FC2ブログ

その脂肪は親譲り?

      予定より大幅に遅れちゃっていたんですけどね、

   今月初旬、フィラリアの検査に向かった我が家の坊ちゃん。


         14-04-23_1731.jpg

            お外で待機中。

     先生や看護師さんに会えるのが嬉し過ぎて、

          待合室でジッとしてられないんですよ。

   「ちゃんといい子にしてられるんだから、

     たもぉ、中で待ってれば?」と言って頂けるのですが、

     如何せん、初対面の子との距離感がビミョーで……。


   坊ちゃんのフィラリア検査、

      通常よりちょっぴり多めに血液採取します。

    フィラリア検査 + 健康状態の確認 を行う為です。

   花粉症に悩まされる春、

     坊ちゃん毎年ステロイドを服用するんですよね。

 ……で、そのステロイドが肝臓に影響を与える(可能性がある)ということもあり、

      その状態を診る為に毎度ちょっぴり多めに採血。


    フィラリアは陰性、

  予防しているとはいえ安堵する瞬間です。


    ……で、問題は別のところに。

   検査結果を手に待合室の私たちの元で膝をついた先生。

  先生と私の間に強引に身体を入れ、

        検査結果の表に目を落とすたもやん。

   「たもつも一緒に聞く? 

      えっと、ちょっと肝臓の数値がですねぇ……」

    例の「ALP値」が、正常値の倍……以上。

      ギョエ~~~と思いつつ、

   この数値、実はステロイドを服用していなかった

                昨年11月とあまり変わらず。

 え? じゃあ、ステロイドの影響じゃあないってことですか?

   帰宅後確認してみたら、

 1年前の検査ではほぼ正常値内だったこの「APL値」

      これは、別の意味で問題なのでは?


    ……で、今回先生が最も気にしていたのが、
   
           ジャン! 

       「TG 中性脂肪」ですよ 

    参考正常値 30 ~ 133 のところ、

   坊主の数値は、ななななんと 500!

       ……って、我が家の坊ちゃん、

     まだまだ赤ちゃんだと思ってた我が家の坊ちゃん、

   思いっ切り「中性脂肪」を纏った、

       思いっ切り「脂ぎった中年男」に 


  あ~、我が家にも居ましたっけ、

    健康診断で「中性脂肪」を指摘された父ちゃんが 

   あ~、たもつの「中性脂肪」は親譲りなのか…… 


  「中性脂肪」の増加で考えられる疾患(勿論ワンコ版)

 胆汁うっ滞、甲状腺機能低下症、コルチゾール過剰、糖尿病、
  
急性膵炎、ネフローゼ症候群、家族性高脂血症、食事性、加齢。
   
              ……笑っていられません 



      確かに、最近の坊ちゃん。



     14-03-29-120.jpg

           ドッテリ、まん丸の背中。



     昨秋食道を傷めたこともあり、

 軟らかくて消化器に優しい、喉越しが良くて食べ易いご飯を、

坊主が喜ぶままに与え過ぎてしまったのが原因かなと深く反省。

  「ちょっとダイエットした方がいいかなぁ、たもぉ」

        と言われてもどこ吹く風、

    たもつはブリブリ尻尾を振るばかり。

  坊ちゃんが今現在食しているフード、

  ヒルズ プリスクリプションダイエット z/d ウルトラアレルゲンフリー と、

  ヒルズ プリスクリプションダイエット w/d 体重管理・糖尿病・消化器病の食事療法に の2種類。

   先生曰く「あぁ、良いですねぇ」ということなので、

食事そのものには問題ないような気がしないでもないのですが……。

 ただ、ダイエット用に食べている w/d の方はとにかく食物繊維が豊富で、

これ以上分量を増やすとウンPする時に辛くなりそう……なんですよね。

  それじゃあってことで先生から助け舟、

    「ちょっと、低脂肪のご飯試してみましょうか?」

                     と出して下さったのが、

       ロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪)ドライ

  「食べてくれるようなら、暫く試してみましょうか」
     
                とサンプル2袋頂いてきましたが、

     新しいモノ好きの坊ちゃん、サンプル品を速攻完食。

    食い付きも良いようなので、改めて3キロを購入。

      暫くは上記の3種類を配合しながら、

          更なるダイエット生活に突入です。

   ……って、坊主のダイエット生活、

      もうずーっと以前より続いてる筈……なんですけどね。

勿論加齢の影響もあるけれど、ワンコの体重ってなかなか落ちない。

     ご飯だって毎日ちゃんと(少なめに)量ってるし、
   
       オヤツだって無闇にあげてない(つもり)だし。

    もうちょっと鬼にならないといけないのかな~ 


  「中性脂肪」のこと、改めて勉強してみると……。

  “ 中性脂肪は、食後は正常な反応として普通に上がる。

基準値はあくまで12時間以上絶食した後での測定値をもとにしている。

   食後の犬であれば数値が500程度でも驚かない ”

      というような獣医師による書き込みなども見つけました。

 絶食の時間に関しては、他にも8時間とか10時間とか色々書き込みがありましたが、

検査したタイミングも影響があるんだなということが分かりました。

     他には、

“ 中性脂肪の基準値は犬種によって異なる ” という書き込みも。

    確かに和犬と洋犬とでは辿ってきた食生活も

            体質も異なるというのは理解できます。

    じゃあ、柴犬の中性脂肪の基準値ってどのくらいよ?

      「柴犬 中性脂肪」で、検索してみました。

             …………ん?

        出てきちゃいましたよ、2年前の坊主のブログ。

 「病院で中性脂肪を指摘されたから、積極的に青魚を摂らなくちゃ」 

            ……みたいなことを書いておる。

       ……って、全然反省してないじゃん! 



       14-03-29-73.jpg

    本当は、これくらい、くびれた感じになりたい。


     「必要以上に食べさせなくていいんだからね」って、

               ブリーダーさんにも言われたっけな。


     やっぱり……、

   飼い主がちょっぴり鬼にならないと、いけませんよねぇ 


       
    14-05-15_2353.jpg
 
    
     ムニャムニャ言って、

  美味しいオヤツの夢でも見てるんでしょうけどねぇ 






       
       08-01-22_1803_20140516180442341.jpg
             

   赤ちゃんの頃は、まん丸背中でも許されたんだけどねぇ 





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

キャッ(>∀<)赤ちゃんのたもちゃんかわい~
って、え?たもちゃん中年脂肪なの?
早くないですか?
それならうちのオヤジはジイチャンの域に入りますよ
心配ですね~
ダイエット…ですね
でも、ウマウマした顔で喜んで食べるから本当にこっちが鬼にならないと!!ですね
うちも「やりすぎ!」って怒られます。先生じゃなくてオカンにです(笑)
確かに最近丸い
冬だから少しは丸くないと冬越せないから~なんてオヤツをやりすぎてましたもん
反省だな
一緒にダイエット頑張りましょう!
(私自身もだ)

きゃあぁぁぁ カワイイ!

赤ちゃんのたもちゃんの後ろ姿。
まんまるだぁ~
コロコロしてて、たまりませーん(*^O^*)

中性脂肪は、悪さをいっぱいするわけですね?
人間にもわんこにもコワイですねぇ

たもちゃん、ダイエット、頑張ってねー(^_^)/
さて、わが家の暴れん坊は大丈夫かしら…?

No title

だから「たもつ太った!」って言ったじゃんv-292
たもつが行ってる動物病院はドッグフード派だからドッグフード勧めるけど、手作り食も良いもんだよv-286v-290

No title

たもちゃんの背中、はなの背中を見ているようで・・・
ということは、うちも中性脂肪が多いってことですよね?
確かにまん丸ですからね。
でも食事も1日1回の時もあるし、だいたい、1回の量が50gくらいなのにな~
おやつもそんなにあげてないつもり(^_^;)
心を鬼にしてと思うですが、お腹が空きすぎると、朝起きたらゲロッてしてたりすすり。
難しいですね。
ドッグフードも決まったのしか食べないし(>_<)
悩みの種です。。。

きょうねぇさま

丸々してた赤ちゃんの頃が懐かしいです。あの頃はいっぱい食べてね~って感じで良かったのになぁ……なんて。
中性脂肪はね、今考えると数年前?からなんですよ。
まあ、1歳の去勢手術の時の血液検査で肝臓が……なんて言われているので、そもそも脂肪分は摂らない方がいい体質なのかもしれません。
ガクちんは見た目も太ってないし、病院で何も言われなければ大丈夫。
うちはガクちんより運動不足なような気もするし。
ウマウマした顔をもっと見たいから、やっぱ運動量増やすかな~。
たもつの身体に変化が出たら、また報告しま~す。

No title

歩子もね、去年までALPの値が高くて。。。
ご飯のバランスを調整したり量を一度全部見直したり、
で、なんとかその数値は下がったんだけど
その代わりっていうか、体重が増えちゃって。。。
(それに関しては歩子のほうでまた詳しく書くけど)

本当にワンコの体重って増えると減らしにくい。
でも本能で生きている動物は食べ過ぎることは無い、って言うから、やっぱり家庭犬はのほほん~としてるんだろな、なんて思いますよ。

柴犬は日本の食事、油が少ない、が合ってるのかな?なんて思いますね。
いやしかし、ワンコの食生活は本当に難しい。。。
たもつ先生、一緒にがんばろ!


アルままさま

赤ちゃんの頃は、コロッコロが赤ちゃんらしくていい!なんて勝手に思ってましたけどね。
うちは2ヶ月まで母親の元にいたので栄養状態も良かったし。
けど、そのコロッコロが大人となると難ありで……。
今見返すと、途中まではどちらかというと痩せ型だったのにいつの間に……って感じです。
まあ、それもこれも飼い主の責任なんですけど。
中性脂肪に関しては「人間と同じような悪さをする」という獣医師とそうでない獣医師がいるみたいですね。
ネット見てたらちょっと混乱してしまいました。
アルマくんはまだまだ暴れて身体動かしてるから大丈夫だと思います。
……ってことは、ヤンチャしてるくらいの方がまだいいのかも(笑)

ごん・サファイア・ポン太ママさま

だから「たもつ太った!」って言ったじゃんv-292 ← お宅のお嬢にも昨日言われた~。
ポン太はスッキリ痩せたもんねぇ。
やっぱ、家に居る人間があげ過ぎるのが原因なのかな(汗)
手作りが大変で、ついドライフードに頼っちゃう。お宅のワンズは幸せだよ。
やっぱ飼い主が責任持ってやらなきゃダメだね。

*はなママ*さま

立ってる時にはあまり感じないんですけどね、座ってみるとドテって感じで(汗)
柴犬って比較的脚が細いじゃないですか。だから、その脚に負担が掛かることは排除しなくちゃならないし。
うちは最近歩くのダルダルなんですよね。家の中だとアホみたいに走り回るくせに。
はなさん、ご飯の量少ない方ですよねぇ。
お腹が空きすぎるとゲロッて……、消化器にあまり良くないですもんね。
犬は吐き易いというけど、繰り返すと消化液で食道とか傷めるし。
うちは昨秋懲りたので、長時間の空腹は作らないようにしているんです。
ドッグフードは、うちは変えれば変えるほど喜んで食べます。
あ、それで食べ過ぎになっちゃあ意味ないか……(汗)

paraさま

まったく、ALP値って何なんでしょうねぇ。
うちはフードとボーロ以外食べたことのない1歳の検査の時に既に指摘されちゃいましたからね。
そんなに気にしなきゃダメな数値?って思っちゃうこと、たまにありますよ(← 逆ギレ状態)
先日先生と話した時「総カロリーより脂肪分を気にした方が……」みたいなことを言われ、今食べてるフードでも良いけど取り敢えず低脂肪のものを優先で……って感じになって。
あれこれ見直してるつもりなんだけど、なかなか難しいです。
そりゃ、オヤツ止めれば全て解決!になるのかもしれないけど。
本能で生きている動物は食べ過ぎることは無い ← 仰る通り! やっぱうちは食べ過ぎだ(汗)
柴犬はやっぱ和食の粗食……なんですかねぇ。
たもつもガンバル、歩子しゃんもガンバロー!

No title

こんにちは、お久しぶりです。
うちのもALP値高いです。去年は423で、今年は285でした。
少し下がったけれど、それでも1.5倍ですよね。
中性脂肪は大丈夫だったんですけど。
なんか難しくて良く分からないし、「様子を見ましょう」みたいなことしか言われないし。
何としても長生きして、幸せなわんこ人生を送って欲しいと思うので心配の種は尽きないです
たもつぼっちゃん、赤ちゃん時代と今と後ろ姿がおんなじですねぇ
かわいぃv-10ムニャムニャの寝顔もきゅんきゅんです。

さくらんさま

こんにちは、さくらんさん i-179
さくらさん、ALP値そのくらいならオッケーラインじゃないですか?
うちにある資料だと、参考正常値47~254になっています。
まあワンコも加齢による影響が大きいらしく、太り易く痩せ難く脂肪が付いたら取れ難く……って感じでなかなか大変ですよね。
まあ健康で快適に暮らしてくれれば、数値なんてどーでもいいんですけどね。
やっぱり目の当たりにしちゃうと、飼い主としては焦りますね。
赤ちゃん時代はプクプクしてて可愛い~って許されてたのに、オッサンのおデブさんはやっぱり見苦しいし不健康そうだし……。
飼い主がしっかりしないといけませんね i-203
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR