FC2ブログ

涙でグショグショ

    昨日、春一番が吹きましたね 



  
       河原でも、いつの間にか菜の花が咲き始めていました。



   13-03-01_901.jpg



       ほら、たもちゃん。見てごらん、綺麗だよ~  




   13-03-01_904.jpg



   ……って、それどころじゃないんですよね。いま、彼は 





      13-02-22_1013.jpg


          花粉症に、やられています 


             涙で、グショグショです 



     先日、病院でステロイドを頂いてきました。


   投薬は肝臓に負担を掛ける(らしい)ので、


      本当はあまり飲ませたくはありません。


    くしゃみ・鼻水・涙ボロボロ……そんな症状の出始めに、


  2日続けてステロイドを投与。



      やっぱり、薬は効きますねぇ。


    可愛そうなくらい目をシバシバさせていたのに、


     投薬後はカイカイも止んですっかり爆睡 



   我が家で花粉の影響を受けているのは坊主だけ。


  その辛さ、分かってあげられなくてごめんね 


     この季節、早く行き過ぎてくれるといいんだけど……。




    
    本当は、梅が咲いたり、



   13-02-25_1211.jpg


            ※ 実家の庭の梅

               今年は開花が遅いです




    カワヅザクラが散歩道を彩ったり、



   13-03-01_841.jpg


       ※ 僅かばかり開き始めたところを切り取っています

          開いているのを見つける方が難しいくらい 




    とってもいい季節の始まりなんですけどね~ 





   たもちゃん、あと1ヶ月(くらいかな?)ガンバローね 


     13-02-21_1244.jpg







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

花粉症、大変ですね

わん子たちにも花粉症があるなんて、知らなかったです。
我が家は長女が花粉症で、毎年大変な思いをしています。

たもちゃんにとっての、良い季節が早く来ますように…

No title

たもつくん、花粉症なんですねΣ(゚д゚lll)
目の周りが赤くなってて、かわいそう・・・
くしゃみと鼻水もあるんですね。。

代わってあげられるものなら・・・って思っちゃいますよね。

たもつくん、肝臓がちょっと小さめっていうお話だったし
薬で負担かけるの心配ですね(/_;)
せめて、花粉の量が少ないといいですね。。

なんと!!!
花粉症!?
ほんとに人間よりも人間ぽい
うちのも最近お腹がパリパリなのを「アトピーかも」と言われたばかりなんですよ
我が家でアトピー(かも?)なのはガクだけ……

No title

ワンコも花粉症になるのですね?!
知らなかったです・・・
たもちゃん辛いね~
1ヶ月で治るのですか?
マスクもできないし、ゴーグルも出来ないしね~。
お散歩も中止に出来ないから耐えてもらうしかないですね。
たもちゃん、かわいそう~(;_;)

No title

菜の花ですか~! 春ですね~!
今、外を眺めながらため息i-203です、
だって、外はi-4がいまだにどっさり!花梨地方とは約一ヶ月は違うみたいです。
でも、この一番良い季節にたもつ君可愛そうですね、わんこにも花粉症が
あったなんて驚きです!
辛いんですよね、体が小さい分負担がおっきいのでは心配ですね、
でも、梅や桜とは 日本列島 長いです~!

アルままさま

ワンコの病名として「花粉症」があるかどうかは分かりません i-201
ただ、たもつのアレルギー検査では「杉花粉陽性」が出ていて、他のどのアレルゲンより症状がはっきりと出るのがこの花粉の季節なんです。
薬に頼るのも短期間のことなのでそんなに重くはないようなのですが……。
とにかく涙ボロボロ鼻水ボロボロ外に出ればクシャンクシャン i-230
代わってあげたいくらいです i-182

チャルコさま

自分が花粉に鈍感なので、たもつの症状が出て初めて「あぁ、花粉飛んでるんだなぁ」と分かるんですよね。
特に集中して顔を掻くのでホッペとか赤くなってきちゃって、見ていても可哀相になってしまいます i-241
深爪したらそんなに掻けないのかなぁなんて思ってしまうことも……。

薬は、なるべくなら飲ませたくないんです。
痒みとの戦い、薬の影響、色んなことを考えながら薬を飲ませる頻度を決めるのが難しいですね。
今年は花粉が多いらしいです。某隣国からの汚染大気の影響もあるのかな……。
今年は掻き掻きが激しいような気がします i-183
めいさんは大丈夫?

きょうねぇさま

嫌ですよねぇ、花粉症。
私はまるっきり感じないんですけどねぇ i-239
たもつは「杉花粉アレルギー陽性」なので(他にもたくさんアレルゲンがあるんだけど)、この季節は要注意なんです。
ガクさんもパリパリやってますか i-183
ワンコって意外と皮膚が弱いですよね。
あんなに毛むくじゃらなのにそんなに深部にまで入って行ってるのか?って思うけど、目や鼻や腹部や毛のないところうっすいところに症状が出るんですよね~ i-182
お宅でも、症状出てるのはガクちんだけ……。
お互い、過保護に育てすぎましたかね i-229

*はなママ*さま

「花粉症」という言い方で正しいのかどうか分かりませんが、たもつは「杉花粉アレルギー陽性」なんです i-183
他にもあれこれ陽性のアレルゲンがあるのですが、はっきりとした症状が出るのはこの季節だけ。
玄関出た途端クシュンクシュンしてるので、可哀相になってしまいます。
1ヶ月で済むかどうか分からないのですが、だいたいその頃には落ち着く感じなんですよね。
ホント、ワンコ用の花粉よけゴーグルとか作ってほしいです i-240

tibikarinnさま

菜の花は急に開いた感じでビックリしましたね~。
カワヅザクラはまだまだです。
いつもの年は満開を迎えている頃なのですが、今年はポツリポツリと付きはじめたばかりです。
やっぱり今年は寒さが厳しいんでしょうか i-6
花梨さん地方、今年は降雪が激しいんじゃないですか?

ワンコの場合「花粉症」という病名で正しいのかどうか分からないのですが……。
たもつのアレルゲンの中に「杉花粉」があって、症状が激しく出るのもこの季節だけなんですよね。
見ていて辛そうで可哀相になってしまいますね i-181

乾いた草木ばかりの河原にほんの少しピンクが色付いただけで春もそう遠くないんだなぁと感じさせてくれるなんて、桜って偉大i-189ですよね i-179

No title

花粉症仲間です(*_*)
この時期は目も鼻もボロボロです。

たもつさん、一緒に乗り越えましょ〜( ̄▽ ̄)

コケモモさま

おおっ、コケモモさんもお仲間ですか i-190
辛い……んですよね? 私は鈍感なもので、分かってあげられなくてすみません i-229
飛散よ止まれ~って感じですね i-265

No title

たもちゃん、花粉症なのぉ~~~v-405
そりゃ気持ちいい季節になる頃に辛いんだね。。。
柴って強そうに見えて、お肌とかアレルギーとか結構デリケートですよね。
今年は花粉が多いのかな?辛いねぇ。がんばれ!

で、紅葉台行ったんですね!
いや、行けなかったのか?(笑
あそこは普通車でみんな結構ガンガン、ズリズリ言わせながら(笑)登っていましたが、うちは下に車を置いて遊歩道を歩きましたよ!
空気が澄んでる時期の方がきっと三湖台はきれいだと思うからまた挑戦してみて~~~。

paraさま

アレルギー検査であれこれ引っ掛かってはいるのですが、とにかくこの季節に激しく症状が出るんですよね~ i-183
涙にくしゃみに鼻水……、見てるこっちが辛くなっちゃいます i-183
そうそう、柴って強そうに見えて弱っちいんですよね i-230

紅葉台、行ったんです……じゃなくて行こうとトライしたんです!
前日paraさんのブログを再度チェックチェックして、夫は更に他のサイトもチェックチェックして、三湖台は難しくても紅葉台までなら……って思っていたのですが i-229
ズリズリ言わせながら(笑)登っていましたが……。 ← やっぱ、ズリズリ覚悟ですかぁ i-237
景色にも興味あるし、たもつを山道歩かせたいし、やっぱ機会をみて再度トライしてみたいです i-203
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR