FC2ブログ

花粉、飛んでる?

13-03-11_1645.jpg





     13-03-11_1649.jpg


         今日も眠い…… 




     13-03-11_1648.jpg




     13-03-11_1646.jpg


              今日も眠い…… 





      13-03-11_1647.jpg


              ずーっと眠い…… 





   今年は花粉の飛散量がとても多いようですね 


   (すみません、私は鈍感なもので何も感じないのです 


   お陰で我が家の坊ちゃん、


 目カイカイ頬っぺたカイカイが激しくなってきてしまいました 




     病院へ行ってきました 


   ステロイド剤と目薬を出して頂きました。


  ステロイド剤が肝臓に負担を掛けることについて、


    再度先生にお尋ねしてきました。


  「飲み過ぎは、確かに肝臓に負担を掛けてしまいます。


  それでも今の状態(引っ掻き具合)はあまりにも可哀相なので、


    今の時期だけと考えて飲む頻度を増やしてみましょう」


       とのことでした。


  先生曰く「花粉も今がピークみたいですし」ということもあり、


あまり間を空けず暫くはステロイド剤のお世話になることにしました。




   目薬の方は「花粉を洗い流すくらいの気持ちで」とのことで、


  そんなに神経質にならず使用できそうです。




 それから、爪が伸びていると引っ掻き傷もできやすいということで、


   爪切り&やすり掛けを本当に丁寧にしてくださいました。




  薬を服用すると、痒いのも忘れ本当にスヤスヤと寝てくれます 




     13-03-11_902.jpg



 暫くは、桜の下のクンクンも控えめにしようね、たもちゃん 




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たもちゃん、大丈夫ですか?

今年は、花粉がいつもの7倍と、誰かが言っていました。
花粉症の発症が増えるだろうとのことです。

たもちゃん、かわいそうですね。
我が家の娘も先週から薬を飲んでいて、「眠い、眠い」と言っています。

こちらはまだ雪に埋もれていますので、花粉症が本格化するのは、もう少し後だと思いますが、しばらく大変な季節ですねー

たもちゃん、無事にこの季節を乗り切れますように…

たもちゃん足がコンパクトぷりちぃ

私も花粉は分からない
分わからないからこそ、見てて可哀相ですね
花粉シーズンは後少しとの事、頑張れたもちゃーん

No title

肝臓への負担と今の状態を改善してあげたいとの思いの天秤って辛いです。
お薬とは上手に付き合って行かないと、ですね。
今年は例年より、となんだか毎年聞いてるような気がします。
5年振りに旦那が花粉症再発で、やっぱり朝から薬が手放せない状態になってしまいました。
で、ワタシも鈍感?の口?で全然花粉には反応しないのです。
わずかにホコリに反応してくしゃみが出る?
そりゃ、掃除すれば改善?(^_^;)
たもちゃん、スッキリした季節までもうちょっとがんばれ!

No title

丁寧な診察と細かい気遣いをしてくださるイイ先生ですね。
たもつくんが大好きで懐きまくってる理由がわかります^^

お薬って、やっぱりできるだけ飲ませたくないものですよね。
でも、あの目元が真っ赤にぐしゅぐしゅになってた
たもつくんを思い出すと・・・仕方ないかなって。
お薬のおかげでカイカイも落ち着くようだし。

せめて、少しでも早く花粉の季節が終わって、お薬飲まないで
済むようになるといいですね(>_<)
たもつくんお大事に。。

アルままさま

返信遅くなってごめんなさい。
花粉、いつもの7倍ですかぁ i-183
今年は夫も鼻グシュグシュになってるんですよね。
けど「俺は花粉(症)じゃない! ホコリだ!」って言い張ってるんです i-229
おいおい「ホコリ」って言われるこっちの身にもなれよって感じなのですが(掃除してるの私なので)i-183  
雪に埋もれていてもやっぱり花粉は飛んでいるのですね。
お嬢さんもお薬飲まれているんですね、身体にも負担がかかって大変ですよね。
たもつのことを気遣っていただきありがとうございます i-176

きょうねぇさま

ふふ、なんか小っちゃくまとめてて可愛かったので思わず撮っちゃいました(親バカ i-237

花粉症、今年は新たに発症する人も多いみたいです(病院でも言われました)
たもつも去年はあまり薬を飲まずに済んだので私も油断していたんですよね~ i-201
症状が始まる前に(1月くらい)処置しておけばもっと楽に過ごせた筈なんですけど、可哀相なことをしました i-241
昨日のニュースで「花粉は8割がた飛び終わりました」みたいなことを言っていたので(ホントか?)、ボチボチ症状が治まってくれるといいのですが……。

paraさま

お薬って、ただ飲めばいいってものでもないんですよね。
本来なら必要のないものを取り入れる訳ですから、そりゃ身体に影響出ますよね。
前回お薬を頂いた際は私が飲ませるのを躊躇いすぎたようで、引っ掻きあとが可哀相な状態になってしまいました i-282
加減をするのが難しいです i-230

ご主人さま5年ぶりの再発ですか。
お仕事していると鼻水タラタラって訳にもいかないし、本当に辛いですよね。お大事になさってください i-260
私もホントに鈍いみたいで、たもつと夫(今年から鼻水タラタラ)に責めるような目で見つめられています。
ホコリにも無反応は私はどーしたらいいんでしょ? i-237

チャルコさま

先生はたもつの顔見るなり「ありゃ~、ずいぶん掻き掻きしちゃったねぇ i-183」と心配してくださり……。
私はたもつのボロボロ顔を見慣れてしまっていたのだと猛省です i-201
薬飲ませるのを躊躇いすぎたせいで、可哀相なことをしてしまいました。
でも「もう少し飲ませても大丈夫ですよ」と仰っていただいたので、暫くはお薬に頼って様子を見てみようかなと思っています。
今年は花粉(+黄砂+他国から飛んでくる有害物質)に苦しめられている人も多いですよね。
ワンコの身を守ってあげられるのは飼い主だけなので、気を抜かないように頑張らなくちゃ!です i-203
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR