仲良くしましょう

     たもつがいつも散歩している河原、

   その河原に架かる橋の下で、

    野良ネコさんに餌やりをしている女性がいます。


 野良さんへの餌やりについては快く思わない人もいるようで、

    橋の下では以前よりトラブルが絶えませんでした。

   朝晩餌やりに訪れるのは、1人の女性。

彼女が不在の日中野良さんたちを見守っているのは、1人の男性。


   餌やり場の近辺には、時折物騒な貼り紙が出現します。

     「猫を虐待している人を見たら警察に通報します!」

    「この人が動物虐待の犯人です!(後ろ姿の写真付き)」

  恐らく、餌やり場の主が貼り出したものだと思われます。

     一方で、

      「ここで餌をやるな! みんな迷惑している!」

         と訴える貼り紙が出されることもあります。

    先日などはついに、

 「○○(犬種を名指し)を連れているオジサン、

    ネコは汚くなんかありません!(その他文句をつらつら)」

   名指しされた○○という犬、そう珍しくない犬種です。

  ここの河原でも、連れている人を複数名見ますしね。

     名指しされたご本人は心当たりがあったとしても

    (それでも気持ちいいものじゃないですけどね)

 まるで無関係の○○連れの飼い主さんがこれを目にしたら、

          どんな気持ちになるでしょう。

  自分は関係ないと思っていても、他人の目ってありますよね。

     「その当事者じゃないのか?」

 そんな目で見られているかもしれないと思ったら、

    とても心穏やかではいられないと思うんですよね。


     餌やり場の主さん、

   どうも少々喧嘩っ早い方のようです。

      喧嘩をする前に、

その会の活動内容について丁寧に説明すれば良いのでは?

         ……と思ってしまいます。

  (その会というのは、野良猫の保護活動をしている会のこと)

    喧嘩腰の貼り紙を出す前に、

 「それが野良さんの為にも周辺住民の為にもなる」

   そう訴える貼り紙を出された方が諍いも減るのでは?

     そんなことを思ってしまうんですよね。


  こんなところで書き連ねてないで、
 
 餌やり場の主に直接言えばいいじゃないか!って、

      みなさんそう思いますよね(汗)

    でも、ちょっと躊躇っちゃうんですよね。


 以前、餌やり場の女性が見守り役の男性に零していた話が

          耳に入ってきたのですが……。
  
  彼女は「ネコに餌をあげてみたい♪」と目を輝かせる人を

           やんわりと追い返した後、

               こう話したんですよね

 
   「餌やれるもんならやってみろっつーの。

     どうせ引っ掻かれるだけで触れもしないんだから」


        コワイから


   野良さんを可愛がってくれる人が増えれば、

      そりゃ有り難いことなんじゃないんスかね?

    ……って、

  そんなことも、怖くて言えない訳なのですが……。





     17-03-08_918.jpg


  ご飯もらってる子たちの中では一匹狼気取ってるヤツ。

     警戒心がメチャメチャ強いけど、悪い子じゃないよ。

 あ、たもつのお友達ワンコが前歯折られたことがあったな 



     動物の前では、みなさん仲良くしましょうよっ!









   
       17-03-13_1908.jpg


     「たもちゃんカワイイ~ 」と言ったら、






      17-03-13_1910.jpg


            勝手に収まりに来た。





     17-03-13_1911.jpg


        私の脚を椅子の手すりか何かだと思っている。









       昨日はホワイトデーでしたね。





    17-03-14_2305.jpg


          夫から一応お返しが。

           倍以上帰ってきた 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

な!なに?この真っ黒け😆
いやいや、他に突っ込みたいとこあるけど、まずは夫さんのお返しが気になります。
昔我が家にあったステーキ皿を上下で合わせた・・・やつ?と思ったんですが。
なんですかー?(笑)これ

そしてたもちゃん、ナイスガイだね。
ドヤ~っと来て、くつろぎ方が慣れてらっさる。

ニャンコ事件はなんか、そこら一帯、マイナスの空気が漂ってますな。
動物を愛する気持ちはみんな、同じだと思うけれど、愛し方を知らない、
まー、敵意を持ってる間は難しいでしょうねぇ。
ニャンコが被害者だなぁ。

と、とにかく、たも先生、そんな怖い人に絡んじゃダメだからね!

まぁ~こわい~

ずいぶんと好戦的というか・・・
最初から敵意を持っているというか・・・

理解し合おうとか、仲良くやっていこうとか・・
はなからそんな気はなさそう。

敵を作ったら
物事はうまく進まないと思うのですが。

よくわからない人たちですね。
力づくでねじ伏せたいのかな。

たもちゃん、甘え上手~(o^^o)

人間たちも
上手にまあるく穏やかに
行動してほしいですよねぇ

No title

私も夫さんのお返しが気になる~‼スマホで見てるからなにかわからないのかな?
野良猫保護の人たちももっと穏やかに説明すればいいのにね。
地域猫の指定にしてもらうとかね。

たもちゃん可愛い❤ゴロンと寄って来るなんて✨
抱きしめたくなるわ❤

きょうねぇさま

まずそこかい?(笑)
これはさ、ケーキなのよ。チョコレートがかかってるのよ。
あんまり黒光りしてて、何だか分かんないよね。
ステーキ皿を合わせたヤツ?だったら、なかなかのお値段するよね~。これは庶民的なコージーコーナーのケーキだよん。
たもつは前にも増して甘ったれになってきた。これが薬の副作用だったら怖すぎだけど……。
そこら一帯、マイナスの空気が漂ってますな。 ← まさしくそんな感じ! なんて表現したらいいのかムズムズしてたんだけど、ホントそんな感じなのよ。
動物好きな人はね、河原にいるニャンコさんのことだって可愛いと思って見守ってると思うのよね。
けど、お世話してる人たちが壁を作ってるというかなんというか……。反対する人もいるんだろうから、色々と難しいこともあるのかもしれないけど。
ニャンコたちが健やかであれば良いんだけどね。

アルままさま

貼り紙はこれまでにも色々なものが出現してました。
「動物虐待反対」を訴えるものだけならまだしも、個人を特定できそうな写真とかおどろおどろしい言葉が並んだものとか限度を超えているものもありましたね。
反対派の貼り紙が出ることもあるし直接何か言われることもあるのかもしれないけど、反対する人たちに敵意剥き出しじゃ何も上手くいかないですよね。
あまりに喧嘩腰だとニャンコたちが被害に遭わないかと心配になります。実際に石を投げられたこともあるようですから。
動物を守ろうとして逆効果になることもあるって、気付いてほしいです。

*はなママ*さま

うぷぷ。夫からのお返し、写真じゃ分かり難いですよね~。黒光りし過ぎだし~。
これはチョコレートがかかったケーキです。シフォンケーキっぽかったかな。
ニャンコさんたちの餌やりさん、若干攻撃的なんですよね。ワンコの散歩で通る人たちもビクビクしてる感じなんです。
垣根を作らないで、みんなで可愛がれるようにした方が良いんじゃないかと思うんですけどね。虐待とか色々心配でオープンにできないのかもしれません。
たもつは赤ちゃん返り?と思うほどますます甘ったれに。後追いもスゴイしヘソ天ばっかしてるし。
薬の副作用に「赤ちゃん返り」も付け加えてほしいくらい(汗)

No title

黒光りとは、また良い表現ですね(笑い)
でも、お返ししてくれるなんて羨ましいですよ~、うちなんか忘れているものねi-203
野良猫、何処にでも いろいろな事がありますよね、
可愛がっているのか、ただ自分のエゴの為にやっているの?と聞いてみたくなるようなこともですよね、

たもちゃん 可愛いでないの~そんな甘えてくれるなんてi-176

tibikarinnさま

うちは夫の方が記念日とかよく覚えているんです。
私はホワイトデーのことも全然頭になく……、お陰でサプライズ気分を味わえました(笑)
野良さん問題はどこの地域にもあるんでしょうね。
駅まで向かう途中にニャンコが数匹出没する通りがあるんですけど、そこでは通勤途中のサラリーマンがニャンコを撫でてたりしてほのぼのした雰囲気が漂ってるんですよね。まあ、どこかのお宅でお世話されてるニャンコさんかもしれませんが。
動物が平和に生きられるように人間同士も理解し合うことが必要ですよね。
たもつは以前にも増して甘ったれに。すっかりオジサンだけど、我が家では赤ちゃん扱いされてます(笑)
プロフィール

たもつ先生

Author:たもつ先生
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR