FC2ブログ

今日は散歩に行かなくていいや

      つい先日のこと。
 
  「この前ずーっと雨の日あったでしょ。

散歩どうしようかな~と思ってたんだけど全然(雨が)止まなくて、

       結局24時間くらい(トイレ)我慢させちゃったぁ」

    これ、たまたま会ったワンコ友達の話です。

  彼女のワンコさん、たもつと同じくおうちトイレをしません。

 「案外、トイレ我慢できちゃうものなのかなぁ」

   そう言って彼女はペロリと舌を出してみせたけど、

         私は正直笑えませんでした。

  「我慢できちゃう」んじゃなくて、

「我慢するしかなかった」のがワンコさんの本音だと思うから。

  それでも親ほども歳の違う彼女に向かい、

   「それって虐待じゃね?」と口にすることもできず……。


    先日、こんな記事を見つけました。

  「今日は散歩に行かなくていいや」
ペットにとっては1週間近くも閉じこもっていたのと同じ感覚


【 犬や猫の寿命はせいぜい15年。

   ペットの1日は人間の5~6日に相当します。

 「今日は散歩に行かなくていいや」という1日があると、

ペットにとっては1週間近くも閉じこもっていたのと同じ感覚です。

    飼い主が1~2カ月間手を抜くと、

  ペットは半年から1年ほったらかされたのと同じ。 】

     これ、獣医さんの書かれた記事です。

 
    うちの坊主、


   08-02-09_1403_20161121134332d3b.jpg


         お散歩デビューの日から、



   09-05-07_1030_201611211343331c1.jpg


            雨の日も、



    12-01-24_936_20161121134338444.jpg


             雪の日も、


     1日も欠かさず散歩に出ています。

 事情により病院にお泊りした時以外は、

         毎日欠かさず最低でも朝晩2回。

    


     11-04-12_0931.jpg


    実家の母の告別式の朝も、

      夫がたもつを連れ出してくれました。

病院に預けるより家に居た方がストレスにならないだろうからと、

    母の死から葬儀を終えるまでの慌ただしい最中、

  夫は私の実家と自宅とを何往復もしながら、

      坊主のお世話をしてくれました。


    
    勿論散歩が全てとは言わないけれど、



      11-06-21_1101.jpg


  こんなふうに気持ち良さそうに風に当たる姿を見たら、

    やっぱりお外に連れ出してあげたいと思いますよね。




   【 ペットの1日は人間の5~6日に相当します。 】

  つい忘れそうになっちゃうけど、それが真実。


 何か言いたそうにしてるけど……。ごめん、今ちょっと忙しい。

  オヤツ作ってあげる約束したけど、

          面倒臭くなっちゃったから明日にするよ。

 散歩、もうちょっと遠くまで行ってあげたいけど、

       時間が足りなくなっちゃったからまた今度ね。

   
     日々を振り返り、悔やむことばかりです……。

たもつと過ごせるこの貴重な日々を勿体ないことにしちゃいけない、

    改めてそう思わせてくれる素敵な記事でした。


   




    16-11-21_858.jpg


             散歩は楽し 







     16-11-21_933.jpg


    黄色く染まってるのはカワヅザクラ。

           紅く染まってるのはソメイヨシノ。


   昨夜の夫婦の会話。

私 「ねぇねぇ。

 河原の桜、紅く染まってるのと黄色いのとあるんだけどなんで?」


夫 「カワヅザクラとソメイヨシノと、木が違うからでしょ?」

私 「え? だって、両方とも桜じゃん」

夫 「だからぁ、種類が違うでしょ」

私 「はぁ」

夫 「だからぁ。

  ホモサピエンスだって毛の色が違ったり色々でしょーが」



    「ホモサピエンス」とか高度な言葉使って

       上から目線な夫の物言いにイラつく…… 


   あ、家族間でギスギスすることがあっても、

     可愛いワンコにはみなさん優しく接しましょうね 








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おしっこ我慢させちゃったら膀胱炎になっちゃうよー。
獣医さんが言ってたけど「2.3日の便秘じゃ死なないけど、1日
おしっこでないだけでも命が危ない」って。
なのでうちもおしっこ外派のポン太は雨だろうが台風だろうが雪(これは飼い主共々大喜びだけど)だろうがトイレに出るよ。
翡翠はおしっこは家の中でするよー

わが家もですよ~

嵐の日も吹雪の日も
私が高熱の日も・・・

暴れん坊だったアルマの
ストレスをためたくなくて・・・

24時間もトイレを我慢させて
平気でいられるなんて・・・
信じられません・・・

病気になっちゃうんじゃないかと
心配にならないのかな?

ちっちゃいたもちゃん、カワイイですね。
そんなに小さな頃から
ずーっと
たもつ先生と、旦那さまの
豊かな愛情を
その身いっぱいに受けて・・・
たもちゃんは幸せなわんこですね(o^^o)

あっその記事って熊本地震で有名になった竜之介さんかなぁ。ガクのフードを替えようと先日病院まで買いに行ってきたよー
何気ない時間が犬にとっては長い時間よねー
できれば、ずっと一緒にいてあげたい、いや、自分の為に!(T_T)
誰か、代わりに仕事行ってーな気分になる。
愛しいガクとの時間大事にしたいな、

そのあほな人、あなたも24時間トイレ禁止ね!って同じ目に合わせてやりたいわぁ~(>_<)

ホモサピエンス!?
お、そうきたか・・・
え?毛の色が違うん!?
それは知らなかったぁー

ひとつのことを言うと・・・

もうひとつの事をすっかり忘れてしまう私・・・

・・・で、再度のコメント・・・(^_^;)

ホモサピエンスなんて言葉を
日常会話の中で使うなんてすごーい!!

↑ これだけなんですけど
忘れてましたので・・・(´。`)

No title

24j時間も我慢させる、で思い出したこと
チチが入院していてそれに付き添い 帰りが遅くなったんですよ、
外は雨!
花梨が待っているだろうと 即散歩に連れ出そうとしたら
行かないと!踏ん張る、外は雨だから まっいいか~で 私も寝てしまったんですよね、早朝 凄い音で起こされました、
驚いて下の部屋に行ったら壁をカリカリ、障子は破けているし、
毎日の習慣で 出すものは出していたのを我慢していたんでしょうね、
それからです、嫌がってもおしっこだけはさせるようにしています。
そうですよね、愛犬と過ごせる時間って人間の一生を考えると
わずかな時間なんでしょね、
年齢もアッと言う間に飼い主を追い越してしまうし
今の時間を大切にしなくてはね!

No title

うちもお散歩だけはトイレ外派なので1日3回行ってます。
たまに夜のお散歩でなにもしないことがあると、とーちゃんがブーブー文句言って帰ってくるのですよ。
そんなときは、私がすぐに行き直しチーだけはさせてます。
一番困るのは台風の日!
もう濡れるのが嫌いだから帰ろうとしてなにもしないのですよ!
何回も行かないといけなくなるっていうのがわかって無い!
最後は抱えて、ここならするだろうという場所に連れていってしてもらいます。
ワンコはいくらでも我慢はするけど、絶対体に良くないですよね。
このお散歩だけへワンコを飼ったらもう絶対必要なものだから行くしかないですよね(^_^;)

ポン太翡翠ままさま

そうだよね、膀胱炎が心配だよね。
便秘よりオシッコしない方が危険なんだね、知らなかった。今度会った時教えてあげなくちゃ。
ポン太もぜーったい外なんだね。
お天気悪い日もそうなんだけど、留守番長くなっちゃいそうな時おうちトイレしてくれると助かるなぁと思うよ。我慢させられない、急がなきゃ!って焦るもんね。
翡翠はサファイア似、ポン太はごん似なんだね(笑)

アルままさま

そうそう、悪天候の日は勿論、飼い主が不調の時でも欠かさずお外ですよね(汗)
うちも子供の頃は特に「なんとかして疲れさせなくちゃ!」って何時間も外にいましたね。幸い幼馴染のワンコさんと気が合ったので、1日4時間以上外で過ごすこともざらでした。
丸1日トイレを我慢させるなんて、正直ちょっと考えられないですよね。ワンコも何も訴えてこないのかな?って不思議なんですけどね。うちのヤツは外行きたければ分かり易いサインを出すので。
「幼い」って、武器になりますよね(笑) 大人になってからも勿論可愛いんだけど、幼犬の可愛さってその時期が短いだけにまた格別。
アルマくんだって、幸せワンコですよ~。家族の愛情一身に受けてるじゃないですか~。
あ、うちの会話はおバカさん丸出しですよ。補い合おうとしてるけど大概補い切れてないし(笑)

きょうねぇさま

さすがきょうねぇさま! この記事、竜之介動物病院の院長先生が書いたものだよ。
ガクちんとこの市じゃないけど、新聞に載ったみたいだから知ってるかも~と思った。この先生のとこに通ってるの? ちょっと羨ましいな。
本当に、人間にとっては何気ない時間がワンコにとっては大切な密度の濃い時間なんだよね。
ずっと一緒にいたい、自分の為に!って、ワンコと暮らしてる人なら誰でも思うことなんじゃないかな。
留守番させてる間「大丈夫かな、寂しがってないかな?」なんて思うけど、実は寂しいと思ってるのは自分だったりしてね。
ワンコって怪我でも病気でも我慢して見せないっていうもんね。トイレだって「行かなくて済んでる」んじゃなくて耐えてるだけなんだと思うよね。トイレ禁止……、自分に置き換えてみたら耐えられないよ。
私が素朴な疑問を投げ掛けると、夫は大概「はぁ?」って大袈裟に首を傾げてみせるのよ。そんで教え諭すように話すから、軽くイラつくわけ(笑)

tibikarinnさま

家族に一大事があると、真っ先に考えるのが「ワンコのお世話は? トイレに出さなきゃ大変なことになっちゃう!」ってことですよね。
慌てて帰って外に連れ出そうとしたら渋られるってこと、うちもよくありました。「いいのね? 行かないのね?」となって放っておいたら深夜になってからグズグズ言い出して結局出ていく……みたいな(汗)
さすがに懲りて今は「どんなに渋っても必ず出る! トイレの為に必ず出る!」と思ってますけどね。
ワンコとの時間って想像していた以上に短いんだな~と最近つくづく思います。この前までよちよちだったのに、あっと言う間にシニアですからね。寂しさと同時に焦りもあったりします。
本当に、一緒に過ごせる時間を大切にしたいなと改めて思いました。

*はなママ*さま

*はなママ*さんのところはご夫婦で協力されてよく出てますよね。はなさん本当に幸せだと思います。
うちも一時期「朝・夕・深夜」と3回出てたんですけど、フードを変えてウ〇チが減ったら2回に戻っちゃいました。
夜散歩で出してくれないと真夜中に起こされたりして大変ですもんね。私も「お願いだから少しだけでも出して~」って懇願しながら歩くこととかあります(笑)
濡れるのが嫌だからさっさと帰ろうとするって、うちも同じです。「まだ何もしてないじゃん!」って再び河原に戻ろうとすると断固拒否! 泣きたくなりますね。
人間は「どうせ後で行きたくなるでしょ!」って思うんだけど、ワンコはそんなこと思ってなくて。
ワンコって、我慢しちゃう生き物なんですよね。外行きたい!ってアピールする時って余程の時だから、本当は人間がちゃんと神経使っててあげなきゃいけないんですよね。
柴は特に、おうちトイレをしてくれないですもんね~(汗)
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR