FC2ブログ

描いてみた【6】

   年末年始、お天気続きのたもやんエリアです。




     19-01-07_1152.jpg



      本日もベランダで日向ぼっこ。




   出たり入ったりが忙しくて、

     ガラスを開け閉めする私も忙しい。

結局、暖房消して開けっ放しで過ごすことに……。

   あのさ、暖冬とはいえ、それなりに寒いのよね。






     19-01-06_1157.jpg



     最近はヒヨコちゃん毛布がお気に入り。










    ここ数年暖冬続きだけど、

     結構(雪が)降った年もありました。


    


    ★19-01-07★


       2014年2月 マンション裏の土手です。

     雪に足を取られている……ように見えるかな?(汗)


   写真に撮ってみると絵が光っちゃうし、

  パソコンで見てみると更に光って見えちゃうのが難点。




   とあるサイトに書いてあったのだけど、

 「写真を見て描くのと、現物を見て描くのとでは、

   作品に明らかな違いが出てくる」のだそうで。

 その方の説明と描かれた絵を見比べてみると、

     なるほど納得、

明らかに立体感とか奥行きが違って感じられるんですよね。


    でも……、

 落ち着きのないたもつをどうやってモデル立ちさせれば?

      課題がまた増えてしまいました。




    たもつの足が埋もれてしまうほどの雪、

        この冬には、降るかしら?






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってますね~♪

才能があって、数を重ねれば重ねるだけ
どんどん上達するっていいですね。

うらやましいです~

新学期が始まったら
つかれちゃって・・・
私はなぁぁぁ~んにもする気になれません。

たもつ先生、いやたも子さんの元気
少し分けてくださ~い(^_^;)

No title

こんばんは
実際のものを見て書くとなるとモデルがたもつちゃんだとかなりの難易度ですね
でもその瞬間だけでなく背景は動かないからいいかも~
街にでて時には静物を書くのもいいのかなぁ
絵ってやはり奥が深いものですね

ひよこちゃん毛布に包まれて
赤ちゃんみたいに可愛い
うちもさっき毛布かけてやったらそくぐちゃぐちゃにされたので
体に巻きつけてやり
過剰な愛情をしめしてやりましたわ 苦笑

No title

雪って描きにくいでしょうね。
でもちゃんと後ろ足が雪に埋まってるのがわかる!
しっぽに雪がかかってないですか?
写真を見て描くのと、実物とではやはり違うのですね。
でもワンコにモデルは頼めないですよね(^_^;)
すぐに動くものね(笑)
写真でもたもちゃんがお上手に描けてるのでいいのでは?
また描いてみせてくださいね!

ポカポカ日向ぼっこ気持ちいいよねー
ガクもこないだ庭の芝生にゴロンしてきたよ(*^^*)
またまたお上手!どんどん腕あげてんね!
ひとり書くだけじゃなく、公開するのはとてもいいかもしれないね。
確かに写真と現物は違うよね。
分かるけど、そりゃワンコには求められんよね。
しゃあない、ダーリンにお願いすっか(笑)😀😀

アルままさま

いやいや、才能がないからバンバン練習しているのです。
……で、その練習結果を恥ずかしげもなくバンバン載せちゃってるのですよ。
けど、自分のブログだから良いですよね、これくらい(笑)
アルままさん疲れてるんだな~ってすぐ分かった、更新されてなかったから。
私もね、ホントはお絵描きばっかやってちゃダメなんですよ。
私もホントはやらなきゃならないことたくさんあるのよー。

ゴルのママさま

こんばんは。
寝てるたもつを描こうと思っても、すぐに体勢変えちゃうからダメで。
ボケっと座ってるのを描こうと思っても、すぐに警戒してどっか行っちゃうからダメ。
生き物を描くのって難しいですね。
街の風景を描くって憧れますね~。あれってペンが速くて上手じゃないとなかなかできないですよね。
ゴルさん、掛けてもらった毛布をぐちゃぐちゃに?(笑) まだまだ若いんだな~。うちのはされっぱなしになってるもん。若い頃は抵抗したりしてたのにね。
過剰な愛情、きっとゴルさんにも伝わってるよ~。

*はなママ*さま

雪なんて描けるはずないのに、どうしてこの構図を選んじゃったのか?って感じですが……。
無理だなと思うものを試してみれば、どこが力不足なのか分かりやすいかなと思って。
足が埋まってるの分かりますか! ……って、そう説明しちゃってますね(笑)
動物なんて写真見るしかないじゃん!と思ってますが、実は動物園とかでサラサラっと描けるようになるのが夢です。
写真と実物は違うって教えてもらっただけでも良かったなと。
描くことでたもつへの愛情が更に深くなっていくのを実感しています。
はなママさんも描いてみる? とっても楽しいから~♪

きょうねぇさま

暑くても寒くても、取り敢えずお日さまに当たりたがるよね。
庭の芝生にゴロン、なんて贅沢なのー。
うちは狭くて草も生えてないベランダだよー。
庭付き戸建てに住んでる子って、ホント幸せだな~って思うよ。
今回の絵はわりと気に入ってるんだ~。年末最後の絵がこれじゃない感が強くて、リベンジの気持ちで描いた(笑)
筆圧とか丁度いい感じが分かってきた感じ……かな。
人目に晒すって大きいね、前のダメダメな部分を反省するようになるし。絵に限らず、ネットに自分の作品を晒す人の気持ちが少し分かるようになったよ。
夫の絵? いやぁ、熱量がぐんと下がりそうな気がする……(笑)

No title

本物を見て描くって・・・
たもつくんじっとしていられないものね~(~_~;)
しかし最近描き始めた絵には見えない
体の感じはもちろんだけど
横からのマズルの感じがたもつくんだ!ってすぐ思いました
才能が猛スピードで開花中ですね

雪ね~怖いよね
どうか大雪が降りませんようにと願うしかないです

なおちゃんさま

本物を見て描くなんて、絶対ムリ。寝てるとこ描き始めてもすぐに体勢変えちゃうし。
けど、カメラのない時代の画家さんも見事に動物描いてるんですよね~。どうやって描いてたのかとっても不思議です。
今回の絵は自分なりによくできた方かなと思っています。
マズルの感じでたもつと思ってもらえて嬉しい!
柴の顔って地味だし他の子との違いが分かりにくいんだけど、ワンコって案外マズルに個性が出ますよね。
なおちゃんもペロちゃんを描いてみない? 寒いこの時季、おうちの中でできるお絵描きはいい趣味になりますよ♪
今週末は関東南部でも雪が降るかもと言ってます。昨日は埼玉(熊谷)で初雪が降ったそうです。
あまり降らないでほしいですよね~。

No title

今年は暖冬のようですが 暖冬の年って 常に降らない所が 大雪になる可能性 大なんだそうですよ 意外と 東京降るかもよ~(笑い)
お外で 日向ぼっこ! そんなの見ると 雪の無い所が羨ましい!
へ~たもちゃん 毛布 嫌がらないんだね、花梨はすぐ逃げて行くよ~
でも、下に敷かれている毛布や バスタオルがくちゃくちゃになっていると
それ直して!とその前でじっと待っています。
写真と実物を見て描くってそんなに違うのかな~
毛の流れ具合、しっぽのふんわり感 いいなぁ
ちゃんと足がはまっている、でもそれを現物を見ては大変だ~
動くものをモデルにするって大変ですね。

tibikarinnさま

え!? 普段降らないところが大雪!? 今週末降るかも予報が出てるんですよ~。
そっか、花梨さんのとこは真冬に外で日向ぼっこはないですよね。けど、出たり入ったりで暖気が逃げちゃうから止めてほしいー。
たもつは毛布全然嫌がらないです。年取って寒がりになったからかな。
花梨さんはまだ自分の体温だけで充分なんじゃないですか。
けど、毛布やバスタオルがくちゃくちゃなのは嫌なのね、女の子っぽい~。
写真を見て描くのじゃ、やっぱり本物に迫れないみたいです。それを書いてた人の説明が分かりやすくて、妙に納得してしまいました。
けどまあ、たもつをジッとさせておくのは無理だし、写真に頼るしかないな~って。
鉛筆や紙に慣れてきたのか、毛の感じとかちょっとマシになってきたかなと。
みなさん優しいコメントをくださるので調子に乗っています(笑)
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR