FC2ブログ

描いてみた【26】

    懲りずにまた色鉛筆を使ってみました。




   ★19-06-04★


     2012年7月 5歳の坊ちゃんです。


  相変わらず、赤毛の柴にはならなかった……。

 本当は靴下持ってきて死守してる写真だったんだけど、

   靴下描くのが大変そーだったので、

赤ちゃんの頃からお気に入りのクマちゃんを添えてみました。


  色塗りは、前回より楽に感じました。

 「もしかして、毛の1本1本を描く必要ない!?」と、

    手抜きできることに気付いちゃったから(笑)


  鉛筆でも色鉛筆でも、自分で描いてるくせに

「どこで終了すれば良いのか分からない!」というのが問題です。

   「もっと手を加えれば良くなる」のか、

  「余計なことしてどんどん悪くなっていく」のか、

       さっぱり分からない!のです。

 完成品を頭の中で思い描けてないってことなのかな……。

        






      ↓ ついでに、この頃の坊ちゃんの写真です。




    12-07-23_1632_20190604153427826.jpg



   悪さばかりしていたので、これ、お仕置き中の図です。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成がいつなのか?それは描いた人が納得したときでしょうね
油絵なんかはキャンパスを特殊カメラでとらえると下に別の絵が浮かんだりしますもんね
書き換えちゃったりするくらいだから本人の納得した地点が完成なんでしょう

やはり色もいいですなぁ~
より優しい表情が伝わります

やんちゃなたもつちゃんとても可愛いです
これはドーナツクッションの刑でしょうか?
家にもそのクッション欲しいなぁ 

久しぶりに生なたもつちゃんを見れてうれしいよ
こんなうら若きたもつちゃんを見て思ったのですが
やはりワンコにも年齢で変化があるんだなぁ~
私なんて50年以上生きてるから変化しすぎて誰だかわからないくらいかも 苦笑

かわいいお仕置きですねぇ♪

目が生きてるっ!
その時のたもちゃんの気持ちが
そのお目々でわかりますっ!

うふふ・・・と思ってしまいます。

色つきって、なかなかいいですね~
リアルさが増すっていうのか・・・(^_^)


No title

色を加えるとやっぱり優しい雰囲気になりますね
5歳のたもちゃんの表情もよく出てるし たもちゃんの目の表情もとてもいい感じに見えますよ クマさんがよくわからなかった(_ _;)ゴメンね(*^^*)
確かに完成をどの時点で・・・って難しいね・・・ゴルママさんのコメントにも納得した時ってあったけどそうなんでしょうね・・・
でも私の絵を描くお友達でもアレコレ気になりなかなか終わりがないし 納得がいって終わる絵はほとんどないと言っていました
私達がみたら 十分ジャン どこが気に入らないの?って思っても 本人にしたら全部!!っていう位(^o^) まぁそれだけ難しいんでしょうね・・・
気に入らないからどんどん手を加え余計に変になったことも多々あるそうで・・・
いつか彼女の絵を登場させようかな(*^^*)

No title

実物の方が可愛い!だからといって、絵が上手くないってことではないですよ。
色がつくとイメージが少し違ってくるからかな?
でも目の表情がとってもリアル!(^.^)
たもちゃんいたずらしたのかな?(笑)
可愛い刑です(^.^)

ゴルのママさま

描いた人が納得した時が作品の完成……。そうですよねぇ、その筈なんですよねぇ。
結局いくら描いても納得できない場合は、何枚も何枚も描くしかないんですよねぇ。
確かに油絵なんかは下にまるっきり別の絵が隠されていたりして、「え? ボツになった絵もすごく素敵だけど」なんて思うんだけど、やっぱりご本人にとっては納得のいかないものだったりするんでしょうね。
色塗りも前回は「途中だけどもう止めたい……」って感じだったけど、今回は多少力を抜きながらなんとか最後まで行くことができました。
これはまさしくドーナツクッションの刑です(笑)
あんまり暴れて抑えがきかない時は、こうしてドーナツクッションの刑に処していました。これやるとね、急に大人しくなるのよ。
「動物虐待だ!」って叱られそうだけど。
ホントにね、動物の顔も年と共にどんどん変わっていきますよね。毛色が変わるだけじゃなく、顔付きも全然違ってくるし。
自分自身の劣化は、もう諦めてます(笑)

アルままさま

この時のたもつの気持ち、分かっちゃいます?(笑)
この頃は「ダメ!」って言われるものばかり持ってきて、こちらの顔色を窺うってことばかりしてました。
洗濯物のカゴから靴下とかパンツとか持ってくるのが好きだったな(笑)
色塗りも前回よりは力を抜いてできました。まあ、毛色は全然違うけど、それもアリかなって。
写真も良いけど、絵を残すのも楽しくなってきましたよ♪

茶々ママさま

色塗りも前回より楽に感じました。案外手抜きくらいの方が上手くいくのかな~って感じで(笑)
まあ、あくまでも趣味でやってることなので、出来栄えにムラがあるのは勘弁して頂いて(汗)
表情を感じ取ってもらえて嬉しいです。
クマは、普段見てる人にじゃないと分かり難かったですね。
誰が見ても分かる!っていうのを目指さないと!と、いい意味でテンションが上がりました(笑)
茶々ママさんのプロ級のお友達でもやっぱり「納得がいって終わる」のは難しいものなんですね。
それなら素人の私がいくらもがいても「これで完成!」にはならないんだろうな~。
やっぱりたくさん描かないとダメですね。数年後に今の絵を笑えるくらいになっていたいです。

*はなママ*さま

いやぁ、実物には敵わないです! それはハッキリと分かります!(笑)
久しぶりにこの写真を見て、5歳なのに随分と邪気ない顔をしてるなぁと思いました。
目はもうちょっと細かく描きたかったんですけど、手先が不器用なのでこれが限界です(笑)
この頃は手の付けられない暴れん坊で、ちょうど反抗期?も重なって大変でした。
「ダメ!」って言われることばかりしていて、そのくせこちらの顔色を窺って。
ドーナツクッションの刑、案外効くんですよ(笑)

可愛いおしおきしてるねーっ(笑)
おばちゃん可愛すぎてさらにワシャワシャなでてしまうよーっ。
絵も凄い!継続は愛なり!なんてエラソに言ったけど、継続は確実に腕が上がると思うよぉー(*^^*)
なんか悪さしたあとのたもちゃんかな?
ガクもばつが悪い時は同じ目するよー。
自分の存在消して知らんぷり~。
可愛いねー。
でもリアルだね。
すごいな。。私はマンガしか書けないから尊敬するゎ。
これからも書いて見せてちょーね(>∇<)

きょうねぇさま

ガハハ。この頃は本当に制御不能な暴れん坊で、クッション被せて固まらせるしかなかったのよ(笑)
絵は前回のスケッチブック終えてから期間を開け過ぎちゃったので、再開してからもイマイチしっくりこない感じなの。
けど、描かなきゃやっぱり上達しないもんね。地味に継続していくつもり。
これはね、靴下持ってきてこっちの反応を窺ってるところだよ。靴下描くのが難しそうだったから、クマのぬいぐるみを置いてみた(笑)
イタズラして上目遣いに見てる表情って、なんとも言えない可愛さがあるよね。
ガクちんも表情豊かだから、こっちをチロッと見てる顔何度も見てる気がする~。
マンガとかイラスト描ける人って、私からしたら「神」だよ。私なんて「これ犬に見えるか?」ってとこから入ってるんだから(笑)
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR