ともだちを紹介してよ

     暫くブログ放置しておりました 



   昨日は姉と一緒に六本木へ。




     17-07-24-01ミュージアム



         スヌーピーに会ってきました 





    17-07-24-04.jpg


        SNOOPY MUSEUM TOKYO







     17-07-24-07.jpg



  17-07-24-09.jpg










       17-07-24-13.jpg



17-07-24-14.jpg




        コミックたくさん集めて作った、







     17-07-24-11.jpg



         壁いっぱいの作品。








     17-07-24-16.jpg



 17-07-24-17.jpg




   今期はほとんどの作品が撮影オッケーに。









      17-07-24-19.jpg




  17-07-24-20.jpg



       犬っぽいスヌーピーが好きです 






    17-07-24-27.jpg


      キャラクターの説明が丁寧に書かれてます。

   今期の展覧会、

 サブタイトルは「ともだちを紹介してよ、スヌーピー」です。

   スヌーピーの周りにはいつも楽しい仲間がたくさん。

  歳と共に友達作るのが下手になってきたと感じる今日この頃。

       スヌーピーが羨ましいな~  







     17-07-24-31.jpg




  17-07-24-34.jpg







    17-07-24-36.jpg
 





     17-07-24-37.jpg



17-07-24-38.jpg









      17-07-24-39.jpg




  17-07-24-42.jpg









      17-07-24-47.jpg


      通路の壁も可愛いことになってます。




  17-07-24-48.jpg









       カフェでひと休み。



    17-07-24-50.jpg


        姉が食べたミルクセーキ。

    ちなみに私はカフェオレ頼みました。

      冷房病で、身体が傷んでます 









     お土産は、



   17-07-24-54.jpg


 
        缶カン重視のお菓子と、





  17-07-24-55ミュージアム


          缶バッジ。







     楽しい一日でした 







プルーンを買いに

      日曜日、家族みんなで緑の中へ。





    17-07-09-72.jpg



      ここは山梨県北杜市。








    17-07-09-01八ヶ岳





     17-07-09-02.jpg



      なかなかの年季を感じる階段。

   ツルリン滑りやすいところや、

       バリバリの割れ目があったりで、

     ワンコの肉球にはちと注意が必要なところです。






  17-07-09-03.jpg



        本人は至って楽しそう。

          悪路はお得意だからね。








    17-07-09-06.jpg



       時折涼やかな風が抜けて行きますよ。









        17-07-09-10.jpg





    17-07-09-12.jpg
 








      17-07-09-15.jpg



         心地良いです。









    17-07-09-17.jpg


          木陰でクールダウン。

       たもやんも、お口が開いちゃってるね。








    17-07-09-19.jpg


         「かーちゃん、遅い……」







    17-07-09-20.jpg


         「かーちゃん……」


   おかーさんは、膝の具合が本調子じゃないんですっ。







      17-07-09-21.jpg




    17-07-09-25.jpg



    薄曇りで遠くまで見渡すことはできないけれど、

         それでも気持ちのいい景色です。







    17-07-09-24.jpg


          アクビも出ちゃうね。

    朝4時起きの、5時出発。

 この時季の朝5時ってもうすっかり明るくなってるから、

      特別感はまったくないんだよね。

   星を観ながら出発って訳でもないし。







     17-07-09-26.jpg


       木陰に味を占めて、動こうとしない。





   17-07-09-27.jpg


         水分補給、これ大事!


     お水は、水道水です。

 以前は行った先々で冷えたミネラルウォーターを補充していた。

   けどね、まーったく口を付けないのです。

  お金を出して手に入れた美味しいお水にはソッポを向く坊主、

    水道捻って出てくるお水は、がぶ飲み♪

      もう、金輪際水は買いません!







   17-07-09-30.jpg



      ここは、美し森。標高は、1,542メートル。

    ここに到着したのが午前8時半くらい。

       人はまだ疎ら。

   きちんと登山装備をした人が多いです。

     私たちのような半袖短パン姿の人は……、いません。  






    17-07-09-38.jpg


      森の中へ入っていきますからね。

         虫もたくさんいますからね。





     私が偵察してる間に、




     17-07-09-41.jpg



      なんだか楽しそうに自撮りしてた。









     17-07-09-43.jpg


            


   17-07-09-44.jpg



            涼しいです。








     17-07-09-48.jpg


          撮影スポット。

      かなり……、傷んでますが。







     17-07-09-50.jpg


         八ヶ岳方面。








      森林散歩もそこそこに、



    
    17-07-09-54.jpg


         山を下りようとする坊主。



   散策中に急に帰りたがり……、

      まあよくあることなんですけどね、

     無理強いもできないので、山を下りることに。

 たぶんね、野生生物のニオイが気になっちゃったようです。

    熊除けの鈴も売ってたし、

      それなりに、何か出るんだろうな。






    17-07-09-55.jpg


       「クマはいねぇべか~」








     17-07-09-56.jpg









      17-07-09-57.jpg


        またまた木陰で休憩。





     17-07-09-66.jpg


          オヤツもらって、




   17-07-09-70.jpg




         夫に励まされてる。


      たいして歩いてないわ!








     その後車を走らせ、




   17-07-09-78.jpg



      八ヶ岳バイシクルパークというところへ。





   17-07-09-77.jpg



            スタート台。





     17-07-09-80.jpg



   夫が昔こういうコースを走っていたのでね、

       1時間ほど滞在して、

 これまたかつてレースなどに出ていたという方と、

           しばし交流。









      またまた山を下って……。




    17-07-09-84_20170711122648629.jpg


         ラクダがいる……。




  

    17-07-09-91_20170711122649438.jpg


        平山郁夫シルクロード美術館です。








       すぐそばには、



    17-07-09-102.jpg


        駅に見えないけど、

     JR八ヶ岳高原線、甲斐小泉駅です。






    17-07-09-92.jpg


           


       17-07-09-101.jpg



        野辺山行きの列車が行きました。







     
      
      この後、車も野辺山方面へ。





     17-07-09-105.jpg


     八ヶ岳牧場近くにある開拓記念碑。

        この辺り、見晴らしが良いです。





  17-07-09-107.jpg


           少しお散歩。

       虫が多くて、敢え無く撤収。









     いつも立ち寄るコンビニの、




      17-07-09-115.jpg


          可愛いワンコ。


  いたいた元気だった~♪と、私たちは狂喜乱舞。

      マイナス20℃の冬でも外にいるらしい。

    元気で長生きしてね~。





  あ、今回野辺山を訪れたのは、

     生プルーンをゲットする為。

 店頭に並んでないなぁと思ってお店の方に訊ねたら、

   「時季には、ちょっと早いなぁ」ということだった。

以前7月末にとっても美味しいプルーンを手に入れたので、

   お友達にも分けたかったのだけど、残念!

   







      その後、更に涼みに軽井沢へ。




     17-07-09-119.jpg
 

           公園で、ダラ~っとしてます。






     17-07-09-121.jpg


       立ち上がるのが億劫なのか、

    腹這いのまま、辺りをスンスンしています。

      アンヨが弱るぞーっ!








      17-07-09-126.jpg



      人の波が治まり始めるころ、

         軽井沢プリンスショッピングプラザへ。

   芝生でまったりしてカフェでフラペチーノ飲んで、

       午後7時過ぎ、軽井沢を発ちました。


     この日の走行距離は500キロ弱。

    さすがのたもつも、乗り飽きた!らしく、

   いよいよスカイツリーも見えてきたという頃に、




         ワンッ!





       と、苦情のひと吠え。


   年に3回くらいしか言わない「ワン」を、

      どーしてここで使うかな……。





         楽しい旅でした♪


  







良き休日

       17-07-08_1048.jpg


   たもやん地方も、ますます暑くなってきましたよ 





     

     今日は夫の仕事がお休みだったので……、

        ワンコ友達の家に突撃~ 






    17-07-10_1041.jpg


        ポン太を撫でまわす夫。







  17-07-10_1038.jpg


     「あたちのことは放置ですか?」 詰め寄る翡翠。









       17-07-10_1039.jpg
   

       「その手を味見させなちゃい♪」









     17-07-10_1040.jpg


       
          ギャ~~~~ 

            至福の声を上げる夫。

              変態か……?


    ※ 翡翠は決して咬むことはありません。

        夫の手をオモチャにしてました(笑)






   可愛いワンズをモフモフさせてもらい、

    「良い休日になった」と満足げな夫。
    




     
      17-07-10_1045.jpg



 17-07-10_1047.jpg



   
     またモフりに行くぞ~、待ってろ~ 









        
       さてさて昨日の1枚。




    IMG_2981.jpg



     坊ちゃん連れて、自然の中へ。


       また明日書きます 









分かり合う努力

  10日ほど前のニュースについて、今頃書きます。



   一応、Yahooニュース貼っておきます。

 《車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪

    奄美空港での出来事です。

 格安航空会社(LCC)を利用した車いすの男性が、

階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になった

         ……というものでした。

    
    このニュースを初めて目にした時の感想は、

       なんてヒドイ(会社)!……でした。


  その後この航空会社は奄美空港で、

 アシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)と、

      階段昇降機を導入することになります。

    この車いす男性の行動により、

  車いすでの生活を余儀なくされる方々に

    道が拓かれたと感じる出来事でした(ここまでは)


    ……ですがその後、この車いす男性が、

 「車いす利用であることは敢えて伏せて空港へ向かっている。

   今までもそうであったし、今後も変えるつもりはない」

     そう語っていることがクローズアップされました。

   航空会社では、

  車椅子利用の方には事前連絡をお願いしているようです。

    それでも敢えて連絡をせず空港へ向かうのは、

 この男性が飛行機利用以外に、

   「問題提起」も目的としていたからかもしれません。

     男性のこの行動、

 その後ネットでは「プロクレーマー」とまで言われるように。


    私は車いすを利用したことがありません。

   近しい人たちの中にも、車いす利用者はいません。

     行動を制限される不自由さを知らない私には、

 彼らの気持ちは到底理解できないものなのかもしれません。

   そんななか、色々なモヤモヤを解決してくれる記事を、

       ここに見付けました。


    「車いすで飛行機に乗る時は

  「いすみ鉄道 社長ブログ」に載せられた記事です。

 航空会社での勤務経験があるこのブログ主(社長)の解説は、

    実に明解、そしてとても思いやりに溢れています。

   私のモヤモヤを一気に解決してくれましたね。


 この記事を紹介していたのは、歩っちゃんちのparaさん。

   以前ブログで繋がっていた方たちは、

  もしかしたら既にTwitterで

    この記事を目にしているかもしれませんね。


   このブログを読み、

 改めて無知であることの恐ろしさを私は痛感しました。

航空会社はもっと早くから車いす利用者に寄り添うべきだったし、

  車いす男性は航空会社の示す事前連絡の本当の意味を、

     知る努力をすべきだったと、そう思います。


   自身のことを理解してもらう為には、

     まずは相手のことを理解しなければ、

  そんなことを思った今回の車いす事件だったのでした。









      カワユイ子たち。

     


    17-07-05_1949.jpg


      みんな、元保護ワンです。

 タイーナ ジャズリース モニーファ ネイト アッシャーと、

    見慣れた赤毛の背中は、ポン太。

   タイーナとジャズリースは、

  たもつがグランドで一緒に走りっこしてた仲間。

    彼女の家族になった子もいれば、

      只今里親さん募集中の子もいます。

  彼女のお散歩、大概5~6頭は連れてます。

    本当にね、頭が下がりますよ。





   17-07-05_1947.jpg



17-07-05_1948.jpg



     ポン太も元保護ワンだから、

       みんなと通じ合うものがあるのかも。


   




    17-07-05_1946.jpg


     みんな労り合って生きてるんだよね。

       ワンコって、本当にスゴイ。






思いやりの犬

    ここ暫くの飼い主の悩み、それは……、




     17-06-09_916.jpg


       
       坊主がグズグズ散歩なこと。







   17-06-09_918.jpg



         「かーちゃん、勘弁してー」








    坊主が甲状腺機能低下症と分かり、

   グズグズ散歩の謎も一応は解けたのですが……。





      17-06-09_919_20170705144558ba6.jpg



       「かーちゃん。何事にも理由はあるんだよ」









   週末、久しぶりにたもつを散歩に連れ出した夫、

  「すごくよく走ったよ。

      帰りなんてずーっとダッシュだった♪」と。




           ウソだろ……。




    ここ暫く、ダッシュなんて一切してなかったわ。

      足を前に出すのだってやっとの坊主が、

          ダッシュなんてあり得ないわ。

   モヤモヤするわー、

 坊主は夫と一緒の時だけ浮かれてダッシュしてるだなんて。


  夫曰く「たもつはあなたの脚を庇って、

     わざとゆっくり歩いてあげてるんじゃない?」


  実はここ数ヶ月、私の脚の調子が良くないのです。

    最初に悪くなったのは、左膝。

それを庇うように歩いていて次に悪くしたのが、右膝とその周辺。

  そしてその右脚を庇っていてついに、

      左の尻に激しい痛みを伴うように……。

 月曜日、坊主を病院へ連れて行かなければならないこともあり、

   右膝の不具合と左尻の痛みに目を瞑り、

     どうにか遠距離散歩を制覇。

  火曜日、無様な体勢を取らなければ立つことも

     座ることもできないほどに悪化。

   尻の筋肉が痛いって、なかなかのもんですよ。

    左足着くたび、


   あ゛――――っ!!!


        ……って声を上げちゃうくらい。





     そんな日に限って、




   17-07-04_1830.jpg


          
          キャッキャッ ♪






   17-07-04_1829.jpg



         軽く小走り~~ ♪♪♪







       え、なんで……?


    おかーさんの脚を気遣っての

      グズグズ散歩じゃなかったんかい?


     おかーさんはツライよ……。









    
     17-07-01_1827.jpg


         飼い主思いの犬……風味。








プロフィール

たもつ先生

Author:たもつ先生
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR