fc2ブログ

愛他行動ー2

 先日『愛他行動』について書いたのですが、


   愛他行動


 それが、


 人ではなく犬でも、


 当てはまるような行動を取るものだろうかと、


 考えてしまったんですよね。





 そう言えば、我が家のたもつさんも、


 自らを犠牲にして……とまでは言えませんが、


 他者を思い遣る行動を取ることは確かにあって……。





 週末、夫が寝込んでいたりすると、


 付かず離れずの距離を取り、


 たもつさんも静寂を保っていて、


 時に、思い出したように立ち上がっては、


 その鼻先を近付け、夫の様子を窺うような仕草をみせたりします。





 私が五十肩(※)で苦しんでいた時も、
 
※五十肩:50歳じゃなくても五十肩と言います、ここ、重要なとこ。


 ご飯や散歩を急かすこともなく、


 少し離れたところから、終始私の様子を窺っておいででした。





 そんな優しいところを見せつけられると、



09-09-11_2203.jpg



 畳を齧るような破壊活動や、




05-09-11_0905.jpg



 叱られた時に見せる、人を小馬鹿にしたような態度や、




DVC00316_convert_20111007091017.jpg



 途方もなく甘ったれなところや、




 それから、


DVC00294_convert_20111007091036.jpg

   

 こんな、怖ろしく反抗的な表情まで、




 全部ひっくるめて愛してあげたくなる訳で……。








22-09-11_1506.jpg



 これからも、ずーっと、仲良しでいようね 


   (はい、親バカです 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も親バカさんのお仲間に入れて下さい~v-290

本当に全てが愛しいですよネv-345

milkさま

動物って、本当に不思議ですよね。
お世話しているつもりが、こちらがお世話されている方なのかも……なんて思ってしまうことがあります i-179
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ
2021年10月12日お空組に

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR