FC2ブログ

坊主の捻挫記録

    先日は坊主が足を痛めまして、

   みなさまにはご心配をお掛け致しました。

    優しいコメントをくださったみなさま、

   温かく見守ってくださったみなさま、

       心より感謝申し上げます。


 お陰さまで、坊主の足は順調に快復に向かっています。

   今日のブログは治療の記録、

面白みの欠片もないのでどうぞスルーなさってください 



   12月7日(金) 服薬1日目。

  朝散歩はほぼ3本足で。

    病院への往復はほとんど抱っこ。

昼過ぎに服薬、5時間後には患部の足を床につけた。

 夜散歩は、たまに足をつけるもほぼ3本足で。

    散歩道の半分は抱っこ。

   12月8日(土) 服薬2日目。

  朝散歩は4本足でゆっくりと。気が急くと3本足で。

     散歩道の1/3くらいは抱っこ。

 夜散歩ではハトを追い走ってしまった。ダメじゃん!

    まあ、元気な証拠。

  12月9日(日) 服薬3日目。

 朝散歩は多少頼りなかったが、夜散歩ではほぼ4本足で。

   よく見ると、腫れが治まってきたように思う。

  12月10日(月) 服薬4日目。

 歩くのに支障は見られない。……というか無駄に動く。

  急に無理はさせられないので、散歩は短め。
 
   肉球には若干腫れが残っているようにも見える。

 実は(患部と思われる指の)爪の向きがおかしい。

    他の指と比べると、多少上を向いている。

肉球の腫れが影響し、その爪だけ浮いて見えるのかも。

  
  夜散歩のついでに、病院に経過報告へ。

    完治とまではいかないので、

   今後は間を空けながらお薬を服用することに。

  消炎鎮痛剤の薬名は「メタカム(メロキシカム)」

     非ステロイド系なので安心、

    たもつのお腹が緩くなることもなかった。

  患部はまだ多少違和感があるようなので、

     病院への往復も抱っこ多め。

     

    


   それから、坊主の為に新たなグッズを購入。




  18-12-08_2223.jpg


       ヨガマット。

   
 我が家はフローリング剥き出し、

    床にカーペット等を敷いてはいない。

ソファの足元だけ、滑り止めにゴムマットを敷いている。

  アトピーの坊ちゃんにはカーペットは好ましくない、

      そう医師から言われたからだ。

 それでも、やっぱり滑るんだよねフローリングって。

  ヨガマットは安価、そして移動が簡単、掃除も楽々。

 実は坊主が子供の頃2枚ほど掘られちゃってるけどね、

   さすがにこの歳になって掘ることはないだろう……。

     たもちゃん頼む、掘らないでおくれよー!





     それから、



   18-12-08_2235.jpg


    モンベルの、ドギーギャリーハーネス

     ↑ これ、宙吊り状態(笑)

 先日、10キロある坊主を抱っこで病院まで運び、

  ここ数日の散歩も、散歩というよりほとんど抱っこで、

   私の腕はパンパン、背筋はビシビシ言ってるし、
 
      太股はガクガクしているし。

  ……で、今後のことも考え、

    坊主を容易く運べるグッズが必要だろうと。


 本当はリュック型のキャリーバッグが欲しかったんだけど、

  10キロクラスを運べるものってなかなか見付からない。





  18-12-08_2237.jpg


   これは、肩からも提げられるし、斜め掛けもできる。

      首まで支えがあるので、本人も楽……な筈。

     ちょっと強張った表情してるけど(笑)

   まあね、出番がないことが一番なんだけどね。




     これを機に、ソファへの乗り降りを全面禁止に。

  ソファの上から飼い主見下ろすことができなくなって、

       本人は不本意なんだろうけどね。

     もう、ベッドに慣れてもらうしかない。




  18-12-07_2331.jpg


      案外、気に入ってるようにも見えるけど……。


    
    
    お散歩中の怪我、

      みなさまもどうぞお気を付けくださいね。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たもちゃん大分良くなったみたいですねよかった〜〜
何より
母の愛が凄い!パチパチ
言葉を話せない可愛い子だからこそ
心配でしょうがないって事多いものね

キャリーハーネス?
えっ!たもちゃんが宙吊り…って思ったら
そのまま肩にかけられるんだ
なるほどね、ちょっとたもちゃん緊張気味だけど
首はオエってならないの?
うちにもペロちゃんが靭帯を怪我した時買ったお尻だけ持ち上げら奴があるんだけど
とっても扱いにくいのですよ〜〜
たもちゃんのは良さそうですね
でも、やっぱりそんなの使わないに限りますね😉
たもちゃん、完治目指してファイト!!

No title

たもちゃんお薬が効いてきてよかった!
フローリングは滑るから腰にも良くないしね。
ヨガマットはいい!
うちは見た目は完全に犬仕様になっている床(^_^;)
フローリング風マットを敷き詰めてます。
なので、お客様には入ってもらえないような・・・
ずっと抱っこで病院は人間の方が無理をしてしまいますからね。
ギャリーハーネスはちょっとは楽かな?
もうすこしで完治ですね!(^.^)

No title

お薬が効いてよかったです
前回の記事では何事なのかと心配しましたが
歩けるようになってちょっとほっとしました

まだまだ痛みは止められても根本がどうなのか
完治には時間もかかりますので今後も心配ですね
でもたもつ先生さんがいけなかった訳ではなく
これも何かのはずみでなったもの
面倒もよくみられているしほんといい親です
人間の子もワンコに対しても親は離れて見ているだけですもの
怪我をして始めて手をだすもんですよね
ヨガマットいいアイディア!
いろいろ考えてあげてすごいなぁと見習おうと思っちゃいました
がしかし私は面倒みが悪いのでゴル丈夫でよかった~苦笑
元気玉飛ばしておきます
ファイトだぜたもちゃん

No title

そうか~たもちゃん ソファーの乗り降りは禁止か~
うちはカーペットだし未だ支障がないんだけど
でも ベットで寛いでくれるならそれでいいんだけどな~
たもっちゃん 薬効いて痛み取れたんだね 良かったですね
花梨は階段を下りて来る時 着地で滑ってしまうので 下に
滑らない厚みのあるバスマットを置いてます。
キャリーハーネス なんかあると いろいろ必要な物出てくるね、
でも、キャリーハーネス 出番がない事が一番なんだけどね。

No title

たもつちゃん、ずいぶん良くなってくれてよかったですね。
ママさん。。愛ですね。
抱っこで。。。
キャリーバッグもいいかもしれませんが。
バギーもいいかもしれませんよ。
取り外しができるバギーだと電車も乗れますからね。

ヨガマットいいかもしれませんね。

お大事にしてください。

ママのせいじゃあないですよ。
それは、たもつちゃんが一番わかってくれていますよ。

No title

たもちゃん完治しつつなのね~良かったよ~(>▽<)
いやー、さすがさすが、母の愛は凄い!
私上手に記録とか書けない・・その前に記憶が飛びそうな気がする(汗

そっか~ソファ禁止になったのね。
でも、たもちゃんベッドのサイズばっちりじゃん
(*^_^*)案外気にいってるでしょ~う!と見た!!
それにハーネス、いいね。
山で見たことはあるよ。
私ガク抱っこして歩いてもせいぜい5分だったから、
実は、たも先生すげ~なと前々から思ってました。
これで楽になるね。
たもちゃん、もうちっと頑張ってね~。
も少ししたら治るよー

たもつ先生、お疲れ様です

どうなることかと心配してましたが、
快方に向かい、安心しました~\(^o^)/
よかった、よかった・・・

いろいろ活用できるグッズがあるのですね。

男の子は何かとアクシデントが多いですから、
(我が家も同じ)
いくつになっても、気が抜けませんよね。

たもつ先生もお疲れでしょう。
たもちゃんもたもつ先生も
お大事にね~\(・_・)

なおちゃんさま

ありがとうございます~~。
これまでにも足を挫くみたいなことはよくあったんですけど(遊びが激しいので)、今回はちょっと違うなって思って。
大袈裟かなと思いつつ、病院へ行って良かったです。
薬を飲まなかったら3本足の期間が長くなり、他の足も痛めることになったかも。
しかし10キロはやっぱり重い(汗) ……で、キャリーハーネスです。
以前からキャリーバッグ欲しいな~と思ってたんですよね。
モンベルのHP見たらバッグは6キロくらいまでの子用で、もうハーネスしかないな!って。45キロまでOKって書いてあったし。
肩掛けもそりゃ重いんだけど、抱っこで運ぶよりは安全!ですよね。
胸から首にかけても支えがあるので、オエっとはならないかなと思います。
お尻だけ持ち上げられるのって、どんなのだろ? アンヨを怪我すると、病院へ行くのも一仕事ですよね。
ハーネスは使わないに限るけど、これからどんどん年を取っていくし、準備は必要かなって。
ご心配をお掛けしました~。

*はなママ*さま

ありがとうございます!
足挫いたくらいならすぐ治るかなとも思ったんですけど、一晩越しても良くならなかったので病院へ行きました。
早めにお薬使って良かったです。
フローリングは清潔を保てるけど、やっぱり足腰に悪いですよね。
ヨガマットは以前も使ってたんですけど、たもつがガリガリやってすぐダメにしちゃって。ここ数年はフローリング剥き出しでした。
はなさんのとこはフローリング風マットですか! ちょっと見ただけじゃマットって分からないですよ。
抱っこはキツイけど、案外頑張れちゃうんですよね。ただ段差とかで躓いたらアウト、もっと大怪我しちゃうし。
キャリーハーネスなら安全に運べるかなという気がします。
ご心配をお掛けしました~。

ゴルのママさま

ありがとうございます。
昔から遊びが激しくて足を痛めることはよくあったんですけど、翌日まで持ち越すことは珍しくて。
でも早めにお薬飲み始めて良かったです。レントゲン撮ったことである程度安心もできたし。
確かに薬で痛みを紛らわせてる部分もあるので、無理は禁物ですね。
けど、今朝の散歩とかでも走りたがって走りたがって、制御するのが大変でした。
日頃から「足を痛めたら大変なんだから!」って夫にガミガミ言ってたんですよね。その私の不注意でやっちゃったんだから、もう言い訳のしようがないです。
取り敢えず指1本で済んだのが、せめてもの救いです。
ヨガマットは以前も使ってたんですけど、たもつにボロボロにされちゃって。さすがにいい歳になったので、もうやらないとは思うんだけど。
いやぁ、うちはホントに知識も経験も浅くて、たもつには苦労掛けっぱなしです。子育てもずっと手探りしながらだし。
ゴルさん、丈夫って才能だよ。元気玉、確かに受け取った! ありがとねー。
ご心配をお掛けしました~。

tibikarinnさま

ありがとうございます。
これを機に、ソファの乗り降り禁止にしました。
前も足の調子が変な時にソファに柵を立てたことがあるんですよね。それでもちょっとした隙間を探して乗ろうとして大変でした。
ダメだよと言ってもチャンスがあれば乗っちゃうと思うので(今回も実際乗ってしまいました)、不便だけど柵立てっぱなし。
カーペット敷いてあれば、足元は安心ですよね。ある程度走り回っても問題ないし。
たもつは薬でお腹壊すことが多いので、病院へ行くのもちょっと迷いました。けど、今回はマイルドな薬?だったのか、無事に乗り切れました。
階段は最後がコワイんですよね。着地で滑るってよく分かります。やっぱり、マットで保護してるんですね。
たもつはお友達の家の階段で足を痛めたことがあるので、それ以来家庭の階段は怖くて仕方ありません。
慣れた子はスイスイ上り下りできるんだろうけど、うちのはダメ、鈍いから(笑)
キャリーハーネス、45キロまで運べるようです。そこまで重いと、人間の肩が砕けちゃいそうだけど(汗)
ご心配をお掛けしました~。

ごまねぇさま

ありがとうございます。
たもつは薬に弱いので、病院へ行くこと自体ちょっと躊躇いました。自然治癒を待とうかなって。でも翌日になっても3本足のままで……。
今回はお薬をすぐ飲ませて良かったです。
10キロを抱っこで運ぶって地獄です(笑)
本当はキャリーバッグを買おうと思ってたんですよね。以前から探してたんですけど、やっぱり小型犬用が多くて。
商品探しながら「しおちゃんくらいのサイズなら……」「これ、しおちゃんなら入ると思うけど」って、夫はなぜかしおちゃんを頭に思い浮かべながら話していて(笑)
バギーも良いですね。うちのマンションは廊下を歩かせられないので、バギーを使う人は多いです。
私は力持ちなのでつい抱っこしちゃうけど。
取り外しできるバギーもあるんですね! 知りませんでした。
ヨガマットは安価で軽いので、取り替えも容易いかなと思って。
たぶん私のせいなんですけど、たもつは変わらず優しく接してくれるので、ホントにワンコって温かいなって思います。
ご心配をお掛けしました~。

きょうねぇさま

ありがとうございます~。
薬がよく効いて、動き回るの制御するのが大変になってきたよ。今朝なんて、無駄に走ろうとするし。
しかし、やっぱり10キロは重いね。冷静に考えると、10キロを抱えて歩くってクレイジー。
なに言ってんの! ガク家はみんなで色んな記録付けてるじゃん。ウンP出たとか出ないとか、みんなで協力してやってるじゃん!
私もね、自分のことだったらそんなに一生懸命できないよ。我が子のことだから、頑張れる。
ソファ禁止はキミの為って理解してくれると良いんだけどね、それはたぶん無理。油断してたら乗られちゃってたし。
ハーネス、山で見たことがあるんだね。
商品説明に「登山で犬が越えられない険しい場所で使う」みたいなことが書いてあったよ。
ガクさまはたもつよりちょっと大きいよね(たぶん) 抱えてずっと歩くのは大変だと思う。
病院行った時、挫けて途中で1回降ろしたんだよね。
そしたらすごく不安そうな顔したから、その後は疲れた時もたもつを降ろさず、抱っこのまましゃがんで抱っこのまま立ち上がって……をやり続けたよ。
10キロ抱えてのスクワット状態だよね。どんだけ怪力なんだよって思う(笑)
思ったより回復が早くてホッとしてる。
ご心配をお掛けしました~。

アルままさま

ありがとうございますー。
足挫いたくらいで病院なんてと思いつつ、やっぱり行って良かったです。レントゲン撮って骨折とかヒビがないのも確認できたし。
キャリーハーネスは45キロまでオッケーよ。宙吊りってどうなの?と思いつつ、手で支えることで安心感もあるかなという感じです。
アルマくんはまだまだ若いから、はしゃぎ過ぎを制御するのも大変でしょ?
うちのなんてアンヨが完治してないのに、もうダッシュしようとしてるから(汗)
普通にお散歩してるつもりだったのに怪我をさせてしまい反省です。今後も気を付けなきゃと思いました。
ここ数日、普段使わない筋肉を酷使してる感じです。良い筋トレになってるかもだけど。
ご心配をお掛けしました~。
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR