FC2ブログ

描いてみた【69】

   リーダーウォークとは……、

    犬がリードを引っ張らず、

 自発的に飼い主の足元に寄り添って歩く状態のこと。

  「犬が飼い主より前へ出ようとしたらリードを引く」

 「犬が勝手な方向へ行こうとしたら敢えて方向転換する」

  ……などして、飼い主がリーダーであることを認識させ、

 散歩の主導権を飼い主が握ることが大切とされていますね。      
     

    我が家の場合……、

 このリーダーウォークをたもつがやろうとするから困ります。

    私がちょっと前へ出るとたもつが止まる。

        え? どした?

  私が顔色を窺っていると、たもつが歩き出す。

      え? なに? 何だったの?

 ……で、またまた私が先を急ぐと、

        たもつが止まる。

     「かーちゃん、何やってんの!」

 見上げるその表情は、まるで私を叱責しているようです。
    
    ご丁寧に溜め息まで吐くこともあるし。

     たもつは我が家で一番年上だし、

  リーダーにでもなったつもりでいるのでしょうか。







    またまた百均の紙で描いてみた。

      今度は24枚綴り100円。

 ※ 薄くて見づらいので角度を調整してご覧ください。



     ★20-06-16S★


      2014年12月、グースカ寝てる坊ちゃん。


   前回使った80枚綴り100円の紙のように

 サンフラワー紙よりケント紙に近いツルツル紙かなと

      思って買ったのだけど、

    硬い(薄い)鉛筆の乗りは悪いように思う。

   3Bでざっくり描き2Hで仕上げてみたが、

      細部を描くのが困難だった。

     この紙は濃い鉛筆用かもしれない。

  ケチらないで、ちゃんとしたケント紙を買えば良かったな。

 手を入れれば入れるほど、止め時が分からなくなってしまう。

      「完成」を決めるのが難しい。




 
     蒸し暑い日が続いていますね。

   コロナ禍においてマスク着用は重要ですが、

      熱中症のリスクもあることから

 状況に応じ外すことも重要なことかなと思っています。

   コロナにも熱中症にもみなさん気を付けましょうね。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やさしい雰囲気に仕上がっていますね

やわらかい雰囲気で、好きですv-238
私って、繊細な絵が好きなのかも・・・

私はお散歩する時には
マスクしていません。
これは自粛中からそうでした。
めったに人に会わなかったですし。

人が集まる所でなければ
いいのではないかと・・・
これからの季節は熱中症も要注意ですもの~

たもちゃん家はたもちゃんが
リーダーなんですね。

アルマはやんちゃだけど、
超小心者なのでリーダーにはなれない( ̄∇ ̄)

No title

リーダーウォークはうちも同じくゴル手動です
ただし最近はあまり強くはひっぱらなくなったんです
これ自慢
根気強く教えられたとおりに引っ張り癖を直さないと苦しいだろうと思ったので
中型犬以上のサイズワンコを見かけると興奮状態になりグイグイしますが
ほぼほぼ引っ張らなくなってきました
でもそう簡単じゃないです

家のリーダーがたもちゃんかぁ
そうかなぁ??
たもこさんなんじゃないの??

我が家それはゴルママがリーダーさ!

たもちゃんはリーダーっていうより
わんぱく小山の大将って感じ
あぁそれリーダーだわ 笑

No title

目と口元が気持ちよさそうに眠っているのがよくわかります!
たもちゃんがリーダーっていうのはそんな気がします(笑)
うちは絶えず前を歩いています。突然止まったりするから躓きそうになりますが(^_^;)
そこはとくにしつけもしてないし、いいかなと。
そんなに離れては歩かないし。
はなの好きなようにしてればいいかなと(^.^)
ダメダメ飼い主ですね(笑)
お散歩中、マスクはしてません。自転車乗る時も。
誰もいないのでね。一応持って歩いて、だれかがいたらその時だけするようにしてますけど(^_^;)

アルままさま

好きって言ってもらえて嬉しいです。
どんな絵を描きたいのかどんな絵を目指しているのか、自分自身よく分かっていないんですよね。まだ形を取るのにいっぱいいっぱいな感じで(笑)
周囲に他人がいなければマスクは不要かと思います。これからの季節寧ろ熱中症の方が怖いですよね。
熱中症で運ばれる人とコロナ感染者との区別が付き難く、医療従事者の負担がまた増えているというし。
もう、会食とか止めた方が良いですよね。少人数でもクラスターが起こってるしね。
うちはたもつが一番威張ってます(笑)
アルマくんはやんちゃだけど、家族の中ではちゃんと“子供”の立ち位置をキープしてるように思います。そういうとこが、可愛いんだよね~。

No title

細かな描写を上手く描いていますよ~そうだね、ちょっと角度を変えて見ないと見づらい所も・・・・
描いてみた!69枚ですか?いや、もっと描いているでしょうね、失敗作など数えると、いや失敗作など無いと言われるかな?
リーダーウオーク
風花は最初はルンルンで引っ張って歩くけど 途中からは私の後ろです(苦笑) 私が引っ張っている・・・・・i-191

先日、久しぶりに公民館の物作りにに参加して来たんですが、9時からお昼過ぎまで マスクしての時間、ちょっと辛かったです、これ、仕事している人は一日、大変だな~と思ってしまいました、寒い時は感じなかったけど これからの季節 外の炎天下の中 辛いでしょう、本当に状況に応じて対処しないと危険ですね、皆さん気を付けてくださいね。

ゴルのママさま

うふふ、ゴルさんもリーダーになりたがり?(笑)
強く引っ張らなくなっただなんて、それはスゴイ成長!
小型犬ならともかく、大きめの子は引っ張り癖直しておかないと本犬も飼い主も大変ですもんね。
……ということで、大型犬の方がしっかり躾されてる子が多いように感じます。あくまでも個人的な感想です。
よその子見て興奮しちゃうのは仕方ないよね。うちのなんて歳のせいかあんまり関心示さなくなったもん。それはそれで寂しいものです。
アハハ、我が家のリーダーは私かな?
たもつはリーダーぶってるけど、本当に怖いのは私かもね。夫は全然怒らないし。
ゴル家のリーダーはゴルママさんね。
たもつは確かに小山の大将って感じかも。小者感ハンパない感じだわ(笑)

*はなママ*さま

眠ってる感じ、伝わります?
たもつは子供の頃から「自分が一番!」体質だったけど、今は貫禄も出てきて本当にリーダーみたいになっちゃってます(笑)
はなさんも前を歩くタイプなんですね。急に止まるから躓きそうになるっていうのはうちも同じです。
柴は狩猟に連れて行っていた犬だから、飼い主の先を歩くのは当たり前のことだと聞いたことがあります。
リーダーウォークできれば最高なんでしょうけど、犬種によって特性がありますからねぇ。
我が儘言わず飼い主のペースに合わせて歩ければそれで充分かと。
周囲に誰もいなければマスクは不要ですよね。
私も一応着けて出ますが、周りに人がいなければずらしています。苦しくて歩いてられない(汗)
他人の目もあるし、色々と難しいですね。

tibikarinnさま

極めて雑な性格の私が、犬の毛1本1本を描くようになるとは……。人って分からないものですね(笑)
パソコンで見た時はまあまあ見られると思ったんですけど、タブレットで見てみたら薄くて全然見えない。スマホでも薄くて見えない感じ。
たぶんみなさん一生懸命目を凝らしてくださったのかなって、申し訳ない気持ちです。
69枚って案外あっという間でしたね。実は、描いたものは全部載せているんです。
載せた中でまあまあ満足しているのってほんの数枚。後で見返すと「なんでこんなの載せたんだー」っていうのもたくさん。でも、恥を晒すことが成長に繋がると思っているのでね。
風花ちゃんもルンルンで前行っちゃうタイプですね。でも、なんでハハさまの後ろに行っちゃうんだろ? 帰りたくないアピール?(笑)
大人数での集まりだとマスク外す訳にもいかないし、やっぱり息苦しくて辛いですよね。さっき出掛けたら、フェイスシールド着けてるお子さんを見掛けました。ちょっとビックリしました。
炎天下でマスク着用で仕事されてる方を見ると、気の毒になってしまいます。
少し柔軟な考え方をした方がいいかもしれませんよね。

No title

いつも思ってましたが・・・たもこさんすっばらしい!!
ぐーすかたもさんのまるまった背中の毛、脇腹の感じ、脱力感、
元の写真(ですよね?)のたもさんがはっきりと目に浮かびます。
えーと、個展はいつどこで、でしょうか?(笑)

リーダーウォーク、我が家はすぐに断念してしまったので
いつも心ちゃんが前です(;^ω^)
「かーちゃん、何やってんの!」だってi-178
たもさんはたもさんで、「うちのかーちゃんにしっかりリーダーウォーク
ってものを教えなくちゃ!まったくもう…」とか
思ってるのかもねw

hototogisu4さま

いえいえ、私なんてまだまだでございますよ。けど、褒めてもらうとすっごく嬉しい♪(笑)
ワンコのぐーすか姿、どこの子もみんな可愛いですよね。そうそう脱力感がこちらにも癒しを与えてくれるのよね。
お目目パッチリも描きたいんだけど、難易度が高いのでね。どうしても横顔とか寝姿とかになっちゃう。
個展は……、あースポンサーがいればできるかなぁ(笑)
リーダーウォーク、一生懸命練習してる子を見掛けると飼い主さんスゴイなぁと思いますね。
たもつを迎えた時「ハーネスでは指令が伝わらないので首輪を使いましょう」と読んで首輪を購入し、その後「言うことを聞かせる為にはチョーカーが良い」と読んでチョーカーを購入し、結局躾をしきれず今はハーネスです。
心ちゃんはみんなの先頭なのね。けど、元気に歩くワンコの後ろ姿って萌え萌えだもんね~。
たもつはいったいいつからあんなに偉くなったのか……。これ見よがしに溜め息吐かれると、意味もなく謝っちゃうのよ。
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR