fc2ブログ

侯爵家の秘宝

   寒くなってきましたね 


    長らく居座っていた風邪菌も、


もはや私の身体から吸い取るものが何一つないと気づいたようで……。


  昨日はぶらりこちらにお出掛けしてきましたよ 

リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝


  未だ風邪菌保持者である可能性も捨てきれなかったので、  


     昨日は勿論マスク着用です。


  ……で、マスクしてると眼鏡が曇っちゃう(ときどき眼鏡派です)


   昨日は眼鏡を諦め、壁の解説文にはにじり寄り、


  華麗なる秘宝を堪能して参りました 


   会場は勿論撮影NGなので……


     例の如く絵ハガキを。



   12-11-09_1352.jpg

      ペーテル・パウル・ルーベンス作

    《 クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像 》

   
    ルーベンスが、彼の長女を描いたものです。

   金色の髪が例えようのないほど艶やかで、

     まるで生きた人のようでした。



      12-11-09_1353.jpg

      フェルディナント・ゲオルク・ヴァルトミュラー作

           《 磁器の花瓶の花、燭台、銀器 》

        色彩が、驚くほど鮮やかでした。

          保存状態の素晴らしさを思わせます。




 12-11-09_1351.jpg

        フリードリヒ・フォン・アメリング作

  《 マリー・フランツィスカ・リヒテンシュタイン侯女

                      2歳の肖像 》

     
        まるで寝息が聞こえてきそうな愛らしい寝顔でした。

    画の前で、みなさん溜め息を吐かれていましたね。




  その後会場を後にした姉と私は、東京ソラマチ へ。



    遅めのお昼ご飯に、石焼ビビンバ。 


   12-11-08_1429.jpg


   
   韓国料理のお店なのですが、韓国のポップスがガンガン掛かりまくりで 


  ありゃりゃ~、ここって所謂韓流ファンのみなさんが集う店だったのかしらん? 




   それからテラスに出て、定番すぎる写真撮影 


   12-11-08_1515.jpg



   相変わらず観光客のみなさんでごった返していて…… 


  まったりお茶でもしようと

      100% Chocolate Cafe. に入ったのですが、


元気すぎる女子大生?の声にかき消され会話も儘ならない有り様 

 
そうこうしているうちに5時を過ぎ、スカイツリーの点灯が始まり。



   12-11-08_1713.jpg


        冬は点灯早いんですよね 

    毎日眺めてる筈なのに、近くで見るとまた趣が違いますね。


   
 風邪ひいてちょっぴり気弱に、そしてすっかり引き篭もりになっていた私ですが、

  
     美しいものに触れ、それから雑踏に揉まれ、


   以前の日常を取り戻せたような気がしています。





    留守番の間ゆっくりお昼寝できなかったのか、


   12-11-08_2008.jpg


     台所に立つ私の足元でうとうとする坊主 





   えっと……、



  12-11-06_1252.jpg



    12-11-06_1250.jpg



           これが……、我が家の秘宝です 




  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たもちゃんi-201
ちゃんと息してる~i-198
お口が胸にひっついちゃうよ~i-229
アレと同じかしら?枕が高すぎると喉がつまっちゃってイビキを
かきやすくなるって姿勢と・・・・・・
たもちゃんのモフモフした毛i-178i-178
金髪より勝ってますわi-237なでたいi-178

きょうねぇさま

お返事遅くなりごめんなさい。

たもつはなぜか、こういうキッツキツの状態が好きなんですよね~ i-229
一応、犬一匹身体を伸ばせるくらいのスペースはある筈なんですけどね i-201
たもつの毛も冬毛全開になってきました。
みんなに「あれ? また太ったぁ?」なんて言われるけど、これ、冬毛のせいですからねっ i-203
……って、きょうねぇさまに吠えても仕方ないんだけど i-201
ガクさんもモッフモフの季節になってきたんじゃないですか? i-233
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ
2021年10月12日お空組に

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR