FC2ブログ

坊ちゃんも衣替え

     週末、夫と一緒に買い物へ。


 サイズやら何やら間違いがあってはならない物なので、

    慎重に寸法を測ってからゴー。


      ……で、こちらがその設計図。





    16-10-09_1525.jpg


             作 : 夫

 みなさん色々言いたいことがあろうかと思いますが…… 

   




     ……で、購入したのがこちら。




    16-10-09_1923.jpg







    16-10-09_1924.jpg



        「なんですか? クンクン」





      君に使うものだよ~ 





      16-10-09_1933.jpg


           「捕まりました 





     16-10-09_1935.jpg


     たもちゃん、いい感じだよ 






     16-10-09_1937.jpg


             微動だにしない坊ちゃん。


     やはり……、拘束されるのはお嫌いか?





    我が家の坊ちゃん、

 これまではずーっと首輪のお世話になってきた。

   子供の頃、首輪とハーネスの両方を準備したのだけど、

  ・ 首輪の方が躾がし易い(らしい)ということ

  ・ ハーネス着用を坊主がとことん拒否

 以上の2点から、これまでハーネスを使う機会はなかった。


    今回なぜハーネスを使う気になったのかと言うと……。

  以前チラリと書いたのだけど(ヒックヒックが止まらない

 坊ちゃん、その後も逆クシャミを繰り返すようになった。

    ↑ のブログで書いたもの、

 これ、実はしゃっくり(のようなもの)で1時間以上も続いた。

   このところ増えたのは、正真正銘の逆クシャミ。

     すぐに治まるけど、やっぱり気になる。

リードをクイっと引いただけでフガフガ始まっちゃうこともあるし。

    そんなこと、以前はまったくなかったのにな……。

   これ以上、首に負担を掛けるのは危険なのかも。

 以前よりハーネスに切り替えることを検討していたので、

       今回思い切って買ってきた。

   後は、すんなり着脱できるかどうか、

  坊ちゃんがスイスイ歩いてくれるかどうか……。







      16-10-10_758.jpg


    
   不思議なことに、着脱をまったく嫌がらない。

      衣替えも終了。既に馴染んでるし。






       16-10-10_756.jpg


           歩くのもスイスイ。

     首輪(チョーカー)より安全度も増したかも。



  野や山へ行くのが、益々楽しみになったよ~ 





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、皆さんハーネスが多くなってきていますね、
うちは一才の頃までハーネスだったのだけど
確か首輪の方が躾するにはいいよと言われたような気がする、
最近ハーネスの方が安全だよねとは話しているんだけど
ワンコにとってもその方が楽なんだろうね
たもちゃんは嫌がらずにすんなりと着けたのか~
花梨はどうだろう~無理だろうな~i-203i-195

たもちゃん、似合ってるよ~(*^_^*)

わが家はグイグイがひどかったので、
パピーの頃からハーネスです。

首輪にリードだと、苦しそうですしね。
このほうがラクそうです。

たもちゃんはハーネスじゃなくても
大丈夫だったんですね。
イイ子~

安定感はいいと思いますよ~

たもちゃん、これからのお散歩、
楽しみですね~

No title

たもちゃん
かっちょいいじゃ~ん!

最初、寒くなったから服かな?お高いしね、間違いはあってはならん
。。。と思ったらモンベルゥ~~~確かにお高い・・・・・

そっかあ~首に負担はいかんのですね。これで楽になるといいね。
うちは若い頃、1車種(たぶんガクを跳ねやがった車種)だけに突っ込んで行ってたから、首輪じゃ怖かったんだよね~
なのでずっとハーネスだね。
ちなみに寝る時もつけてるよ。地震後はすぐガク確保できるようにしてる。

そりゃそ~と、夫さん、尻尾がブタのような気がするんですが(たもつ先生が書いたんだと思って爆笑したよ)

tibikarinnさま

たもつを迎えた頃は周囲に首輪派も多くうちもそれに倣っていた感がありますね。
ハーネスは着脱時に手間取るということもあったし。
tibikarinnさんも「首輪の方が躾にはいい」と聞いたことありましたか?
ハーネスは歩子ちゃんのとこのparaさんから「山とか行く時安全で良いよ」と薦められてました。
たもつが拒むしどうしよう……と迷っていましたが、首に負担を掛けないことを重要視し今回再挑戦してみましたよ。
予想に反し、たもつはまったく嫌がりません。ちょっと大人になったのかな(笑)
花梨さんも、案外平気かもしれませんよ。山に入るにはハーネスは安全でいいなぁと思います。

アルままさま

アルマくんはパピー時代からハーネスなんですね。
うちは首輪かチョーカーかで過ごしてきて、散歩中何度も抜けたりしながら(汗)、それでもなかなかハーネスに辿り着けなかったです。
本人が嫌がるというのが大きかったかな。
首に関してはユルユルチョーカーを使っていたので負担はないなぁと思っていたんですよね。それでもちょっとした拍子にクイっと引くとフガフガするようになって……。
今回思い切って替えてみて良かったです。違和感なく駆けっこもするので、案外気に入っているのかも。
これで首輪が抜ける心配もなくなりました。

きょうねぇさま

良いのが買えたよ~。
ハーネスはね、子供の頃1つ買ったきりで、それもほとんど使ってなくて……。
成長して使えなくなってからは、装着嫌がるから買っても無駄になるし……と思って躊躇してた。
これ、モンベルストアで買ったんだけど、ペットショップとかで買うより安かったと思う。1,800円+税だったよ。
子供の頃は「躾の入りやすいように首輪」で良かったのかもしれないけど、オジサンになった今は身体への負担とか安全性を考えてハーネスの方が良いのかなと。
まあ、もっと早く切り替えても良かったのかもしれないけど。これなら首輪のように抜ける心配もないしね。
ガクちんも安全性重視でハーネスね。車にケンカ売りに行くなんて、そりゃ、ガッツリ捕まえてられるハーネスの方が安心だよね。
緊急時に備えて常に着用してるんだ? エライなぁ。
東日本大震災の後、いつでもたもつを捕まえられるように首輪をテーブルの上に置いてたことがあったけど、そういうこともすっかり頭から抜けてたよ(汗)
常に、備えは必要だね。
あの絵、ヤバイでしょ?(笑) ヤバすぎるから、ちゃんと「作:夫」って入れたんだよ。
首の長い犬……かと思いきや尻尾は豚。怖すぎるよね(爆)

No title

お!
たもつ、恰好良いぞ。
これで逆くしゃみも治まると良いね。

ポン太翡翠ままさま

案外すんなり着けてくれた。以前買った時はギャアギャア言って拒否されちゃったんだけどね。
思ったより違和感ないみたいで、散歩もスイスイだよ。
そう言えば、あれから全然逆クシャミが出てないや(驚)

No title

ハーネスのほうが首に負担がかからないからいいですよね!うちは先代が途中からハーネスにしようとしたら全く歩かなかったので、はなには小さい頃からハーネスにしました。それでも首が太ってきてヤバくなってきてます😅たもちゃんはすんなりと付けられて歩いてくれたから良かった❗
これでしゃっくりが出なければいいですね!😄

*はなママ*さま

ハーネスにしてから呼吸がフガフガすることがなくなりました。
抜けないのも安心でいいです。首輪の時はよく抜けてましたから(汗)
はなさんは小さい頃からハーネスなんですね。早いうちに慣れさせちゃえば問題ないんですね。
はなさんは首が太ってきたの? いやいや、それはお肉じゃなくて毛が増えたんだよね?
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR