FC2ブログ

ワンコ専用

         16-07-02_906.jpg


         あぢぃー 




 梅雨だというのに、あんまり降らないたもやん地方。

   そのくせ蒸し蒸し~っとしてるから、

       坊主の散歩もさすがにグダグダ。

帰ってからひと暴れさせないと、夜寝てくれないんだよね~ 

  疲れてない → 眠くない → ヒマだから掻いちゃお♪

      あー、イカンイカン。




    16-07-02_907.jpg


      ガシガシしたアンヨ、

   パッと見ると黒靴下履いてるように見える。

  「この子(の毛)は、こういう色合いなの?」

通り掛かりのワンコ好きさんにそう訊かれることがある(汗)

 「あ、いえ、これはアレルギーで△☓@%#……」

  なにやら気まずい雰囲気が漂うことになっちゃうから、

    坊主の黒靴下を一刻も早く治したいんだよーっ!







       16-06-29_908.jpg



   この夏は猛暑になるというし、

 ワンコには辛い数ヶ月になりそう…… 

    日本の夏って、昔はこんなに暑くなかったよねぇ。

「夏休みの宿題は朝の涼しいうちに……」なんて言われても、

   今は夜明け前から25℃超えてるし。

  河原で夕涼み?散歩してる家族を見掛けたりするけど、

     あれって絶対汗だくになってるでしょ?と思う。

 夏中エアコン部屋の中で過ごすワンコって幸せなのかな?

   なんだか切ない気持ちになってきちゃう。

  以前、北海道にお住まいの方が

「うちの隣、空いてるよ~♪」と誘ってくれたことがあるけど(笑)

  爽やかな風の吹き渡る草原散歩を満喫できるなら

     それも良いかも……なんて思ってしまう。

 まあね、雪深いところだから冬は冬で大変そうだけど 







     16-07-04_1507.jpg


       ココナッツオイルを買ってみた。

         勿論、坊ちゃんの為。


   ココナッツオイル、セレブの間では流行ってるらしいね。

  ……って言うか、もしかして今更?って感じかな 

 ダイエットに良いとか体質改善になるとかスキンケアに良いとか、

       調べると色々出てくるね。

   けど、我が家の目的は坊ちゃんの皮膚治療。




  ワンコ友達から教わった方法は、


    16-07-04_1507.jpg

     ココナッツオイルと、


 16-06-21_1133_20160701134444b9f.jpg

       アップルサイダービネガーを、

   
    混ぜて皮膚に塗るというもの。


   どちらも、抗菌作用があるんだよ。

 ココナッツオイルは皮膚のバリア機能回復にも

      効果が期待できるんだって。


  皮膚のバリア機能が回復されれば、

アレルゲンに少々接触しても痒くなったりしないからね。



 試しにココナッツオイルだけ……で、

        坊主の皮膚に塗りつけてみた。

   なんかね、気に入ったらしい。

    何が?って、お味が 

薄毛になってる首辺りに塗ってあげようとするんだけど、

  私の指先に付いたオイルを一生懸命ペロペロしちゃう。

 いやいや、これはおハゲ部分に塗りたくりたいのだよ 

  勿論、舐めてもオッケー。

    ココナッツオイルは、腸内環境整えるのにも良いからね。

   けど、摂り過ぎは禁物。お腹を壊すらしい。

 その日の夕方散歩、坊ちゃん早速ユルウンしました 

 

   
   我が家の坊ちゃん、

最近「人間用」と言われるものばかりにお世話になってる。

  シャンプーもそう、ビネガーもオイルもそう。

 ご飯だって以前は、

   「今夜のオカズなに~?」と鍋を覗き込む夫を、

  「これは、たもつのご飯」と冷たく突き放すほど(笑)

    人間用と変わらないものを食べていた。


   昨日見付けた動物病院のサイト。

 「(アレルギー治療には)まずはドッグフードを止めてください」

       なんてことが書いてあった…… 

  そうだよねそうだよね、そう思い12月に始めた完全手作り食。

けど、その手作り食で一時期痩せ過ぎになっちゃった坊ちゃん。

 その後療法食試して、総合栄養食で栄養バランス整えて、

   それでもイマイチだからって以前の低アレルゲン食に戻して。

  それでも、嫌~な感じのカイカイは止まってない。

    服薬を控えてるってことも関係してるとは思うけど。

 目標は、服薬無しのカイカイ無し……だからね。

  食事もワンコ専用に拘らず、

   人間用を共有しても良いのかもしれないね。





    ねぇ、たもちゃん。

      本当はなに食べたいの~?




     16-07-03_1221.jpg



           ヒドイ寝顔だ……。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポン太もココナッツオイル「美味し美味し」って食っちまうよ。
きっと。
なにしろ油好きだからね(サラダオイルもオリーブオイルも好き)

たもつはカイカイ早く治ると良いねー。

いろいろ試しているんですね~

私はチョコレート依存症だから
ダイエットのために
オーガニックのココナッツオイル買って、
チョコレート自作してるんですけど、
この間
「ココナッツオイルの危険性」
という記事を読んで、
ちょっと不安になっているところです。

そちらはずいぶん暑そうですね・・・
こちらは・・・今日の最高気温20℃です。
風が冷たかったですよ。

つゆもどきも明けないし・・・
涼しいのも良し悪しですね(>_<)


No title

ココナッツオイルて皮膚にいいのですか?
塗ってみようかな?
まだ足の裏がカサカサが治らなくてステロイドのお世話になってるですけどね。
ワタイの病気の掌蹠膿疱症っていうのにはビタミンHがいいというのがネットに載っていたので、書いてあるとおりビタミンHとCと整腸剤を1日3回飲んでいると、確かに皮膚はきれいになりました。
手のひらの2回目も2週間でなおったから効いているみたい。
ただ、日本では販売されていないのでアマゾンで海外輸入を買ってるのですけどね。
副作用はないので続けてみようかと思ってます。
これってワンコには良くないのかな?
もし時間があったら調べてみてください(^.^)
たもちゃん、背中は綺麗になったからあとはアンヨだけですね。
早く良くな~れ!

No title

たもちゃん、あとは靴下だけ~?
すごいね!あと一息じゃんi-189i-189
更新されるたんびに毛深くなっていくからオバちゃん嬉しいよ~読むの楽しいよ~

ほんと暑いね。
息吸ったら肺が焼けるね
たもつ先生の言う通り、昔の方が涼しかったと思うよ!
「涼しいうちにやんなさーい!」と言われたオカンの声が蘇った(怖っ)

私も北海道に住みた~い
夏の間だけ北海道の別荘に行くざます
と言ってみたいわ~

たもちゃ~ん

口の周りほんときれいになったね! ソックスのとこおいしい?
かみかみしちゃうんだ? もう一息だね。 ママはひどい寝顔っていうけど、そんなことないよ、かわいいよ。

たもつ先生、こんにちは。たもちゃん、背中の毛もきれいだし、ほかの部分の回復も時間の問題みたいですね。
うちの子は、フラックスシードオイル(亜麻仁油)を一時、
フードに少しかけてやってました。そのときのほうが毛艶が
良かったような気がします。
ココナッツオイルも美肌レシピには欠かせないらしいから、きっと効果がじわじわと出るでしょう。

たもちゃんのカイカイ早く治りますように!

ポン太翡翠ままさま

ポンポン、油好きなのぉ~?(笑)
ココナッツオイルもアップルサイダービネガーもメリーの姉さんに教えてもらったんだよ。
ビネガーはともかくココナッツオイルはとっても美味しいらしい。病変部に塗りたいのに、私の指先追い掛け回してペロペロ舐めようとするんだよ。
どれくらい続くか分からないから、ビネガーもオイルも半分くらいは人間の胃袋に入っちゃうかもね。

アルままさま

チョッ、チョコレートの自作っ!? 自作ですかっ!?
私もチョコレート依存症だけど……ってそこは関係ないんだけど、アルままさんチョコレート自作してるなんてスゴイ!
ネットで「ココナッツオイル」を検索すると、続いて「危険」って言葉が出てきますね(汗)
何事においても、それさえ摂っていれば大丈夫!なんてものはないってことですよねぇ。しかも、過剰摂取は危険って書いてあるし。
たもつには皮膚に直接塗るから良しとしても、人間が大喜びで舐めまくってちゃダメってことですよね(汗) どうせ余るんだから私が貰っちゃえって思ってたけど、加減しながら頂こう!
最高気温20℃って、過ごし易くて最高ですね。こちらは昨日はムシムシ、今日は冷房不要でちょっと肌寒いくらいです。朝散歩でもたもつは久しぶりにビュンビュン走ってました。
北海道に梅雨はないと言うけど、最近は梅雨もどき……があるんですね。よく分からない時期に大雨がやってきたり、北海道の天気予報も昔より難しくなってきたような……。
どちらにしてもワンコが過ごし易い気温なら有り難いんですけどねぇ。

*はなママ*さま

ココナッツオイルを検索すると、メインに出てくるのは「ダイエット」とか「ボディケア」とかなんですけど、「アトピーに良い」とか「アルツハイマー予防」とかそんなことも出てきますね。
オイルのことはワンコ友達に教わったんです。彼女が世話した保護ワンさんがオイルで皮膚トラブルを改善させたことがあったそうで、信頼してる人の経験によるものなので安心して始めたような感じです。
*はなママ*さんの症状に合うかどうか分からないけど、お医者さまがオッケーしてくれれば使うことに危険はないかと思います。けど、油は油なので……、ちょっとベタベタしちゃうかも。
ビタミンHって、知識がサッパリありませんでした(汗) ビタミンCは福岡の病院から処方されたサプリにも含まれています。整腸剤も皮膚トラブルには必須みたいですね。ワンコ友達からも「デトックスが大切」と言われました。
ビタミンH、よく調べてみようと思います。とっても助かります。どうもありがとうございますっ!
「アンヨは治るのに一番時間が掛かるよ」と福岡の先生からも言われました。やっぱり一番ガシガシしやすいところだからなのかな。
背中はそこそこ良くなったけど、実は太股の後ろ辺りはまだまだ……。昔のようにモッサモサ生えるまではまだ数ヶ月掛かりそうです。それでも以前より表情が明るくなって元気になって、それだけでも進歩してるかなぁと感じています。

きょうねぇさま

黒靴下がね~、一番治らないんだよ~。
しかもそれだけじゃなくて、太股の後ろとかまだまだツルッパゲなんだよ~ i-282
毛が生えてきた背中も、最近再び引っ掻きまくってるんだよ~ i-240
……で、「ドッグフードを止めてください」って先生の話を読んで、やっぱそうじゃん!って思いを強くしたのは良いんだけど、たもつが食べられる物ってものすごく少ないから再び闇の中なんだよ~(笑)
最近はどこからどこまでが梅雨なの?ってくらい季節の変わり目が分かり難くなったよね。梅雨の前に真夏のような陽気が続いたり、梅雨に入ったのに雨があんまり降らなかったり。
昔の夏はさ、暑いのは真昼間だけ朝晩はそこそこ涼しいって感じだったと思うのよ。うちなんて扇風機だけで過ごしてたし、窓開けたまま寝ると風邪ひくよって感じだった。
今は窓開けて寝たら熱風で死ぬよね。
「涼しいうちにやんなさーい!」が効き目なくなってきたね(笑)
きょうねぇさま、北海道に別荘買っておくれ~。自走で行くから、たもつ共々泊めておくれ~。

grapesさま

grapesさん、こんにちは!
口の周り、かなり綺麗になりました。昨秋試して問題なかったフード、この春くらいから再び与えてたんだけど、結局それがダメだったみたいです。
口コミにも「このフードだけだとカイカイが出る。手作り食と組み合わせることで改善した」と書いてあるのを見付けたので、使い方次第かなと思います。
ソックスのところは「治るのに一番時間が掛かるでしょう」と一度診てもらった医師からも言われました。ここって、食物アレルギーでもアトピーでも出易いところなんですよね。
こんなふうに見えても、一番酷かった時に比べたらだいぶ良くなったんですよね。そりゃ、未だにカイカイは止まらないし、アトピカ(免疫抑制剤)の使用を抑え気味にしてたら毛生え効果もなくなってきちゃったし、本来の柴の姿からすればまだまだなんですけど。
亜麻仁油、うちも買いました。ただ、買った直後に診てもらった福岡の先生から「オメガ3が良いのは分かってるんだけど、今は油は控えてね」と言われてしまい……(汗) うちのは油の吸収分泌が過剰なタイプで、過剰摂取は毒にもなるということだったんですよね。
亜麻仁油で調子が良いという子は、私の周りにもたくさんいます。飼い主が適量を与えることができれば、本当に良い油なんだと思います。
ココナッツオイルは人間のアトピーなどにも効くようなので期待しています。
それにしても、ネット検索していると皮膚トラブルに悩む柴さんの多さに驚きますね。もっと野性的に育てた方がいいのかしら?と悩みは尽きないです。
いつも応援ありがとうございます!

No title

靴下だけなんだ~がんばれ~たもちゃん!

暑い暑い夏、でも花梨地方 未だに涼しい、と言うより
今日など寒くて厚着しているんですが
それでも足元が寒い感じですよ、

北海道、私も住んでみた~い、でも雪は要らないな~(苦笑)
うちの所も売り出し中だよ~(笑い)
ここ涼しいよ~i-278

tibikarinnさま

パッと見靴下だけなんだけどぉ、実は股の後ろとかまだまだおハゲさんなんですよぉ~(泣)
暑い暑いと言いながら、昨日はこちらも肌寒いくらいで、夜は窓閉めて寝ましたよ。まあ、明け方ちょっと暑くて目が覚めたけど。
梅雨時は本来これくらいヒンヤリしてるものなのか、もうなんだか分からなくなってきてしまいましたね。
北海道、ジメジメしてなくて夏にも涼しい風が吹いて……、ワンコに優しそうな環境ですよね。
気さくに行き来できる環境にあったら(勿論懐具合のことですけど)、北海道に別荘ってやっぱり憧れちゃいますよね~♪
あ、花梨お嬢のところも暑さを凌ぐにはいいところですよね。雪の中たもつを走らせるっていうのも、やっぱ憧れる(笑) 山では野生動物に遭遇できそうだし♪
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR