fc2ブログ

七七日 「ありがとう」を伝えたい


    10月12日にたもつが旅立ち、

   今日で七七日(四十九日)を迎えました。


  四十九日という月日、夫の胸の内は知る由もありませんが、

 私自身は、途轍もなく長い道のりのように感じられる日々でした。

     来る日も来る日も泣いてばかり、

それでもそんな涙も四十九日を迎える頃までには引いていくのかな、

  そう信じ時が過ぎるのをただ耐える日々だったのですが……。 
  
       三七日を過ぎても五七日を過ぎても

         涙は枯れるどころか増すばかりです。

    声を殺して泣くものだから身体はいつも強張っていて、

   瞼は腫れたまま人相も変わってしまいそうな有様です。


  「何年経っても寂しいし、寂しいと思うのは当たり前のこと」

   ペットロスを扱う記事にその言葉を見付けたのは

       そんな中での出来事でした。

        まだ泣いてもいいんだ……。

  絶望の中に僅かな希望を見た、そんな気がしました。


   今日は「ごめんね」ばかり呟くのを一旦お休みし、

    「ありがとう」だけを伝える日にすることにしました。




     07-12-24_1508_20211129172130895.jpg


        うちの子になってくれてありがとう。




  08-02-09_1403_20211129172132b39.jpg


     お散歩デビューを頑張ってくれてありがとう。

  実はこの1週間前にトライしたのですが、

      怖がって地面に足を着けることができず。

   この日初めて、地上に降り立つことができました(笑)




   09-11-10-19河口湖


        いつもカメラ目線をありがとう。




  10-01-27_2114.jpg


      いつもおとーさんと遊んでくれてありがとう。





    11-04-26_1147_20211129172136b48.jpg



        ドライブを一緒に楽しんでくれてありがとう。




   12-04-14_055_20211129175917207.jpg



       いつも一緒に寝てくれてありがとう。

     たもちゃんのモフモフがないから、

        おかーさんは今とっても寝不足です。




   12-04-20_1523_20211129175919050.jpg


      いつも一生懸命お話を聞いてくれてありがとう。





    12-07-10-17一ノ宮


  おかーさんの好きな海遊びに付き合ってくれてありがとう。




  12-07-21_1610_20211129175926855.jpg


     いつも笑顔でお出迎え、ありがとう。





   12-09-04-22本栖湖


       初めての湖、勇気を見せてくれてありがとう。





   12-11-20-25一宮


        とびきりの笑顔をありがとう。






    12-12-12-11朝霧



    得意のボール遊び、ドヤ顔を見せてくれてありがとう。







   13-01-15_1415_20211129180520696.jpg


       不意打ちのオモシロ顔をありがとう。





  13-05-03_015_20211129180521d6e.jpg



     狙ったかのようなオモシロ顔もありがとう。







   14-02-09_900_20211129180523136.jpg



      雪が降ればいつも盛り上がってくれてありがとう。







    14-10-29_2119_2021112918093322a.jpg


     代わりに虫を捕獲に行ってくれてありがとう。







   15-03-02-46_20211129180935920.jpg


     苦手なアジリティにトライしてくれてありがとう。






  16-05-25_1000_202111291820470c5.jpg


    アレルギーのコントロールが難しくなって

        こんなに痩せちゃっても、

  おかーさんを信じてくれて何でも食べてくれてありがとう。





   18-05-22-116_20211129181037413.jpg


      一緒に山歩きを楽しんでくれてありがとう。







   17-03-13_1911_20211129181037d17.jpg



     おかーさんをしっかり捕まえていてくれてありがとう。






   19-01-18-35_20211129182627aef.jpg



     私たちの自己満足に付き合って、

        お洋服を着てくれてありがとう。






   19-08-31-103_20211129182629234.jpg


      ドキドキの船旅に付き合ってくれてありがとう。






   20-03-20_1021E.jpg


     モフモフを取り戻してくれてありがとう。






    21-02-09_1040.jpg


       癒しの微睡みをありがとう。




   21-05-01_1528.jpg


      大手術を乗り切り、戻ってきてくれてありがとう。







   21-09-28_904.jpg


     アンヨに不調が出た中、一生懸命歩いてくれてありがとう。






    21-10-13_1223-2_20211129183003f07.jpg



     最期の時まで、穏やかで優しいお顔をありがとう。








     21-11-25_1013.jpg


     四十九日を前に、

 ブログのお友達がこんなに素敵な写真立てを届けてくれました。



   近所のワンコ友達も色々と届けてくれた上に、



     1638192010153.jpg



         素敵なお花まで。

  「四十九日だから今日絶対行かなくちゃと思って」と、

     その心遣いに、また、泣いてしまう。


   ちなみに↑のお花を生けているガラス瓶、

 これはたもつと群馬を訪れた際に飲んだ牛乳の瓶です。

  我が家で準備した(スーパーで買った)お花もまた、

   静岡の牧場で飲んだ牛乳のガラス瓶に生けました。



  それから、


   1638235059451.jpeg


    「Tamotsu」のオンリーワンタオルも。

   翌朝になって気付いて、また泣いてしまった。

 


     たもちゃん、

    おとーさんとおかーさんに、

 たくさんの素敵なお友達をプレゼントしてくれてありがとう。




    1638192010419.jpg


     なんかね、もう色々と、飾り切れない(笑)







    21-10-29_1414.jpg


       
      ありがとう、たもちゃん。

   ずーっとずーっと大好きよ、たもちゃん。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですよ!たもちゃんにはいっぱい楽しい思いをさせてもらったのだから、ごめんねじゃなくてありがとうですよ。
悲しみは当分消えないと思います。
でもパパさんとたもちゃんの笑い話などをして気分を紛らわしてください。
うちも先代を亡くした時は、もう夫婦の会話もなくなるくらいでした。
リビングの真ん中にいつも居たからそこがすごく広く感じてね・・・
たもちゃんは泣くより笑っていてほしいと思うから、泣いたときは、「たもちゃん泣いてごめんね」と、そのときだけはごめんねと言ってください。
ペットロスを救ってくれるのは、またペットしかいないのですよね。
でもまだしばらくは難しいと思いますけどね。

*はなママ*さま

なんかね、ずーっと「ごめんね」の気持ちが拭えないんです。
だけど、本当にたもつに伝えたいのは「ありがとう」や「大好き」の気持ち。
病気と向き合った期間なんかより圧倒的に長いのは、ただただ楽しくて幸せだった時間の筈なんですよね。
だからやっぱりたくさん「ありがとう」を伝えなきゃダメですね。
最近はたもつのおマヌケ話なんかもできるようになりました。相変わらず泣き笑いしながらな感じですが。
「子は鎹」ってホントだなと感じます。別に夫婦の関係が悪くなる訳じゃないんだけど、ぎこちない感じになっちゃったりしてね。
四十九日って不思議なもので、気持ちの中に一区切りついたような気もしなくはないです。
お花を飾ったことで少し気持ちも上向きになったかも。
やっぱり毛むくじゃらの威力ってスゴイですよね。温もりのある毛むくじゃらが精神安定剤になるんだなと今更ながら感じています。

No title

ありがとう!って 素敵な言葉ですよね、たもちゃんはお母さんから一杯ありがとう!を貰ったんだ~!
もう四十九日ですか、早いようで たも子さん達にとっては 涙の日々でしたよね、でもこれを乗り越えなきゃ 前に進まないんだもの 泣きたいだけ泣いて 楽しい思い出 話が出来るようにならなきゃね、
今まで たもちゃんがいた空間に たもちゃんが居ないと言う事に慣れて 急に出来た自由を少しづつでも楽しまなきゃ、
私はその自由な時間に花梨がいないことが寂しくて 風花を迎えたけどその前は新しい子を迎えて花梨と比べてしまうのではと、それが心配でした、でも、それは違っていたと思う、風花の行動を見て、
花梨だったらこんなだったよね、なんて思ったりチチと話をしたり
益々 花梨の事を愛おしくなるし、風花にも花梨にしてやれなかったことなど愛情を掛けてやって上げたいと思っています
今は無理だけど
少しづつでも、外に目を向けてくださいね。

tibikarinnさま

本音は「寂しい、寂しい」ばかりなんだけど、たもつへ伝えたい気持ちは「ありがとう」と「大好き」なんですよね。
「ありがとう」はもう言い尽くせないです。
四十九日が動物の世界に通用するかどうか分からないけれど、不思議なことになんだかひと山越えたような気はしています。
まあ、毛むくじゃらの気配がなくて空虚なことに変わりはないんだけど。
自由な時間がとっても増えた筈なのに、ぼんやり過ごしていて何もできていないんです。
たもつのお世話に忙しかった時の方がもっとテキパキ過ごしていたなぁと感じます。たもつが居た時より掃除もサボってるし。
前の子と比べてしまうんじゃないかという気持ち、分かります。
十数年を共に過ごした子と迎えたばかりの子では思い入れが違うのは当たり前のことだろうなと思うし。
私のワンコ友達も「新しい子を迎えて、前の子の良さを改めて感じた」と言ってたから、風ちゃんを迎えて更に花梨さんの思い出話に花が咲いたのでは?と思います。
花梨さんにも風ちゃんにもそれぞれの良さがありますもんね。
私もまだまだ毛むくじゃらと過ごしたい気持ちはあります。
そのタイミングはまだ分からないけれど、たもつが良い巡り会わせを授けてくれるような気もしています。
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ
2021年10月12日お空組に

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR