あっちゃんとママ

       14-02-24_859.jpg



       パピヨンのあっちゃん(篤姫)





   「篤姫」は、鹿児島県出身のママが付けた名前。

 あっちゃんとは、ここ数年よく一緒に朝散歩を楽しんだ仲。

     まあ、飼い主同士がよく喋ったものだから、

  散歩に付き合ってもらったっていうのが、ホントのところかな。




     

   あっちゃんはマイペースな性格で、

  誰とも揉めることなく、

     いつも自分のペースを守って歩いてた(笑)


 最初は微妙に距離を置いていたたもつのことも、

   いつしか自然に受け容れてくれるようになってたね。


  たもつがたまに走りっこに誘うんだけど、

     その辺りはマイペースのあっちゃん、

    「ちょっ、そんな気分じゃないから……」って、

       たもつは軽く拒絶されてた(笑)

   
 この歳になってたもつが走りっこに誘ってたのって、

     もしかしたらあっちゃんだけかも。





       17-05-29_955_201708241218380c1.jpg


     飼い主たちの長話に付き合う二人。



   あっちゃんのママとは本当によく話をした。

 
  強い日差しを避けて入った橋の下、

      そこの土留めブロックに腰掛けて、

   年老いた親のこと、故郷の話、夫の愚痴(笑)

     いつまでも話が尽きなくて、

    「このまま話してたらお昼になっちゃう(汗)」

       そんなこともあったっけ。

  私は、ママの故郷鹿児島の話が大好きだった。






     そんなあっちゃん家、

    昨日隣県にお引越しをして行きました。






      17-08-22_919.jpg



       昨日のあっちゃん。

 歩くの愚図ると、このバギーに乗せられちゃうんだよね。

    これは脚を痛めた時に買ったバギー。

   一時は心配したけど、

      アンヨも治って今は元気いっぱい。





  示し合わせて散歩に出るようなことはなかったけれど、

 この広い河原でひょっこり顔を合わせることは多かった。

   「またね~♪」と別れて本当にすぐまた会えたのは、

        昨日までのこと。

     そう思うと、やっぱりちょっと寂しい。

  そして、お家の近くを通ると、

    まだ少し誰かの気配があるようにも感じてしまう。






      

  新しい場所へ行っても、

    あっちゃんはそのままマイペースでね(笑)

 ママは可愛くて社交的だから、

     またお友達たくさんできそうだね。

   
      あっちゃんとママ、

    仲良くしてくれてホントありがとね 
    







        17-08-24_840.jpg


     今は百日紅がそこここで花開いています。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なお友だち

素敵な時間、素敵な日々。
素敵な思い出の数々。
たもちゃんがプレゼントしてくれたのかな。

お友だちっていいですよね~
遠くにいっても
何年経っても、きっといいお友だちです(*^_^*)

たもつ先生もたもちゃんも一気に寂しくなっちゃったね。
大人になって、そんなプライベートなお話できる友達なんて滅多に出来ないよぉ~😆
ありがたい存在だったねー
離れてしまったけど、これからも友達だね。
お互い行き来は出来るのかな?
時々でも会えるといいね。

たもちゃんもママも仲良しさんだから寂しいですね。なんでも話せる身近な人ってなかなか居ないですもんね。たもちゃん連れて又、会いに行ければいいですね!

たもつー彼女引っ越しちゃって寂しいねー
でも隣の県なら会えるよ
父ちゃんにバビューンと車走らせてもらいな(笑)

No title

親しくしていた方が居なくなるって寂しですよね、
何でも話せて おしゃべりに夢中になるって いいよね~
きっとたもつ先生と波長が合っていたんでしょうね、
だもの、散歩に出るたびに思い出しちゃうね、
でも、隣県だもの
また会えるよ~!
     そんな友達中々出来ないよ 大切にね!

アルままさま

ワンコが人と人を繋いでるんだな~と、本当にそう感じます。
夫も私もこの辺りの出身じゃないので、たもつがいなかったら親しく話せる友達もできなかったかもしれません。
他愛もない話の積み重ねだったけれど、楽しい時間を過ごしました。
たもつのことも本当に可愛がってくれて、感謝しかありません。

きょうねぇさま

なんかね、散歩中にふと探しちゃったりするんだよね。見付けると、たもつも駆け寄ってたし。
この辺りって下町ふうなところで、気さくに色々話してくれる人が多いのよ。立ち話も長くなりがち(笑)
私は鹿児島の話が好きでね、話してくれるたび九州行ってみたーい♪ってなっちゃってた。
元居た場所には息子さん家族が住むから、また近所でバッタリ逢うかも。
ワンコの繋ぐ縁に感謝だよ。

*はなママ*さま

この辺りって気さくに何でも話してくれる人が多くて、散歩中もお喋りに夢中になっちゃうことが多いんです(笑)
その時ばかりはワンコのペースは無視(笑)、お喋りダラダラ散歩に付き合ってもらいます。
ワンコの繋ぐ縁で楽しい時間を過ごさせてもらって感謝ですね。

ポンヒーママさま

たもつはあっちゃんママのことが好きだったんだと思う、よく膝の上に前足掛けてたし。
あっちゃんはね、たもつが遊びに誘ってもさり気なく無視(笑) たもつが空回りしてることがよくあったよ。
出身地が遠かったり歳が離れていたりしても仲良くなれるのが、ワンコ連れの良いところだね。

tibikarinnさま

ここ数年マンションが増え続けワンコも増え続け……で、言葉を交わす人も増える一方だったんですけど。
親しくなった人が離れていくのはやっぱり寂しいものですね。
あっちゃんのママとは家族構成も違い生まれた時代も違い……、それでもなぜか話が尽きなかったんですよね。鹿児島の話も鹿児島から上京してきた時の話も私は大好きでした。
たもつもママのことが大好きだったので、今後似た人を見たら止まって確認しちゃうかも(笑) ワンコたちのお陰で良い時間を過ごすことができました。
プロフィール

たもつ先生

Author:たもつ先生
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR