その肉は嫌いなんだよ

      17-06-15_959.jpg
 

           キャッキャッ 





     水曜日、足取り軽く病院へ 




    17-06-14_1842.jpg


        「早く呼ばれないかな~ 


    お耳洗浄が待ってるとも知らず、

      ワクワクを隠し切れない坊ちゃん。





    17-06-14_1849.jpg


         「かーちゃん、まだぁ?」

     
お外で待ってるのは、待合室が小さな子でいっぱいだったから。

    たもつくらいの大きさを怖がる子は案外多い。





      この日は大嫌いな耳洗浄と、

   それから甲状腺機能についてのお話をした。


     この日は服薬開始から9日目。

 「心拍数は、60そこそこ → 70前後 になっていること」

     「元気度は、大幅にアップしていること」を
   
         先生に伝えた。


    先生曰く、

  「検査結果も勿論重要ですが、

 たもつくんが元気に過ごせているかどうかがもっと重要」

        とのことで……。


          ん?

   T4の数値、気にするほどでもないってこと?

     ちと悩ましいことを仰る。

 この病院、医師が3名いるので

   様々な見解を聞けるのは有り難いことなんだけど。

 その分、飼い主がもっと勉強しなくちゃならないんだよね。


  今後も心拍数と運動量について日々見守ることに。

 この調子なら次の健康診断まで検査は必要ないかもしれない。





    それから、


   17-06-14_1725.jpg


          毎月のお薬。

    ・ フィラリア症の予防
    ・ ノミ・マダニの駆除
    ・ お腹の虫の駆除


  これ1つでOKなんだけど、値段が高い……。



      

     そして、何よりの問題はこちら。



    17-06-14_1727.jpg


       なんだか美味しそうに見えるのに、







     たもつが食べるのを拒むこと。



    17-06-14_1729.jpg


          ヒドイ顔だね~。

      鼻先曲っちゃってる。





    まず、このままの大きさでは食べない。

   小さくしてあげると取り敢えず口に含むけど、

      結局ペッペッと出しちゃう。





     ……で、



   17-06-14_1730.jpg


      クリームチーズで包んであげて、

        ようやく食べる……という。




   パッと見美味しそうに見えるこのお薬。

 《 植物由来(大豆)による牛肉風味

   嗜好性が高いチュアブルタイプのお薬となっています。

 全国の動物病院で1342頭を対象に

  ネクスガードスペクトラの嗜好性調査を行ったところ、

96.4%の犬が食べたという結果が報告されていますので、

     食べてくれないという心配は不要かと思います 》

         
    ……ってことは、

   たもつは約3%に入るマイノリティ……か。







      17-06-12_2341.jpg


  「偽物の肉なんか……。

 だいたいあれだよ。それって食品偽装って言うんじゃないの?

     本物の牛肉出してよ、かーちゃん」







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや たもつ先生、
我が家の花梨 毎月のフィラリアの薬 拒むことありますよ、
そうなると困りものですよね、
美味しいもので釣ったり
お腹の空いている時に出してみたり とやっていましたが
今は花梨次第、時間が経てばいつかは口のしてくれるから(苦笑)

たもちゃんとりあえずは食べたんだよね、
これって柴のきむずかしさなんだろうかねi-203

賢い仔は難しいのですね~(^_^;)

アルマなんて・・・
薬だろーが何だろーが
食っちまいます(^_^;)

はぐっ、ごっくん・・・

いーんだか、悪いんだか・・・
その点、すずやごくうは
難しかったですよ~

たもちゃんは賢いですからね~

甲状腺のほうは
数値が改善されていて
元気になってきててよかったですね。

どんどん元気になると
いいですね~\(・_・)


No title

たもちゃん、ほんとに病院好きだよね~
ガクに怖くないって教えてやってよ~~~

おっi-178たもちゃん心拍数上がって元気になったね。良かった。その調子その調子!
先生が3人か~。総合病院並みだね。
うちは町医者1人なので、従うしかない・・結局はこちらもある程度の知識はないと・・って感じなんだよね。

フィラリアの薬はさ~、1342頭の柴ッ子を対象に調査してほしいよね~(笑)
お陰様で雑の血が入ってるガクは大喜びで食べてくれるよ~i-179
けどたもちゃん、食品偽装って当たってるよ。
人用の「ステーキ」って書いてある冷凍のブロックの肉が売ってあるけど、
アレって肉を固めてブロック状に切ってステーキって名前つけて売ってあるんじゃないのー?なんの肉なのさーって前々から怪しい・・と思ってたけど、たもちゃんの読み通りだよ~て今、確信したよ(笑)
見た目も似てるしね。たもちゃん黒毛和牛が食べたいよね~

tibikarinnさま

花梨さんもフィラリア薬拒むことがあるんですね。
うちのはね、こういう肉っぽい薬は今年から初めて飲んでるんです。今までの薬は「お口開けて~」で喉の奥に突っ込んじゃってたので問題なかったんですよ。
せっかく美味しそうな、しかもオールインワンなお薬が出たのに、口に入れてもぺっぺと出しちゃう。
正しい分量与えなきゃいけないから、大好きなクリームチーズで包んでなんとか飲ませてます。そのうちどんな薬でも「チーズで包んで!」って要求してきそう(泣)
柴ってホント神経質ですよね~。飼い主信用しなさいよ!って思います。

アルままさま

賢いというのか猜疑心が強いというのか……。
神経質で気分屋で……って、柴の面倒臭そうなとこばかり出てきちゃいますね。
ラブちゃんはね、無邪気なんだと思います。
おかーさんが差し出すもの、これっぽっちも疑ったりしないですよね(笑)
そっか、すずさんやごくうさんはなんでもパクリじゃなかったんですね。
たしかに柴でも「何にも気にしないで口にする」って子、いますからね。
甲状腺の方はゆっくり改善してきてるように思います。心拍数がもうちょっと上がってくれると安心なんだけど。
いつも応援ありがとうございます i-179

きょうねぇさま

ガクちん、病院の先生はガクちんの幸せのことしか考えてないよーっ! 好きなだけお触りさせてあげてーっ!
たもつは相変わらず病院が好き。
耳洗浄の回数が増えて診察台の上で「帰るー」って抱きついてくることが増えたけど、それでも先生や看護師さんには尻尾振ってる。よく分からん性格だよ(笑)
先生3人なんだけどね、小さな病院だから二次医療とかはできない。それでも色んな先生の話を聞けるのは助かるかな。
同じ先生に診てもらってると、慣れて安心な反面疑問や不安をぶつけにくい……かな?
私なんかは毎回先生を質問攻めにしちゃうけどね(笑)
フィラリアの薬はさ~、1342頭の柴ッ子を対象に ← さすがきょうねぇさま!(笑)
ガクちんは大喜びで食べてくれるのね、エライぞ~。
冷凍のステーキ用ブロック、確かにアヤシイ。
サイコロステーキってのを買ったことがあるけど、二人して「ん? 食べて大丈夫か?」ってなったもん。それ以来買わないし。
たもつはね牛肉風味の大豆加工品の中に薬のニオイを嗅ぎ取ったんだと思うんだよね。普段は鼻が利かないくせにさ。
黒毛和牛なんて、飼い主だってお目に掛かれないのにぃ。

No title

ポン太もネクスガード嫌いだよ。
匂い嗅いで「結構です。いりません。食べません」って
なので細かくして無理やり飲み込ませる(笑)
そして
最近ネットで安いサイトを見つけ申込みしてみた

ポンヒーママさま

ポンポンも嫌いなんだね。やっぱ薬のニオイが拒絶の理由かな。
「虫駆除系の薬は毒にもなる」みたいなこと書いてる人がいて、飲ませるのが躊躇われるよ。飲ませないともっとコワイんだけどね。
薬を安く売ってるサイトは増えたよね。病院の半値くらいで売ってるものもあるもん。
うちも高い薬はそういうとこで買おうかな。
プロフィール

たもつ先生

Author:たもつ先生
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR