つくしんぼ

         17-03-20_907.jpg



    お友達のさくらさん。ポメラニアン10歳だよ。

   たもつのお散歩デビューの日に会った子なので、

           ずーっと仲良し。








     17-03-20_904.jpg


    ワクワクしながらお母さんのことを見上げてる。

       お母さんの手の中には、ナチュラルフードの





        17-03-10_950.jpg


           つくしんぼ。





   さくらさん、つくし食べるのが大好きなんだよね。






    つくし


      お母さんが、

 帽子のところと袴のところを取り除いてくれるんだけど、






       17-03-20_905.jpg


        
         待ち切れなくてジタバタしちゃう時も(笑)





     
    しかしワンコって、つくし食べても大丈夫?

    

  調べてみたら、好んで食べる子が結構いるみたい。

    但し、アルカロイドや無機ケイ素などを含むため、

      多量摂取は好ましくない……らしい。

 つくしを貪り食べてる子の映像とか出てくるんだけど、

         大丈夫なんかい?







    「たもちゃんも食べてみる?」

 さくらのママが帽子やら袴やらきれいに取り除いたつくしを

     たもつの前に差し出してみたんだけど、

         スンスンした後はソッポ向いちゃった。

   たもつはどうもつくしには興味がないらしい。

  さくらはこの春、河原のつくしを何本平らげるんだろうな。









      17-03-16_931.jpg



     たもつは河原のよく分からない草を爆食中。

           ヒドイ顔だね。








    17-03-16_930.jpg


       たもちゃーん、いい加減帰ろうよー。

   おかーさん、お尻が冷えちゃうよー。

     (土手の階段に座って待機中)










       17-03-16_937.jpg


       「河津桜もいよいよ終わりかー」

                
            いいから帰ろうよっ!





       

     たもつは日向ぼっこが好きすぎる。

       そして、散歩時間が長すぎる。



       広大な庭が、欲しいです 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つくしってワンコが食べても大丈夫なんですね?うちもきっとたべないなぁ。
外でなにかもらっても食べないのもあるし、初めてのは食べないからね。
冒険心がないのですよ。
さくらちゃん、可愛いですね🎵
たもちゃんこんな可愛いお友達がいていいね👍

わたしも好きですよ~

眺めるのも食べるのも・・・(o^^o)

でも植物って、
わんこには悪いものが
たくさんあって・・・

えええ~
そーなのー?
って、びっくりしたことがあります。

人間はその辺にはえてるものは
食べませんが、
なんでも口にするわんこは
要注意ですよね。

え? これも?
え? それも?
って、読んでて
ひっくり返りそうになったことが
あります~

たもちゃんも気をつけてね\(・_・)

ほぇっ?つくしんぼってワンコ食べれるんだーっ
たぶんガクはプイッとソッポ向くなぁ。
どうも野菜系には興味が薄そうなのよね。
可愛いポメちゃんとお友達なのね、
ガクの友達は猫だけだからなー
犬友ほしいなぁ

最近のたもやん、腰からオケツにかけてのラインがエロいけど、気のせい!?(笑)

*はなママ*さま

食べ過ぎなければ問題ないみたいです。
さくらはお母さんが採ったのを食べてるけど、草を食べるように自分からガツガツいく子もいるみたいです。
さくらは喜んで食べてるけど、いったいどんな味なんだろ?
冒険心ないくらいの方が安全ってこともありますよ~。
柴は警戒心強いから、取り敢えずスンスンして口に入れてそれから一回出して……って時間が掛かりますよね(汗)
たもつの朝散歩のお友達は小型犬の女子が多いです。だから、たもつも女子っぽくなってきたのかな~。

アルままさま

私はつくし食べたことないんですよね~。
採って食べてみようかなと思ってもここの土手はつくし採りの競争率が高くて(笑)、料理するに充分な量は確保できなさそう。
ワンコに良くない植物って案外たくさんありますよね。ネットで見ていて、こんなのが?って驚いたことがあります。
たもつは変わったものには興味を示さないけど、つくしも最初は大丈夫?って思いました。
夢中になって食べてる子がいるってことは、つくしにも何か魅惑的な成分が入っているのかも。
ワンコの食の好みってよく分からないですよね。けど、よく分からないものは食べさせないように気を付けた方がいいのかもしれませんね。

きょうねぇさま

つくしって食べて大丈夫?と思ったんだけど、案外食べる子いるらしいよ~。
ネット見たらつくしを食べまくる柴親子の動画が出てきて笑っちゃった。
ガクちんもソッポ向いちゃうかな。たもつもさくらのお母さんが差し出す度浮かれて匂い嗅ぎに行くんだけど、その度プイってソッポ向いちゃう。
野菜系に興味が薄いって分かる気がする。肉肉しいのが好きなんだよね(笑)
朝散歩は小型犬の子と歩くのが多いんだよね。ビビリだから小さい子との方が安心なんだろうなと思う。
たもつの腰のライン、エロイ感じになってる?
すっかりオジサンだと思ってたけど、まだまだイケるかな?(笑)

No title

ワンコがつくし食べるって初めて知りました、
昨日 花梨地方、花梨の散歩道で今年初のつくし 見っけ!
あ~やっと春になるんだ~の気分です。
花梨に試しに出してみようかな、どんな反応するでしょうね!
東京 いよいよ桜i-267シーズンですね、
こちらはやっと梅が咲きだしたようです。

tibikarinnさま

食べてる子、あんまり見ないですよね~。
さくらは差し出されるつくしを次から次へと平らげちゃいます。たもつは全く興味なし。
花梨さん地方でもつくしが出てきましたか~。いよいよ春っぽい陽気になってきましたよね~。
花梨さん、つくしを食べるかな?
東京は桜の開花宣言があったけど、いつもの河原のソメイヨシノはまだまだ蕾も硬いです。
そちらは今が梅の時季なんですね。
ようやく外も彩り良い季節になってきましたね i-267

広大な庭付き家を購入したら招待してねー(笑)

ポン太翡翠ママさま

家は要らない、土地だけ欲しいーっ!
たもつとお友達ワンコが気持ちよく走り回れる草原がいいな~♪
ポンママ買って~(笑)
プロフィール

たもつ先生

Author:たもつ先生
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR