FC2ブログ

ひたすら肥えている

      暫く忙しくしていて、

    すっかりブログを放置しておりました 



   最近のたもやん、



    16-11-03_1407.jpg


       ただひたすらに肥えていっている。

    分かり難いかもしれないけど、

         ハーネスが食い込んでる。






    ひと月前、初めてハーネスを着用した日には、



      16-10-09_1935_20161112112907b62.jpg


  締めても締めてもなんか緩い……って感じだったのに。





 このところずーっと手作りご飯を召し上がってる坊ちゃん。

作るのが追い付かない時はドライフードで誤魔化してるんだけど、

    ほぼ9割方は手作りご飯。

先生からは「手作りだとどうしても痩せちゃう」と言われていたし、

    実際昨冬完全手作りだった頃はかなり体重が落ちた。

   なのに……、

  この秋の手作りご飯では、坊ちゃんひたすら肥え続ける傾向に。

       なぜだろう?

     加齢により、痩せ難くなっている?

いやいや、栄養が充分摂取できていると捉えた方がいいか……。


  体重増加は有り難いことなんだけど、

    (栄養不足だと皮膚にも良くないと言われていたし)

 気になるのは、

太るだけ太って皮膚や被毛の成長があんまり見られないってこと。

   その栄養、発毛や皮膚のターンオーバーに使うべきなのでは?

      ……と、なんだかムズムズしちゃう。







     すっかり太ってきたんだけど、



   16-11-07_907.jpg


            よく走る 







     16-11-07_903.jpg


              待ってーっ 







      16-11-07_910.jpg


             かーちゃん、遅いんだよ。








     16-05-31_1517_20161112120040871.jpg


       アトピカ(シクロスポリン)の副作用で、




    16-05-25_1002_201611121200387a0.jpg


     こんなに生えた太股の毛も(これ、5月くらい)、

       もうすっかり毟り取っちゃったし、

   育毛の旅はエンドレスなのかと、

          飼い主すっかり疲弊してる状態。


  ※ アトピカは身体に合わず、使用を中止。

   効きが遅いとは言え痒みは治まりつつあったし、

     発毛を促すという有り難い副作用もあったし、

  高価であることに目を瞑れば、

        とっても有り難いお薬なんだけど。


     ……ということで、

 相変わらずプレドニゾロン(ステロイド)を手放せない状態。

    新薬のアポキルを試してみても良いんだけど、
     
       これまた効かない子もいると言うし、

   アトピカのような拒絶反応が出るのも怖いし、

             ちょっと迷う。


      栄養は足りてるみたいなんだけど、

    どうしたら発毛に繋がるんだろうねぇ、たもちゃん。




        16-10-29_1845.jpg


     なんでもいいから、美味しいもの出してよ 




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ころころたもちゃん?

柴チャンたちって、コロコロ、ふわふわってイメージ。
たもちゃん、ずいぶん痩せちゃってたのですね。

ころころしてきたってことは、
柴ちゃんらしくなったってことなのかな?

あれやこれやとまだまだ悩ましさは続きそうですけど、
何とか元気にこの冬を乗り切ってください\(・_・)

ころころしてたほうが暖かいのかな~

私も肥続けてます。
たもちゃんと一緒かしら?
いや、そんなに可愛くはないな・・・(-_-;)

ふてぶてしいオバサンになりつつあります(>_<)

No title

太ってきたということは栄養が足りてきているということでしょ?
順番じゃないかな?
まずは体重を増やして、それから、足らないところを順番に補っていくという・・・
たもちゃん、何を食べてもよくなったのだから、美味しくて栄養のあるものをいっぱい食べよう!

No title

いいねえ~たもちゃん。
走るって気持ちいいよね。
走ってる犬を見るのが好きだよー
肥えてきてるってことは栄養をしっかり吸収できてるって事よね。
はなママさんがゆーみたいに順番かな?
体がガッチリしたら毛穴に栄養が行くんかな
たもちゃん、ワガママ言って美味しいものもらわなくちゃね!

No title

こんにちは。
うちのワンも、夏の終わりからカイカイ爆発(T^T)

一生懸命洗って消毒して薬塗って。
それでも夜はわんこも自分も眠れない日が続き疲労困憊。
意を決してアポキル投入!(高いからネットで購入)
なんのケアすることもなく、親子ともどもスヤスヤ安眠できるようになりました。
とは言うものの、根本的な解決になったわけではないので、病院で相談。
綺麗にしすぎ。それと最後に保湿することが抜けていると指摘され、
このところ保湿に専念。
アポキルも2錠→1錠→半錠に順調に減薬中
保湿はデュクソのスプレーを病院で購入。
わんこが舐めても大丈夫とのことなので全身(目の周り・口周り)使用OK。
毛の手触りも格段によくなり、静電気フリー♪
それと、ヒバ水も使って除菌してます。
『犬 アトピー 保湿』でググるといろいろ参考になる情報出てくるよ。
それから、ブログをあちこち見ていたら、アトピカの副作用で、
軟便、夜、鼻鳴き・震える・ハァハァ息が荒くウロウロ落ち着き
なくなるっていう、たもちゃんと似たような症状が出たわんこいたよ。
アポキルで副作用は出なかったって。

たもちゃん、美味しい手作り食で体重増えてよかったね(*^^)v
元気出して、がんばろーっ!

アルままさま

柴ってコロコロのイメージ強いですよね。
うちのも昔の写真を見てみるとコロコロモフモフで一回り二回り大きく見えます。昔はダイエットご飯食べてた時期もあるのに、今は太らせるのに一生懸命(汗)
このところ肉付きだけは良くなって、被毛もトラブルのない場所は増えてきてるような気がしています。それでもまあ、昔に比べたらまるっきり薄毛の部類なんだけど。
コロコロしてた方がたぶん暖かいんだと思います。痩せてる上に薄毛だとね、外に出るだけで震えちゃう。たぶんね、北海道行ったら凍え死んじゃう(汗)
私もアルままさんに負けず肥え続けています。食いしん坊だから食べ物減らせないし、必要以上に動くしかないのかなぁ……。痩せるのは難しいけど、太るのは簡単なんですよね~。

*はなママ*さま

そう、栄養が行き渡るようになってきたのかな~と都合よく解釈しています(笑)
まずは太って、それから皮膚や被毛へ行き渡るってことですかね? そう考えれば、必要以上に焦ることもないのかも。
食物アレルギーに関しては神経質になる必要もなくなったので、皮膚に良さそうな食材を躊躇わず試せるようになりました。最近抱えるのが大変になってきたけど、健康でいてくれればもう何でもいいです(笑)

きょうねぇさま

もうね、アホみたいに走るのよ。
8キロ台からジワジワ重くなってきて、走らなくなってきたなぁと甘く見ていたら、こっちの思いを見透かすように猛ダッシュ。軽いジョギングみたいのができない犬だから困る。
以前の手作りご飯とそんなに内容変わらないんだけど、この冬のご飯はやけに身になってる感じ。もしかしたら、腸内環境も良くなってきてるのかも。
しかし、早めに毛穴に栄養行ってくれないと、ただの肥満犬になっちゃうよ。
人間のより彩り良いご飯食べてるからね。たもつにはそれなりに結果だしてもらわないと!(笑)

マミーさま

こんにちは。
カイカイ爆発は辛いですね。本人も勿論辛いけど、見守る家族も負けないくらい辛い気持ちになりますよね。
アポキル使い始めたんですね。うちはまだです。
先日先生に相談しましたが、たもつは薬に対し過敏な反応を示すことが多いので今のところ使用に関しては慎重な考えのようでした。今は一時期ほどの激しい痒みがないので、症状が重くなりがちな春先に使用を考えてみましょうということでした。
モンティンさんにはアポキル効いたんですね。良かったです。実際効かない子もいるようなので。
保湿はとても重要ですね。うちも「洗う頻度を気にするより、とにかく保湿することが大切」と言われました。
デュクソスプレーを使ってるんですね。うちも以前使ってました。今は市販のものを使っていますが、こんなに濡らしていいの?というくらいせっせと保湿しています。痒みが治まっているように思います。
ヒバ水は使ったことがありません。
うちはアップルサイダービネガーをたまに(匂いが気になるみたいであまり使えないけど)、ココナッツオイルを頻繁に使っています。病変部の改善が速くなったように思います。
アトピカの副作用は当初発表されていたもの以上に色々出てきていますね。メーカー側では把握しているようですが、あまり表に出てこないところがなんとも……。
アトピカがダメでもアポキルを試す価値はありますよね。症状を見ながら検討してみようと思います。
今回も色々教えて頂きありがとうございました。

No title

たもちゃん、太ってきているんですね、
走るってそれだけ体力があるのだから走るって事ではないでしょうか、
身体を動かせるとお腹も減るし良い事づくめのように思うんです、
たもつ先生がどんなに心配して苦労しているかを知っているのに
こんなに簡単に良いことづくめなんて言っていいのかな?
でも、今まで瘦せていたのに太って食欲も良いのならいい傾向に向かっているのではないかな~ただ家のように太りすぎには要注意ですけどね(笑い)

tibikarinnさま

ガンガン太ってきてます(笑)
実は8キロ台になっちゃった時の方がよく走ったんですよ。今まで重過ぎたんだぁ、軽くなってよく走るわ……と感じてくらいなんです。
けど、太ってきた今でもよく走るので、体力だけは充分あるのかなと。
人でも動物でも、よく動いてよく食べるのが一番ですよね。
相変わらず痒いことは痒いんだけど、一番悪かった時に比べればはるかに良くなっているのかなと感じてます。
花梨さんはちっとも太ってないですよ~。柴はフワコロくらいが丁度いいし。
あ、太ってるとか全然言ってないからーっ!
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR