床拭きで、拭いてます

       17-05-29_942.jpg



           大好きな河原。







    17-05-29_936.jpg


  少し前に立ち去った柴ちゃんの匂いを確認中。

      初めて見る子だった、すごく可愛かったな。








      お友達に遭遇。



   17-05-29_955.jpg



      たもつ          あっちゃん(篤姫)

  あっちゃんのおかーさん、鹿児島出身なのです。

     年下のあっちゃん、

   以前はたもつのことを微妙に怖がってたけど、

       散歩を重ねるうち仲良しに。
  





     17-05-29_954.jpg


     笑ってるように見えるけど、

        実は暑さでヘロヘロになってる。

    たもつの目は花粉でショボショボ。








      帰宅後は……、



    17-05-27_1949.jpg


          お顔が悲惨なことに。
 
      花粉にやられて、涙染みがヒドイ。

         状態は日によってマチマチ。

  強風だから花粉の影響大!とも限らないし、

    こればかりは散歩に出てみないと分からないのです。

     




       17-05-27_1951.jpg


       身体に付いた花粉を除去中。





   17-05-27_1952.jpg


        これ、床拭き用シートです。

 有名なところで言うと、クイッ〇ルワイパー……みたいな。

   床拭きで身体を拭くなんて……、

      そりゃ躊躇いがない訳ではありませんが。


     実はとあるサイトでこれを推奨しておりました。


・ 床拭き用シートでのドライワイプなら皮膚も傷めない。

・ シャンプーは体毛に付いた花粉を皮膚まで流し込んでしまうが、

              ドライワイプではそれがない。 

・ 不織布自体安価な上、洗って再利用できるので経済的。

・ シャンプーのようなストレスがない。


     なるほどね~。

   洗って再利用というのはどうかなと思うけど、

      試してみる価値ありそうだよね。


   ……ってことで、

 散歩から戻ったらクイッ〇ルワイパーで坊ちゃんを拭き拭き。

     案外嫌がらず、気持ち良さそうにジッとしています。

   これまでウェットティッシュを使ってたんだけど、

       こっちの方が明らかに効果的に見える。







     17-03-05_1258_20170529164446212.jpg


  アポキルを開始してからまもなく3ヶ月を迎えようとしてる。

    薬の効きがイマイチ?になってきたような気がするので、

         今後の対策を練り練り中。

   薬の副作用含め、後日先生と相談するつもり。









        
     ……と、先日ユニクロで、




     17-05-29_15.jpg



       こんなTシャツ買ってきた(メンズ)

  スヌーピーもの探す予定だったんだけど、

     こんなの見付けたら買うしかないっしょ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今がちょうどお散歩日和なのにね。
たもちゃんお目目がかわいそうなことに😞
花粉って年中飛んでますよね?
花粉取るのにそれはいいですね!小さいゴミも取るのだから花粉には良さそう❗
たもつ先生、恐竜好き?😄

まぁ、広々・・・

河原、ものすごく広いのですね~
これは気持が良さそうですね。

でも、花粉・・・
この時期、まいりますね。

私の知り合いには、雪の季節以外は
ずーっと花粉症の症状が出るので
マスクを外せない人がいます。

運転する時にもマスクしています。
それでも、北海道なので
一年の半分で済むのですが・・・

たもちゃんは、
お散歩中にマスクするわけにもいかないですし、
悩ましい季節ですね。

でも、おかーさんに
体きれいにしてもらって、気持いいですよね。

体にくっついた花粉も
とらないといけないんですね。

今さらながら、「そーかー」って気づきます。

お薬選びも大変。

たもちゃんのアレルギー症状が
お薬で軽くなってくれるといいなぁ・・・

*はなママ*さま

今は散歩には快適な季節なんですけどねぇ。
たもつは泣きながら歩いてたりして、涙拭いながらの散歩になっちゃう。
けど、涙で花粉を流してるのかな……とも思うし、自分なりに防衛してるのかも。
調べたら、花粉って何かしら一年中飛んでるんですよね。
ゴーグルすべき!と友達に言われたんだけど、合うのを探すのが大変、そしてたもつはたぶんしてくれない……。でも毎年のことだから本腰入れて探してみようかな。
不織布は結構良いような気がします。毛の中の方に入っちゃう前に除去できるみたい。
勿論! 恐竜は大好きです。愛読書は恐竜図鑑です(笑)

No title

真っすぐなお散歩コース!
木の陰(避難所)もあっていいねぇ~
田舎は自然がハンパないけど、日陰ってものが無に等しいんだよ

あっちゃんおかーさんの鹿児島最高なんだよ~
なにがって黒豚~~~のシャブシャブ最高に美味し~~~
あ、やば久々に食べたくなった。お隣だしね

花粉大変だな。たもちゃんおメメが辛いね~
な~るほど、床拭き用シートね!
小さなホコリをキャッチ、だから花粉もイケるのね!花粉を取ってくれるなら床拭きでもなんでもカモ~ンだね
再利用できるほど作りもシッカリしてるんだ~
うちもウエットティッシュでガクの体ゴシゴシしてたよ。
ゲル二ィいわく、臭くなる前に拭け(笑)オィ

あははザウルスだ~。たもつ先生が着るのー!?
北Qにね、いのちのたびってゆ博物館があるんだけど、北九州に用事があるならぜひぜひ寄ってみて~(笑)
すんごい見ごたえのある面白さなのよ~!
4時間滞在したけど最後は腰が痛くなって出たからね。また続きを見に行かなくちゃ

アルままさま

この河原、どこまでも続いてます。
ワンコを車に乗せてやってくる人がいるほど、のどかで安全なところです。
とっても気持ちのいい季節なのに……花粉。
以前はスギ花粉が終了したらカイカイも終了だったんだけど、今はヒノキにしっかり反応中(泣)
雪の季節以外ずっとマスクって、ツライですね。
世間ではスギ花粉の時季だけ大騒ぎになるけど、結構一年中色々飛んでるんですよね。
うちは黄砂の影響もあると言われてしまいました。
ワンコ友達からはゴーグルを薦められました。嫌がらずにしてくれるかどうかが問題。服着るのもキッパリ拒絶するタイプなので。
身体に付いた花粉を取るのは基本なんだけど、いったいどれだけ取れてるんだか……という感じです。
本人はベランダが好きだし、出るなという訳にもいかないし。
薬は難しいですね。本当は使いたくないんですけど。
このところ痒みのピークで、せっかく生えた毛がどんどん失われていってますー(泣)

きょうねぇさま

ここの河原は気持ちいいよ~。ずーっと続いてるからどこでUターンするかいつも迷う。
ところどころに屋根付きの休憩場所もあるよ、今は熱中症もコワイもんね。
日陰が無? そっか、ガクちんのお散歩してるところって広々見晴らしいい場所が多いもんね。
あっちゃんのおかーさんね、たまに鹿児島弁っぽいのが出るのよ。すっごく可愛いのよ。
黒豚シャブシャブ? そりゃ、行かねばならんな♪
九州ってさ、美味しそうなものたくさんあるよね。この前熊本の名産の詰め合わせ頂いたんだけど、全部美味しかった。
床拭き用シートはノーマークだった。けど考えてみたら「ホコリをキャッチ!」だもんね。
洗って何回か使えるって書いてあったよ、丈夫なんだね。
「臭くなる前に拭け」って、ゲルニィさまガクちんのこと臭いなんて思ったことないくせにぃ(笑)
ザウルスは、勿論私が着るのさ♪
夫は「いいじゃん! 散歩の時着られるじゃん」って。私はフツーに電車にも乗るつもりなんだけど。
きょうねぇさまのコメ読んで、速攻「いのちのたび博物館」を検索したよ。
Googleマップで経路検索したら、電車で6時間6分って出た。
九州って行ったことないのよ、すんごく憧れてるのよ。
4時間滞在? すごい強者だわ! それだけ見応えがあるってことだよね。
いつか行ってみたい♪

床拭きの紙は…
ごんが晩年かいかいが酷い時に獣医さんに勧められたよ。
ポン太は抜け毛の酷い時期にはこれで体拭いたりしてる。

ポンヒーママさま

ごんちゃんが既に使ってたんだね。
病院で薦められたんだぁ、やっぱ良い先生だね。
ポンポンも使ってるの? 抜け毛も取れる?
うちのはまだ抜ける毛ないのかな、何にも取れないや。
プロフィール

たもつ先生

Author:たもつ先生
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR