FC2ブログ

描いてみた【38】

     土曜の夜は、



   19-08-03_1938.jpg


        荒川の河川敷へ。


    あそこに見えているのは、江戸川の花火。

  5キロ以上離れていると思うんだけど、

      音もかすかに聞こえてきます。





      19-08-03_1946.jpg



19-08-03_1952.jpg




   この日はあっちにもこっちにも花火が上がっていて、

 ここから江戸川・幕張・松戸・埼玉のどっか……の花火を

         観ることができました。

  お友達のハルちゃん(柴♂)一家とも遭遇、楽しかったね。








     今回描いたのは、


     
      ★19-08-04★


        2012年1月の坊ちゃんです。

   誰かの太股にこうして頭を乗せるのが好きでした。

 あ、分かりにくいと思いますが、そんな体勢を取っています。

     そう言えば、最近全然やらなくなったなぁ……。

  描いている途中3~4日間を空けることになったのですが、

      それでなんだかペースが乱れてしまいました。

 最後に仕上げた顔の部分が手抜きな感じになってしまった……。

    3B1本で描いています。

どの硬度の鉛筆が自分に合っているのか、相変わらず模索中です。

   上手に使い分けができるようになれば良いんですけどね。




    毎日暑いです。

 冷房嫌いな坊主に合わせ、

  我が家の居間は29℃に保たれています。

      暑いよぉ……。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠くでも花火が見られるだけでいいじゃないですかぁ
私なんていつも音だけですよ 笑

エアコンの設定温度が29度?
うちも28度とか27度くらいですがそれでも
暑くないの?なんて人に言われますがそれ以上のお宅もあったとは
外気との温度差は少ないほうがいいとはいいますが
熱中症には気をつけてくださいね

河原から見える花火

あっちからもこっちからも花火の音。
遠くに見える花火・・・
まぁぁぁ、夏の風情ですね~
良いですねぇ~v-238

私・・・立ち耳の後ろ姿、
大好きなんですよ。
この絵の斜め後ろっぽい感じも
ものすご~く好きです。

もともとわんこを迎える時に
シェルティ、シェパード、柴・・・
が選択肢にありましたから・・・

意外にもラブになりましたが・・・
縁って不思議ですわぁ(^_^)

No title

ご無沙汰です
描きましたシリーズ継続中ですね(^^♪
先日ひめをデーのお友達が描いてくれました
近々アップしますが 細かすぎて写真みたいですよ(^^♪

これから花火のシーズンですね
近くでアチコチの花火がみられるなんて羨ましいかぎり・・・
福岡時代は大きな花火大会もありましたけどね・・・
今は5月日田市内での花火くらい・・・

今日はこちらは台風通過でしたが 特に被害もなく無事通過してくれました
これからまた暑さジリジリ・・・(T_T)
たもこさんもお身体ご自愛くださいね

いいなぁー花火がいっぱい見られて。
私今年は1度も見てないなぁ。
たもちゃんもしっかり見てるね(笑)
今回のたもやん、鼻がすき!
ちょいシワっぽい、それにワンコの唇?
ヒゲが生えてるとこね、
私そこフェチなんだよー。よく描けてる!
だって触りたいもん!
ガクは毎日触られてるよ(*^^*)時には口の中まで指入れられたりね(笑)
なぬ!?29度?
ひぇーありえんありえん、ガクがその温度好きだとしてもたぶん譲れんわー。
暑さには弱い飼い主です。

ゴルのママさま

我が家の周辺は超高層が少ないので、あっちこっち色んな花火が見えますね。
まあ、音はかすかにしか聞こえないけど。
若くないので現場まで足を運ぶことは減りましたねぇ。暑さに弱くなったっていうのもあるかな。
エアコンをエコ自動にしてると、室温はだいたい28℃くらいになるんですよね。
それでは文句を言われるので、+1℃設定にしています。
それでも日中はベランダの強烈な日差しの中で昼寝をしたがる柴犬……。
私も冷やし過ぎは嫌いだけど、「なぜ文明の利器を使わんのだ!」ってモヤモヤすることも。
不思議なことに、夫が帰宅して-2℃設定にしても坊主は文句を言いません。ますますモヤモヤするぅ~。

アルままさま

週末の花火大会が続くと、お盆を迎えていよいよ夏が終わるなぁと寂しい気分になります。
あ、寂しい気分になってたのは昔のことかな。最近はこの猛暑がさっさと行き過ぎないかと、夏の終わりを待ちわびている自分がいます。
花火は良いですよね~。昔より色の種類も増えたような気がします。
立ち耳の後ろ姿、堪らないですよね~。
後ろからでも感情が読み取れるような気がするし、散歩中もついつい後ろ姿を撮ってしまいます。
シェルティ、シェパード、柴……、どれも良いですねぇ。
アルままさんちは大きい子のイメージが付いてるから、ラブじゃなければシェパードがしっくりくるような。
私は柴かジャックラッセルテリアって思ってたんですよね。
夫は日本犬一択だったみたいで(笑)、それじゃあってことで柴のブリーダーさんのところへ行ったのが運命の出会いに。
本当に、縁って不思議ですよね~。

茶々ママさま

はい、懲りずにまだ描いています(笑)
どこかへ出向いたりお友達を誘ったりという必要がないので、面倒臭がりな私でも続けられるのかなって思っています。
ひめちゃんを描いて頂いたんですね! うわぁ、良いなぁ! あとで覗きに行きますね♪
今は毎週末どこかで花火が上がるので、探せばどこかしらの花火を見つけることができます。
音が聞こえないような遠くのものでも、夏を感じることができるのが良いですね。
福岡はやっぱり豪快なのが上がりそうですね。お祭りとかも派手なイメージがあります。
日田の花火は5月に上がるんですか。
来年は東京オリンピックがあるから、期間中の花火大会は他の月にずらしたりするみたいです。そうしたら5月に上がる花火もあるかも。
台風通過、被害がなくて何よりです。テレビで一瞬日田市って出たので焦りました。
西日本の方が全般的に気温が高いですよね。茶々ママさんも、身体に気を付けて。

きょうねぇさま

荒川河川敷で見たのはみんな遠くの花火だったから、音もかすかで迫力はなかったよ~。
しかし現場まで見に行く体力もオバチャンには残ってない!(笑)
昔は花火見る時間帯って夕涼み?できるような気温だったのに、今は猛暑のジリジリ感が残ってるもんね。
きょうねぇちゃん、今年は花火見てないか~。
たもつはなんとなーく花火の方向見てるね。けど、どこまで見えてるんだか……って感じなのよ。近くにワンコが通っても、匂いで確認してるくらいだし。
鼻が好き? それは嬉しい♪
顔のところは描き始めの勢いがなくなってからの作業だったから、あんまり手も入ってないんだよね。
けど、形状とかは気に入ってるの。
ワンコの鼻周り口周りって堪んないよね。無造作にヒゲが飛び出てるとこなんか、大好きだよ。
よく描けてる!だなんて、超絶嬉しいお言葉だよ~。
ガクちんは毎日わしゃわしゃ触られてるんだね(笑) 口の中にまで……、変態か!(笑)
今室温計は29.5℃を指している。……が、坊主は一番冷気の来るベストポジションをキープ。
こっそり温度を下げると、パッと目を覚ましちゃうのよ。
激暑の熊本へ送り届けてやろうかしら……(笑)

No title

iいろんな花火が見られて夏を味わってますね!たもちゃんも(^.^)
たもちゃんの絵、毛の流れが丁寧に描かれてますよね!
顔も手抜きには見えないですよ(^.^)

エアコン29度って暑いでしょ!うちはずっと27度です。
お昼だと29度でも涼しいかな?外が38度ですからね(^_^;)

*はなママ*さま

最近は花火の色も豊富になってきたように思いますね。
昔は暖色系が多かったように思うけど、江戸川の花火はエメラルドグリーン?みたいな色もあってとても素敵でした。
被毛を描くのはちょっと時間が掛かりました。
身体に動きがない分、毛の流れがテキトーだと身体の形もおかしくなっちゃうし。
丁寧と感じて頂けるなんて、時間を掛けた甲斐がありました!
顔はちゃちゃっと描いちゃったんですけど、変にあれこれ迷わなかったのが良かったのかもしれません。
エアコン29℃って暑いですっ! それでも湿度も制御されているので、なんとかなってるって感じかな。
外が38℃! やっぱり大阪は暑いですね。
先日京都の親戚と話したのですが「エアコンは苦手だけど、使わないと死んじゃう」と言っていました。
早く涼しくなってほしいですね。
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR