FC2ブログ

描いてみた【27】

    ちょっと手間取るものを描いて、

       軽く後悔しています(笑)






   ★19-06-09★



      2012年4月の坊ちゃんです。


 やっぱり動きがあって表情も豊かな若い頃のものばかり

         描いてしまいます。



 最後にペットボトルをじっくり描き込もうと思っていたんだけど、

      最後の方になったら疲れてきてしまい、

結局「まあこんな感じで(オッケー)」って終了してしまいました。


 「まいっか。飽きてきちゃったしー」とブツブツ呟いていたら、

  「飽きるって……。

     だから(あなたのダメなの)そういうとこでしょ!」と、

           夫からお叱りの声が(笑)

    だって……、ホントに飽きちゃったし……。


   「取り敢えず早く終わらせて次行こう!」

     直すべきは技術的なとこよりまず、

       こういう私の雑な性格ですね(汗)






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たもちゃんの背中が段々に・・・
今よりポッチャリしてたとか?
ペットボトルもそこまで描けたら十分ですよ!
色付きもいいですが、白黒の方が雰囲気が伝わるかな?
あくまで個人的な意見です(^_^;)

すっごくわかりますっ!

「飽きちゃった」っていうの・・・
熱中してやっているうちに、
最後の仕上げの段階で
面倒臭くなっちゃう。

私はしょっちゅうです。

子どもの頃にも
絵を描いていて、下描きの段階では
調子よく進んでいて・・・
友達にも
「上手に出来てるね~」
とか言われてて、
仕上がったものを見て
「どーしたの?」

色塗る頃には
面倒になっちゃってる。

たもつ先生は、ちゃんと仕上げてるから
超テキトーな私とは違う。
最後までやる根気、素晴らしいです。

私の場合は3ムの魔力に支配されてます。
ムダ、ムラ、ムリ・・・
ムラがあるうえにムダが多いから
最終的にムリをする・・・
ここから脱出したいですわ~

たもつ先生が
せっせっと素敵な絵を量産するのを
見習って、
私も真面目に何かに取り組みたいです~(・_・、)
無鉄砲、無秩序も災いしているかも~(T_T)

私は、たもちゃんの絵、毎回楽しみにしている
ファンの1人ですっ!
これは「飽きない」!

*はなママ*さま

今よりたぶんぽっちゃりしてました(笑)
あとは、毛の流れが変になっちゃったせいで、体型もオカシクなっちゃってます(汗)
ペットボトルに力を入れようとしてたら、その前に力尽きてしまいました。
それなら休憩入れて数日に分けて描けば良いのに、せっかちなもんだからゲームオーバーにしちゃうという……。
毎回色を付けるか止めるか迷います。白黒で雰囲気が出てるなら嬉しいです。
「個人的な意見」というのが最も参考になるしとても励みになります♪ ありがとうございます!

アルままさま

「飽きちゃった」っていうの、すっごく分かる!でしょ?(笑)
アルままちゃんは性格似てるとこ多いから、すっごく分かってくれると思ってました。
ワーッと熱中するんだけど、後半急に失速しちゃったりするのよね。
あ、でも、これは私だけかな。アルままさんは最後までちゃんとやり遂げたばっかだもんね。手続きがちょっぴり面倒なだけだもんね(笑)
下描きは良いけど色塗りは……っていう感じ、なんか分かるような気がします。
私はそもそも絵はダメだったので下描きも色塗りもしょーもない感じだったんだけど、創作文書く時なんかがそんな感じでした。「ここまで書いててなんで最後手を抜いたの?」ってよく先生に言われてた(笑)
いやいや、ちゃんと仕上げられてないですよ。やっぱり最後「もういっかぁ」ってなってる。
鉛筆系はグダグダ直せないのでやっぱり基礎が大切だなとつくづく思います。案外油絵とかの方がワーッと手直しできるのかなって。
3ムの魔力って(笑)
ムダもムラもムリも私も全部やってるなぁと思ったら、私はアルままさんとはパターンが違うかも。
私はまず自分にはムリなことをやりたがり、計画性がないからムダな動きが多くなり、気分にムラがあるから急に別のことは始めて、結局モノにならない……。
アルままさんはそもそも忙し過ぎるから、体力的にムリが出てきちゃうんだと思います。
ちゃんと色んなことやり遂げてるじゃないですか。いつも尊敬してるし見習いたいなぁと思ってます!
私のお絵描きは、他のことで使った神経を休める為のもの。何かの役に立つかと言ったら……(汗)
無鉄砲で無秩序なのが射手座なんだから、もう諦めましょう。そのままのアルままちゃんでいるしかないよ(笑)
絵を見てくれる人がいるのは幸せなことです。いつもありがとー!

No title

飽きちゃったの~
でも最後までちゃんと描いてるんでいいんじゃないですか

そりゃぁ~飽きるとかありますよ
でもほらそれはそれでそっとしてもらいたいところ
私ならば紙をやぶいて捨ててしまうでしょうね
なかったことにしちゃうわけです
でもたもこさんは最後まで描いて完成にもっていったのですからそれはそこ褒めるところですよ~
とご主人さんに言っておいてください
あぁ~今すごく眠くてなんか文章がへんかも 苦笑
眠くなくてもいつも難解な文章だったわ 汗

No title

たもちゃんの若さも出てて ペットボトルもちゃんと出来てると思うよ
毛のもこもこ感もあるし・・・
刺激されます

私先日デッサンの本を買ってて 買っていた事すら忘れていて またやっぱりちょっと描いてみようかな・・・なんて思って本をパラパラ(^o^)
そして本の指示通り描き始めたのですが 当然最初からうまくいくわけもなく やっぱり私には才能がないんだ!!とか早々に思い描いたのをバリバリって破り捨ててしまいました(^o^)
難しく考え過ぎてもダメですね
もっと軽い気持ちで取り組まないとね
多分難しすぎる本を買ったと思う・・・(T_T)
近くの80歳過ぎたおばあちゃんが ボケ防止に鉛筆で絵を始めたと言っていました 最初は普通の鉛筆だったけど 濃淡を付けたいと言って三菱のユニを買ってきたとか・・・
お裁縫の大好きなおばあちゃんですが やはり絵心もあるのでしょうね・・・絵を見たことはないんだけど 楽しいって言ってるんですよね
何かに夢中になれる時間っていいですよね
描きこんでいくうちに 飽きちゃう・・・な気持ちもなくなってくるのでは?
なんて何も出来ないくせに偉そうなこと言ってますが・・・(^o^) 

ゴルのママさま

「飽きた」というのが夫には理解不能みたいです。
食べ物とかでも「毎度違うものがいい!」という私と、「知ってる味の方が安心!」という夫。
私は料理の途中でも「飽きちゃったから」で、予定と違う料理を出すことが多いです(笑)
ゴルママさんでも飽きるってあります? ビリビリ破いてなかったことに!?
私はブログに載せるようになってからは一応全部最後まで描きあげてるんですけど、実は1枚だけ先日アジサイの絵を描き始めたのを結局途中で止めてしまいました。
色鉛筆の色を確認してみたかっただけだし~と自分に言い訳しています(笑) 
おねむのところコメントくれてありがとね。睡眠不足はお肌に悪いわよ~。

茶々ママさま

若い頃の方が活発に動き回っていて色んな体勢を取っているので、なんとなく描きたくなっちゃうものが多いんですよね。
今度は最近のオジイチャンっぽい表情も描いてみようかしらん。
ペットボトルは正直もうちょっと力を入れれば良かったなと反省しています。
写真だと拡大してもイマイチ影とか分かり難くて、途中で断念した部分もあるんですけど。
デッサンの本買ってあったんですね! それなら尚更始めてみましょうよっ!
私は最初はデッサンの上手な人のサイトなどを見て「球体」とか「立方体」とかを描いたりしました。
……が、やっぱりそれだと面白くない(笑)
画学生とかではないのでそういうところは割愛しちゃって(←そこがダメ?)、「取り敢えず好きなものを描いてみましょう」っていうのを信じてたもつを描き始めました。
まあ、当初の目的の木彫りからはかけ離れちゃいましたが、今はお絵描きが楽しいので暫くは続けるつもりです。
私の最初の頃の絵なんてヒドイもんですよ。裏紙に描いた初期の絵を以前載せましたが、茶々ママさんちゃんと見ましたか?(笑)
私のように図々しくなりましょう。他人様が「え?……」と思っていても、自分が楽しければ良いのです!
ボケ防止にお絵描き、確かに指先を使うしすごく良いかもしれませんね。益々勇気が湧いてきました。
私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、お絵描きもいつまで続くか分かりません。
もし来年の今頃も続いていたら、向いている趣味といえるのかもしれませんね。
飽きっぽいのは……、直らないかもしれないなぁ。
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR