FC2ブログ

気付かぬうちに進んでた?

    昨年10月に11歳の誕生日を迎えた坊ちゃん。

  「もうオジサンだよ~」なんて口では言いながら、

       「ワンコは永遠の5歳児」

    なんなら私たちの中では「まだまだ赤ちゃん」

   そう思わせてくれる我が家の坊ちゃんですが……。


  ここ数日、なんかオカシイ。

   数日というよりも、昨日から、なんかオカシイ。


 午前中、何やら意味もなく部屋の中をうろつく坊主。

昼前には「ここ開けて」と廊下へ通じるドアを開けるよう催促。

     ん? 良いけど、あっちは寒いよ。

 ドアを開けると、玄関へ向かいトボトボ歩を進める坊ちゃん。

     え? ウソ、おトイレ行きたくなっちゃった?

    いやでも、朝のウンPは綺麗だったし、

 葉っぱを食べたりすることもなかったし(胃のムカつきもナシ)

      いつもより遠くまでよく歩いてきたし……。

   それでも我慢させるのは良くないと
 
     お散歩の準備を始める私を横目に、

  坊主は踵を返しスタスタと居間へ戻って行く。

      え、なに? なんでもないの?

 その後も、思い出したように居間の中をウロウロ。

    調子悪いなら、病院行くけど……。

 丁度病院もお昼休みに入る頃合いだったので、

     しばらく様子を見てみることに。

   
 その後、坊主の様子に異変は見られず、

   夜は夫を遊びに誘うほど元気いっぱい。

食欲は旺盛だし、お腹の具合が悪いようにも見えないし、

    夜中はずーっと私の布団で爆睡だし、

   なんだろ? 私の勘違いだったのかな……。


翌日、朝散歩ではビックリするくらい元気に走り回り、

    帰ってからも食欲旺盛で、

 なんだ、何にも問題ないじゃん♪と思っていたら……。

   やっぱり今日も家の中をウロウロ、

 暖房の部屋を嫌がるから暖房を消し、私は寒さに震え、

    それでもようやく坊主は爆睡に入り……。


   なんだかやっぱりオカシイので、調べてみました。

  ……で、

   あれ? これってもしかして、認知症の初期症状?




   『 認知症の初期症状 』

 ・ 呼びかけへの反応が鈍る

 ・ 物事に無関心になる

 ・ 食欲の増加・好き嫌いの変化
    これ、最近実は気になっていたこと。
    「さっきあんなに食べたのに?」すぐまた食べたがる。
    同い年のお友達ワンコも、
     飼い主さん曰く「異常に食べたがる」のだとか。

 ・ グルグル同じところを回る

 ・ 甘えん坊になる
    これも気になるところ。
    最近夫と「たもつ、甘えん坊になったよねぇ」と
     話していたばかり。

 ・ 夜鳴きをする(昼夜逆転)

 ・ トイレの失敗を繰り返す

 ・ 性格に変化が表れる(攻撃的になったりする)

 ・ フラフラと歩くようになる
    これが一番心配。
    昨日今日とやたらフラフラする。
    結局何かしてほしいということはないようで、
     だからこそ益々心配。

 ・ 徘徊する



    え? もう認知症が始まってるの!?

   ワンコの認知症、

    7~8歳から症状が出始める子も多いようです。

     「なんとな~くやる気が出ない」

   「若い時ほど表情が豊かではなくなった」

  こういうあるあるも、実は認知症の初期症状なんですね。


     たもつは11歳、人間年齢だと60歳を過ぎている。

   「なんとな~くやる気が出ない」のは分かるけど、

      フラフラ歩き回っちゃうのはやっぱり心配。


  症状を遅らせる方法を、あれこれ調べました。

         え? 今頃?

    正直、認知症なんてまだずーっと先のこと、

      そんなふうに思っていたんですよね。

  でも、ワンコって7歳から高齢犬の仲間入り、

 もっとずーっと早くから、

    しっかり心構えをしておかなくちゃいけなかった。


      取り急ぎ、サプリメントを色々検索。

    後日、先生に相談してこようかなと思っています。

   
     他にも色々あるけれど、長くなるのでまた今度。






19-01-09_1602.jpg


      グダグダ寝ている時間も増えたけどね。








     19-01-08_1959.jpg


     夫の帰還を察知、

  散歩の足を止めお出迎えの体勢を取るところなんか、

「やる気がない」とか「無関心」とはほど遠いようにも思うし。







     19-01-09_911.jpg


    お散歩だって、

  一時期より積極的でよく歩くようになったし。





 でも、ワンコの一生は人間のそれよりはるかに短い。

    色々勉強して備えなくちゃ!ですね。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

認知症の症状に2つ以上当てはまると認知症の可能性ありだよ(悲しい事に)
特に和犬は認知症になりやすいらしい
夜、寝なくて吠え出すようなら獣医に相談。
安定剤だしてくれる。
ただ薬は全て副作用あるからちゃんと獣医と相談してね。

No title

11歳かぁ
見た目もそうですが確かにシニアな感じはあるかもしれませんね
認知症ってもっと先なのかと思っていました
犬種にもよると思うのですが我が家の先代犬は19歳まで生きて認知症の症状は17歳くらいから見られました
ちなみにミックス犬でしたけど
それでもかわいい症状といいますか
柱にコツンと頭をぶつけたりしてみていて心なごむような日常でしたよ
薬などは一切なしでした

それでも準備や予防は大切ですから
また何かあったら参考にさせていただきますので
紹介してください

元気でいつまでもアイドルとしてたもつちゃんが生活できるよう願うばかりですね

No title

認知症になりかけてるかもね。
うちの先代は認知症で亡くなったからね。
その時に知らない人なんだけど、話をしたら、柴犬はなりやすいので、10歳になったらサプリを飲んだほうがいいって言われて、ゴンの時はなにも知らずに過ごしてしまったから、はなは小さい時から煮干を食べさせて、そして10歳になったらサプリを飲ませようかと。
その人曰くは、人間のサプリでもいいらしい。
たもちゃんもまだ完全にはなってないけど柴はなりやすいので、気をつけてね!

私も認知症の初期症状かしら?

なんとな~くやる気が出ない。
ずっとそんな調子ですよ(>_<)
ご飯食べても、すぐに食べたがるし(-_-;)

7歳くらいから出始めるとしたら
アルマももうすぐですね。
大型犬のほうが早く年取りますし。

わんこの生涯は短いですものねぇ。
何でこんなに短いのでしょう・・・
そう思うと、もっと大切にしなくちゃ・・・
と、ちょっと焦ります。

たもちゃん、ずーっと元気でいてね\(・_・)

No title

え~ちょっとショック!
いつかはやってくる、逃れられないことだけど
たもつくんまだはやいよ~~
ともかく獣医さんのところだよね
うちのペロちゃんも9歳
思わずどきっとしちゃいます
たもこさんは沈着冷静に真正面から向き合うことができて偉いよね
私は動揺が激しいともうから(-_-;)

たもつくんの後ろ姿
尻尾もずいぶんふさふさになったね

ガクの年齢が分からないから参考にはならないけど、ここ最近2件の病院に行ったんだけど「認知症だね」なんて両方から言われた(*_*)
そりゃ、やる気がないとか、小さな事はあるけど、夜鳴き昼夜逆転が始まれば認知症と思ってるから(自分的に)
目が見えない、耳が遠いは老化現象と思うし。
病院の先生は少し見てたら分かるみたいだよ。
ただ、サプリ(DHA.ARA)はガクに合ったみたいで、目が輝くとゆーか、頭がスッキリしてるみたいだから、確かにいいと思うよ。
私も同じSUNTORYのDHAは退院してから飲んでる(自分の変化は分からないけどガクは見てて分かるよ)
信頼する先生に相談してみたらいいね。
頑張れかーちゃん!

ポンヒーママさま

認知症の判定、やっぱり幾つか当てはまるんだよね~。
急に呆けちゃったというより、ゆる~い感じで症状が出てくるんだね。
フラフラ歩き回ったのは今のところ2日だけ。なんだか元気なさそうにしてたから、内臓とかどっか悪いのかと心配したよ。
たもつが0歳の頃ポンヒーママから「和犬は呆けやすいんだよ。だから、よく話し掛けて育ててあげて」って言われて、ずーっとそうしてきたんだよ。
お陰で人の話をよく聞くいい子に育ったと思ってる。感謝してるんだよー!
なるほど、安定剤とか出してくれるんだね。今検索してるサプリとかも早めに飲むと良いらしいから、今度相談してこようと思ってる。
当たり前のことだけど、やっぱり年を取るもんだねぇ。

ゴルのママさま

たもつの先輩お友達ワンコさんたちがみんな生き生きとしたシニア時代を過ごしていたので、正直11歳ってそんなにオジイチャンじゃないと思ってたんですよね。
実際たもつもまだ河原をよく走るしお布団の上で飛び跳ねるしで、元気いっぱだわーって思ってたし。
認知症の初期症状って、案外7~8歳くらいから出ているみたいです。
ボケっていうと大袈裟だけど、人間でも物忘れ激しくなったり気力が落ちたりそういうのってありますよね。そういうの含めの初期症状みたいだけど。
17歳くらいまで大丈夫だったなんてスゴイです! ……っていうか、19歳まで一緒にいてくれたって、すごく親孝行な子!
薬は使わなかったんですね。柱にコツンくらいだったら、無理に薬を使うこともないですもんね。
検索してみたら「夜鳴きがヒドイ」とかワンコも飼い主もツライ状況になってる場合は、薬を処方してもらった方が良いみたいですね。
何種類かサプリを検討中なので、今度載せますね。けど、ゴルさんはまだ10年以上必要ないよね~。
たもつが生き生きとシニアライフを送ってくれれば、他に望むことはありません。

No title

まだ認知症というはっきりしたレベルではないと思いますよ
ただ そこからなのかもしれないですね
ちょっと早すぎる気もするけど サプリは悪くなることはないので そろそろ準備した方がいいかもしれないですね
たもこさんはとてもしっかり たもちゃんの事を見ていて 素晴らしいですよ
茶々ももしかしたらそういうサインがあったかもしれないけど 私は見つける事はできませんでした なので茶々は12歳になってから初めてサプリを飲ませ始めました きょうねぇさんのコメントにもあるようにサントリーさんのものでした 茶々が16歳までは目に見えた困った症状が出なかったのは やはりそういうもののお陰だったかものかもしれません
たもちゃん頑張れ‼️

*はなママ*さま

「甘えん坊になる」なんてことまで認知症の初期症状だとは思いませんでした。
そう言われてみれば、あまり反抗したりもしなくなったんですよね~。やる気がなくなっちゃったのかな。
和犬は呆けやすいってよく聞きますよね。
はなさんは小さい時から煮干し食べてるんですね、対策バッチリじゃないですか!
検索してみると、やっぱりDHAとかEPAが必要って書いてあるし。
10歳くらいから飲んだ方が良いってことは、やっぱりたもつにも必要ですね。ワンコの薬やサプリも、基本は人間のものと変わらないんですよね。
色々勉強して早めに始めなくちゃですね!

アルままさま

あはは、アルままさんに認知症の初期症状が出てるなら、私にはもう中期症状が出てるよ~。
なんとな~くやる気が出ないっていうのもあるし、あれこれパッと思い出せないってことも多いし。
ご飯食べてもすぐ食べたがるのは……、ちょっと危険(笑)
7歳って確かにシニア期の始まりだけど、7歳ってまだまだ子供というか若々しいというか、認知症の心配なんてする訳ないですよね。
色々検索してちょっと焦ってしまいました。
でも、若いうちからサプリ漬けにするのも嫌だし、なかなか難しいですよね。
アルマくんはまだまだ若いから、あんまり心配しなくて良いと思う。飼い主さんがリラックスして接してる方が良いと思うしね。
ワンコの健康のことを考えると、どうしても一生の長さのことを思ってしまいますね。
今回色々調べながら涙が止まらなくなっちゃった。
とにかく健康でシニア生活を快適に過ごしてくれれば、ただそれだけです。

なおちゃんさま

なんか大袈裟に書いてビックリさせちゃいましたね、ごめんなさい。
でもね、やっぱり若い時とは確実に違うし(当たり前だけど)、ゆっくりジワジワ~っとそれっぽい症状は出てきてるのかなという気がしています。
それでもアホみたいに河原を走り回ったり、夫の寝てる布団の上で飛び跳ねたり、まだまだ子供っぽいところもいっぱい。
まあ、認知症に向かっている最中という感じなのかもしれません。
ちょっと早いかもしれないけど、サプリで補うことで“生き生き”を維持できるみたいだし、先生に相談してこようかなと思ってます。
ペロちゃんはまだまだ若い! 土手を駆け上ったりしてるでしょ。心配するのはまだずっと先で良いと思います。
毎日ペロちゃんのことあれだけ凝視してれば(笑)、変化にも逸早く気付く筈だし。
私はたもつのこととなるとなんでも大袈裟で(汗) そういうとこ、たもつに伝わると良くないなとは思うんだけど。
お陰さまで被毛の密度が上がってきたように思います。カイカイも少なく調子が良いです~。

きょうねぇさま

病院で「認知症だね」って言われた時、何か検査とかした? やっぱり日常の行動とかで判断するのかな?
私の中での認知症って「同じ場所をクルクル回る」とか「無駄吠えが増える」とかそういう感じだったから、「甘えん坊になる」なんて知ってちょっとビックリした。
確かにたもつは甘えん坊になったような気がするし、……っていうかあんまり反抗しなくなったかな。
昼夜逆転がすぐ認知症の症状とは結び付かなかったよ~。ワンコって夜行性じゃんって思っちゃうし。
以前病院で「なんか呆け始めてる~。最近よく食べるし~」って言ったら、先生「まだ呆けてなんかないよ~」と言ってたけど……。
先生もやっぱり気付いてる筈だよね、ちょっと始まってるかなってことは。
やっぱりDHAとかEPAが良いんだね。「サプリ始めて目が生き生きしてきた」って書いてる人が多かったよ。
サントリー使ってるんだね。サントリーではセサミン買ってるからちょっと調べてみよう。
情報ありがとね。頑張るよー!

茶々ママさま

やっぱり、病院で認知症と判定されるまでは行ってないのかな。
年末診察時に「よく食べる~、呆けちゃったのかも~」と話したんだけど、ちょうど足の治療でステロイドを服用してたこともあり「薬のせいでしょう。まだ呆けてなんかいないよね~たもつ~」で済まされちゃって。
分かりやすい症状が見られないと、医師も認知症とは診断しないんでしょうね。
サプリなら急激な変化をもたらすこともないだろうし、ちょっと早めに始めても問題ないですよね。
アレルギーの問題などもあるので、先生に相談してみようと思います。
毎日たもつのことを観察し過ぎていて、ちょっとのことでも気になってしまいます。もう病気です(笑)
茶々さんも12歳から飲み始めたんですね。16歳まで困った症状が出なかったのは、やはり出始める前にちゃんと始めていたからですよね。
私は変だな~と思って急に慌てているところです(汗)
茶々さんもサントリーさんのでしたか。サントリーは定期購入しているものがあるし、ちょっと試してみようかな。
色々教えて頂きありがとうございます、頑張ります~。

No title

私が気になっていたことを記事にしてくれてありがとう!、最近 と言うか
花梨 昨年 下痢騒ぎがあった後から なんか今までの花梨とは 違うような気がして気になっていたんです、サプリも10歳だからもう飲ませても良いのかと思ったりして でもどんなものを飲ませるのか、皆どうしているんだろう~なんて 他の方の相談してみようかとおもっていたときなんですよ~凄く参考になります!

tibikarinnさま

やっぱり気になっちゃいますよね、歳を重ねてくると。
サプリとか色々調べたので、次に載せますね。
うちのも今思えば「ボール遊びに乗り気じゃなくなってきた」とか「しつこい夫に抵抗しなくなってきた」とか色々変化はあったんですよね。
それってやっぱりやる気の減少?
花梨さん、下痢騒ぎがあってから何か心境に変化があったのでしょうか。
うちのも気持ちに変化があったかもという理由に思い当たるところがあるし。
私もみなさんに色々教えてもらったので、まとめて書きますね。
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR