FC2ブログ

描いてみた【11】

     またまた描いてみましたが……、




   ★19-02-10★



    「なんか変……って言うか、すっごく変!」とか言ってる

             そこのアナタ!

   はい、なんだかすっごく変で私もムズムズしています!(笑)


     たもつとバックとの境界線がもう、

       ムズムズするーっ!って感じです。

   鉛筆画にこの画用紙は適さないんだけど、

    取り敢えず1冊終了するまではこのまま練習。

 夫は「たもつだ! たもつにしか見えない!」

      そう言っておだててくれるんですけどね。


   ついでに……、

 本来の目的は「木彫りの為のお絵描き練習」なので、

    構図も考え直さなきゃいけないなって思ってます。

なんだかもう、彫ってみたくて最近ウズウズしているんですよね。

  海岸にでも行って、流木でも拾ってこようかしらん。






      19-02-10_717.jpg


       掛け布団の上にこうして寝ちゃうので、

         身動きが取れず困っています。

     たもちゃ~ん、最近デブり過ぎなんだよ~。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいやなかなかじゃないですか!!
毛のふんわりした質感もよく出てるし かなりたもちゃんの特徴が出てるよ(^^♪
いっそやってみてはどうかなぁ~
彫りたいモヤモヤが鉛筆画に出るのかもよ
ぜひ チャレンジしてみて!!
描く事と彫る事は別だけど確かに基本はやっぱりデッサン力なのかもしれないけど やってみたら意外に彫るほうがあってるかもしれないしね(^^♪

No title

いやいやどうみてもたもちゃんですよ!
おヒゲの1本1本がとってもリアルに描けてますよ!
変だとは思わないのだけどね~
背景との境界線?それもそんなに変だとは思わない。
ここから木彫りに挑戦するのですね!
それも楽しみです(^.^)

No title

そうそう一にも二にも練習
、と言うじゃありませんか・・
でも木彫りに逸る気持ちもわかりますよ(笑)
最後の写真の丸くなったたもつくん
木彫りで彫ってみるのにはもってこいのお姿では・・・

No title

どこがムズムズの原因なのでしょうね
細かくして指摘などはできませんがたもつちゃんにしか見えないしよい出来栄えではないでしょうか
これらのデッサンが木彫りのために必要なものとは知りませんでした
木彫りってそく刃を入れるものだとばかり思っていたので
そこんとこやはり無知な私です

でもやってみたい気持ちわかるなぁ
木がそこにあってもう彫刻刀も用意されているのでしょ?ならほらひと削りいっちゃってもいいんじゃないですか
作品見たい
ただそれだけです  苦笑
無になって待ってます(たもこさんのマテの声が聞こえた)

なに~

たもちゃんの寝姿、やたらカワイイ!
かわい過ぎて、大コーフン!

これは・・・
絵なんて描いている場合ではありませんっ!
すぐに木彫りを始めてしまいましょう!

この寝姿・・・作って~っ!

No title

そっ、この寝姿 木彫りに出来ない? なんて簡単に言ってるけど
でも、このポーズ 木彫りに適してるように見えるんだけど~
一度 彫ってみると どこがわるいか、どこをどうすればとか解るんでないかな~
なんでも挑戦!
この たもちゃんを描いて 大分勉強になったと思うから それも良いんでないかな~
頑張って~!

海に行ったら流木拾ってきてあげる(笑)
いーっぱい拾って来ようっと(笑)

茶々ママさま

毛がふんわりして見えますかー?
「目の位置がちょっと離れ気味」&「目がちょっと大きめ」で、たもつより可愛らしい感じになっちゃってます。
本物のたもつはもうちょっと寄り目のつり目で表情硬い感じだし(笑)
これ描きながら「どうも上手くいかない!」って思って、彫る方へ気分転換したくなったのかもしれません。
彫る為にはまず形を捉えるところからって思ってるんですけど、彫りながら学べることもあるかもしれませんね。
ただ、木を準備するのが大変そうで……。お絵描きの方が断然気軽に始められますね。

*はなママ*さま

ちゃんとたもつに見えますか~?
結構集中して描き込んでたつもりなんですけど、下手に背景描き始めちゃったらもうグズグズに(泣)
身体の部分がね、背景の駐車場の色とたもつの毛の色と区別が付かなくなってきちゃって、あれこれやってたらもう修正不能な感じになっちゃいました。
木彫りも始めたいんですけど、まずは木を入手するところからです。なんか、初心者でも彫りやすい木とか色々あるみたいで。
やりたいことが増えすぎると危険ですね、全部中途半端になりそうで。

なおちゃんさま

1にも2にも練習!……ですよね! そう言ってくれる人がいて、元気と勇気が出ましたー!
そうそう、まだ10数枚でそんな急激に上手くなる筈なんてない! 開き直って練習しようっと♪(笑)
木彫りも気になるので、木が手に入ったら並行してやってみようかなと思います。
丸くなって寝るたもつ、確かに木彫りにしたらカワイイだろうな~♪……って、難易度高過ぎだから!(笑)

ゴルのママさま

一番のムズムズポイントは背景の駐車場と身体の毛との境目が綺麗に出てないところですね。
これは紙を変えれば解決できるかなと思ってるんですけど。
今の画用紙は凸凹の強い紙なので、ツルっとした表面の紙ならなんとかなるかなって。
最初に思い立ったのは木彫りで、それをやるなら犬なら犬らしい形を捉えられないとダメだなって思ってお絵描きを始めました。そしたらなんだか楽しくなって先日は変に色塗りなんかし始めちゃって。
何が自分に向いてるのか分からないけど、相変わらず彫ってみたい♪という気持ちもあるのでね。
彫刻刀は小学生の時に買ったものがあるんだけど、木がないのよね。
絵と同様、ヘンテコな木彫りを突然載せる日が来るかもよ。覚悟しといてね~(笑)

アルままさま

この寝姿、爆睡中の大爆睡でしょ?(笑)
アルマくんも布団出たり入ったりって言ってたけど、最近のたもつは布団の中じゃなく布団の上で寝ちゃうので、こっちは腰が痛くなっちゃって大変。
いやいや、お絵描きは鉛筆1本でお手軽だけど、木彫りは木を探してくるとこからだから~。
まあ、小学生用の彫刻刀でできる範囲のものしかできないから、そこら辺に落ちてる枝とか拾ってくればいいのかな(笑)
そのうちなんだか分からないもの載せるかもしれないけど、コメントしづらいからスルー……みたいなのは止めてね(笑)

tibikarinnさま

やっぱり! この寝姿、木彫り風?(笑)
以前木彫りの展示を見に行った時も、ニャンコのこんな寝姿の作品を観たような気がします。
あれ? 案外木彫りに適した形状なのかな?
なんでも挑戦! 確かに!
お絵描きだって、苦手苦手と思いながらここ数ヶ月ちゃんと続けてこられているし、木彫りもやってみたいことには分からないですよね。
ますます試してみたくなってきました(笑)

ポンヒーママさま

マジで!? あ、でも、流木からフナムシとか出てきたら怖いな~(汗)
河原に行って落ちてる枝とか拾ってこようかな。それも、虫が出てきそうで怖いけど。
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR