お湯が出ない

     我が家のお風呂が大ピンチ 

      お湯が使えなくなってしまいましたーっ 



   土曜の夜、浴室に向かった夫が小さな悲鳴を上げる。

      「お湯が出ないよぉー 


          ? ? ?


       「どしたー?」

  「お湯が出ないよー。シャワーが水だよぉー 

    素っ裸のまま、乾いた浴室で凍えている夫。

   どこをどう捻ってもお湯は出ない。

     給湯器のパネルを弄り倒してもやっぱり出ない。



  我が家の給湯器、いよいよ寿命を迎えたらしいです。

    私たちが暮らすこのマンションは築15年くらい。

   給湯器の寿命は10年ほどと言われているので、

     15年持ったのならまずまずということかな。

  このマンションは床暖房完備なので、

   給湯器のお値段もお財布にあんまり優しくない。

  そうでなくてもお湯が出なくて凍えてるっていうのに、

         震えが出ちゃうよ。

      
  ガス会社の人やら給湯器の販売店の人やら、

    暫くは他人の出入りが多くなりそう。

 ……で、たもつもいちいち興奮しなくちゃならなくなりそう。

  

    お湯が出ないって、本当に不便。

   これがせめて夏だったら……って思うけど、

     夏でも、水シャワーはないわな。

  ……で、坊主を洗うこともできない。

    獣とはいえ、やっぱ水シャワーはキツイよね。

   浴びせるこっちも耐えられそうにないし。



    そんな中、混合ワクチンを打ちに病院へ。

   せめてシャンプーしてから行きたかったな、

       だって、たもやん結構香しいもん 






     18-03-06_903.jpg


       病院へ向かってる。

        桜が、散り始めている。






     18-03-06_1034.jpg


      桜とたもつ、一緒に収めるのが難しい。







     今年は初めて「6種混合」を接種。

 暫く「8種」を受けていて、

      昨年久しぶりに「5種」になったところだった。

    先生曰く「ワクチンが足りてない」のだとかで、

「関西より西方面へ行くことがないのなら6種で充分」なんだって。


   それからお耳をチェック。

     「微妙だけど……」取り敢えずお耳洗浄はナシ。


  更にカイカイ場所をチェック。

先生曰く「ニキビダニがいそうな気がする」ということで細胞診。

   「どーせいないよ」と私は思ってる訳だけど、

     「調べなくていいよ」なんて言い難い。 


  結果、ニキビダニもマラセチアも何も出なかった。

      だから言ってるじゃん!

  ……って、思ってるだけで実際言ってないけどさ。

    たもつは薄毛の柴だけど、

   細菌系は持ってない案外清潔な柴なのよ。

※ ニキビダニもマラセチアもほとんどのワンコが持っています。   


    痒み止めのお薬、

  これまで通り、アポキルとプレドニンが出た。

   それから、以前先生が調合してくれたクリームを

これまでは使用していなかった箇所に実験的に使用してみることに。

   ステロイド剤が吉と出るか凶と出るか……、

         どうなるだろうね。







     18-03-06_1036.jpg


         色鮮やか。









     ワクチン打った坊ちゃんは、





   18-01-23_1330.jpg


           安静に。

     耳が折れてるんだけど、気にならないんか?




   「シャンプーも2~3日は控えて」って言われたけど、

     この先1週間以上お湯も出なさそうだよ、先生!







     
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは大変なことですね
暖かいお湯につかって一日の疲れを癒す
そのお楽しみがないどころかかなりの不便さを今感じていることでしょう
早く新しい給湯器がつくとよいですが
夏は夏で汗をかきますからせめて冬でよかったのかもしれません
今はお皿洗いなども水ですよね
考えただけで手が痛くなりそうです
あと少しの辛抱がんばってください

まぁぁぁぁぁ

こんな寒い時にっ?
って思うけど、アルマン地方とは違うか・・・

マイナスじゃないですよね~

それにしても1週間もお湯が使えないなんて
そーんな不便なことはないですよね。

早く復旧すると(いや、新しくするのかな)
いいですね。

サクラ・・・もう散り始めているのですか?
こちらはまだ白一色ですよ~(>_<)

No title

あらあら大変
冬場お湯が出ないというのはかなりのストレス
お風呂でシャワーが水、って私もあるんですよ〜〜
うちの場合は灯油切れ
震えながらまた服を着て『お父さん、灯油買ってきて‼️』
お高い買い物となりますが
仕方ないですね〜〜

たもつくん、ワクチン接種に行ったのね
たもつくんは注射は平気なのかな?
うちなんてずっと6種なんです
うちの先生全然商売っ気が無くて
まだ、1人でやってる小さな所だからね

あ〜〜桜が綺麗で羨ましい🌸

No title

あららら・・・突然お湯が出なくなるなんて大変でしたね
まだまだ寒い日もあるから、1週間お湯が出ないのは困りますね
たもつ君はシャンプ-が伸びてラッキ-かもしれないけど(笑)

たもつ君、ワクチン摂取だったんですね
桜太が行っている病院も以前8種だったのが6種になりました
我が家は関西より西にいくことがあるんですけど大丈夫かな?
今度聞いてみます

No title

あれ〜我が家もお風呂に入ろうとしたら。。。
お湯が。。。て事ありました。
我が家は、翌日に業者さんが来て修理をして貰えました。
お風呂は、銭湯ですか?

ワクチン、関西から西に。。。そうなんだ。
狭いに日本そんなに変わらなそうなんだけど。。。

ゴルのママさま

シャワーを使えないのがこんなに大変なこととは……。
お風呂はね、水を溜めて追い焚きして入っています。
「そうだよそうだよ、昔はこんなふうに入っていた筈……」と自身を慰めながら入ってます。
冬にお湯ナシなんてーと思ったけど、確かに夏の方が地獄ですね。汗を掻かないこの季節、そんなに真剣に洗わなくてもいいやと開き直っています。
お皿洗いも洗顔もすべて水です。便利生活に慣れてしまっていると、こういう時に堪えますね。

アルままさま

この前までポカポカ陽気だったのに、今は冬に逆戻り。
けど、最高気温6℃で震えてたら、アルマン地方のみなさんに怒られるかな~。
お湯を使えるようになるのが1週間後なのかもっと先なのか、まだ分からないんですわ。
マンションって、そこに給湯器が収まるのか?とか見なくちゃならないから、お店に行って「これちょーだい」って訳にいかないみたい。
床暖房(←全然使ってない)と繋がってるからそれもまた簡単じゃないらしく……。
結局修理じゃなく新しいのと交換だよ。オソロシイ出費だよ~。
河津桜は先日の嵐でちょっと散り始めています。けど、辛うじて満開に近い状態かな。
先日アルマン地方の雪を見て、ホントに日本?って思っちゃった。遭難しないでねー。

なおちゃんさま

お湯が出なくなるって突然なんですよね~、ビックリしました。
数年前に同じマンションの人が「追い焚き機能がダメになってスゴイ出費だった」って話してたんだけど、うちはまだまだ大丈夫~って油断してたんですよね。
なおちゃんちは灯油なんですね。それは常備を忘れずにって部分では結構神経使いますよね。
いざ入ろうってところから灯油を買いに行くとなると、それもなかなか大変かも。
たもつは注射にはピクリともしません。痛点がないんじゃないかと思うくらい(笑)
ペロちゃんはずっと6種なんですね。
うちの方はずっと5種だったんだけど、ある時期隣の区でなんだかの病気が出たとかでワクチンの種類を増やしたんですよね。
身体への負担を考えて昨年からまた減らした感じかな。
商売っ気がない先生(笑)、信頼できて良いじゃないですか。
ペロちゃん地方にも早く春がやってくるといいね。

桜太かあさんさま

お湯が出ないなんてーっ! こんなに不便を感じるとは思いませんでした。
辛うじて追い焚き機能は使えるので、水を溜めて追い焚きしてお風呂には入れるんですけど。
シャワーを使えないって不便ですね。もう丸坊主にしたいくらいです(笑)
たもつを洗いたくて仕方ありません。それなりに獣臭がするし(汗)
桜太くんも8種から6種になったんですね。「ワクチンが不足してる」なんて聞いて不安になりました。
「関西以西に行くか?」は初めてのワクチンの時にも訊かれました。
あちらではこちらで見られないウィルス(病気?)が見つかってるからというのがその理由だったと思います。
桜太くん家は関西方面へも足を伸ばしているんですね。変な心配させちゃったかな?(汗)
掛かりつけの先生に確認して頂ければと思います。

ごまねぇさま

お湯が……って、みなさん結構経験済みなんですね。
何にも予兆がなく突然止まったので本当に慌ててしまいました。
ネットであれこれ検索したけど(リモコンパネルを叩いて直ったなんていうのもありましたが)、結局うちのは直らないな~というのが分かって。
銭湯は比較的近いところにあるんですけど、夜出ていくのもやっぱり面倒だなって感じですね。
結局バスタブに水を入れて追い焚きしてお風呂に入っています。ただ、シャワーからお湯が出ないのが不便で……。
ワクチンの件、関西以西とこちらでは見付かってるウィルスが違うようですね。
旅行でちょっと行くだけでも関係してくるのかなって、かえって不安な気持ちになっちゃいますが。
アメリカみたいに大きな国だったら、いったい何種類のワクチン打てばいいんでしょうね(汗)

うちも給湯器壊れた時は寒い時期だよ
目の前が銭湯だからお風呂は入れたけど、朝とか顔洗うのとか食器洗うの辛かったー

ごんもサファイアも番犬してくれるから、東京ガスの人が来るたびに吠えてたなー

たもつー、ポンヒー家に避難しにおいでー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お湯がでないってほんと困りますよね!
うちも何年か前の年末に急に壊れて、ねんまつ28日くらいだったのでメーカーが休みなので代わりの給湯器がない!
ということで年末年始、近所の銭湯やら健康ランドに通いました(>_<)
洗い物もお水だし・・・
はやく直ればいいですね!
たもちゃんちょっと我慢してね!
もう桜が散ってるのですね。そろそろソメイヨシノが咲くのじゃないですか?たもちゃんと一緒に撮ろうとしたら二人で行って、どちらかが抱っこしないと無理ですよね。
こちらは梅がそろそろ満開です。

ポンヒーママさま

寒い時期にそりゃないわって感じだよね~。
暫く暖かい日が続いてたのに、給湯器ダウンしてからは真冬に戻っちゃったからね。
そっか、あそこの銭湯はいいね。湯冷めしないで戻ってこられそう(笑)
うちの方にもあるんだけど、若干遠いんだよね~。
え!? たもつのこと洗浄してくれるのぉ? 連れてっちゃおうかな~♪

鍵コメCさま

お湯が出なくなるって、想像もしたことなかったんですよね~。
どんなに暑い季節でもさすがに水シャワーは無理! お湯の有難みを感じております。
故障から1週間、未だ復旧していません。今日新たに数社に見積もりをお願いしました。
給湯器11年目、そろそろ用心しておいた方がいいかも~……と脅してみる(笑)
ワクチンは何種受けるか毎度悩みます。
そりゃ危険を回避するのも大切なんだけど、たくさん打てばそれなりに身体に負担もあるんだろうなぁと悩ましいです。
そちらは9種なんですね。やっぱり「近くで病気が出た」って言われると、打つしかないのかなって思っちゃいますよね。
うちなんか知らない子とそんなに接触しないんだけどなと思いつつ、今のところ先生の助言の通りに打ってますねぇ。
歳を重ねるうちにワクチンを止める飼い主さんは多いですね。身体への負担と生活環境と今後よく考えていかなくちゃ。
たもつのカイカイは今の花粉の時季が一番ヒドイんです。随分綺麗になったなぁと思っていたのに、今はハゲへまっしぐら(泣)
優しいコメントありがとうございます。お返事はラインにてさせて頂きます。

*はなママ*さま

お湯が出ないって地獄ですーっ!
年末に給湯器ダウン! それは大変な目に遭いましたね。
こちらは銭湯もあるにはあるんですけど若干遠く湯冷めしそうな距離。訳あって今は車が使えず、いつにもまして不便な状況です(泣)
洗顔も水を使うと一気に目が覚めますね(笑) なんだか身体が丈夫になっていくような気がしています。
たもつのことも洗いたい! 本当に獣臭がスゴイです!!!
河津桜は散り始めています。ソメイヨシノは今月下旬くらいかなと思います。
先日柴ワンコを抱っこして桜をバックに自撮りしてる人を見ましたが、柴ちゃんがまだ若くとっても小さくて、10キロのたもつではやっぱり無理ーと思いました。
梅がようやく満開ですか。それでも来週あたりから急に暖かくなるようですし、ここから一気に花の季節がやってきますね。

No title

お湯が出ないって この季節大変ですよ~
結婚当初、貸家で給湯器無しの時がありました、最悪でしたよ~
ホームセンターに ガス湯沸かし器を買いに走ったことが思い出されます。
ところで給湯器って寿命は何年何だろうね、我が家 築27年 まだ一度も壊れていないんです。
桜の花 見事!こんな景色を見ていると なんか取り残されていると思うような花梨地方ですよ、
まず、雪がない事が羨ましい!
こちらやっと雪解けです。

いやーモォ、素っ裸のとーちゃんのくだりでアッヒャッヒャだよ。
あ、笑っちゃいけませんね😁
お湯出ないって想像しただけでも大変ー!
朝の顔洗うとこから始まるんだよねー
うわー寒い寒い。
夏でもたも先生の言う通り水シャワーはありえんし。
早く復旧を願いますねー。
桜のピンク、毎年見事にキレイだねー。
たも先生んとこが1番早いもんね。
たもちゃん病院行ってきたのね。
ほとんどのワンコがニキビダニ?マラ?持ってる!?
怖くて調べられませーん。
たもちゃんの折れてるお耳、そこだけ白いねー。ぬいぐるみみたいで可愛い☺
ワンコの耳の毛って気持ちいいよね。
ナデナデする時必ず耳も触っちゃうんだよ。
敏感な場所なんだろーけど、つい、ね。


tibikarinnさま

お湯のない生活って生まれて初めてかも~。
ハハさまは給湯器ナシの時があったんですね。そりゃ、慌てて買いに走りますよねぇ。
ネットを見ると給湯器の寿命は10年くらいと書いてあります。うちは15年くらい経つのでもう仕方ないのかなと思います。
けど、ホントに急にダメになるもんなんですね。
慌ててガス会社に連絡したけど、給湯器の交換に関してはそこから更に業者を探したりでドタバタです。
結局工事に来てくれるのは次の日曜日ということに。たもつを洗えなくてムズムズしています。
ハハさまのところ27年で一度も壊れてないってスゴイ! 家族構成考えてもそんなに持つってスゴイですよ。
河津桜は散り始めています。今年はソメイヨシノの開花もかなり早くなりそうですね。
こちらはポカポカになってきましたが、冬は雪のある風景が羨ましく感じられます。
そろそろ雪融けですか。花の季節がやってきますね。

きょうねぇさま

お風呂場で素っ裸で震えてるのよ、笑っちゃったよ。
「お湯が出ない」って言われても、へ?なに言ってんの?って感じだったし。
お湯のない生活って想像したこともなかったよ。
暫くは追い焚き機能だけ使えてたんだけど、今はそれもダメになった。もうね、災害時の生活のことを想像したよ。
夏でもやっぱ水シャワーはないよね。浴室暖房使ってもやっぱ寒い。
結局給湯器交換工事は次の日曜日に決まったよ。長い道のりだったわー。
河津桜は色鮮やかでいいよね。急に春がやってきた感じになるし。
病院の話で怯えちゃった?(笑)
ニキビダニはお母さんワンコが持ってれば大概移ってるよ。ニキビダニって人間の皮膚にもいるからね。ワンコとはちょっと種類が違うけど。
マラセチアは常在菌だから、まあみんな持ってるね。それが極端に増えない限りはまったく問題ないよ。増えるとそれが痒みの原因になったりするのよね。
ガクちんはお肌綺麗だから問題ナッシングだよ~。
たもつの耳折れ、好きなんだよね。
子供の頃は「犬の耳と尻尾は触っちゃいけない」って教えられたけど、一緒に暮らしてみたらお構いなしに触ってる。
私はたもつの耳を噛んで躾けたクチだからね。鬼母だからね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たもつ先生

Author:たもつ先生
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR