fc2ブログ

フルフルに期待

    昨日から、新しいシャンプーを使い始めました。



       16-06-30_2003.jpg


       持田ヘルスケアのコラージュフルフルネクスト。

 以前このブログに「うちはこれ使ってるよ。いいよ~」と

     コメント寄せてくださった方がいたんだけど、

我が家の浴室には既にたもつ用ケア製品が溢れ返っていて(汗)

   とても新入りさんを迎える余裕がなかったんだよね。

 それら大量のケア製品も1つ減り2つ減り、

この度ようやくコラージュフルフルを我が家にお迎えすることに。

 このシャンプー、ネットで情報を得てはいたんだけど、

     手にしたのは今回が初めて。

  amazonで購入したんだけど、

 届いたその日に近所の西友でもっと安く売ってるのを発見!

       ショックだよ~~。

    このコラージュフルフルネクスト、

 ミコナゾール硝酸塩(抗真菌)とか、

   オクトピロックス(抗酸化・抗菌)とかが入っていて、

 坊主のようなタイプの肌トラブルにはピッタリ!(たぶん)

  早速使ってみました。

    匂いは、あまりない。

……と言うより、香料のキツさを感じないので寧ろ好印象。

   泡立ちは、まあまあ良い。

この手のシャンプー「泡立ちが悪い」と書かれることが多いけど、

     その点は別に気にならなかったな。

  泡切れは、とても良い。流すのがすごく楽だった。

    ただ、若干キシキシするような気も……。

   肌への刺激は、たぶん少ないのだと思う。

うちの坊主、刺激の強いシャンプーだとグズグズ文句言うから

       すぐに分かるんだよね。

    全体的な印象は、とてもグッド!

 このシャンプーでこまめに洗浄していたら、

   薬用シャンプーも不要になるかもしれないね。


昨秋辺りから、様々なシャンプーを試してきた坊ちゃん。




     16-02-17_1509_201607011344427b7.jpg


    福岡の病院のシャンプーセット。

過剰な皮脂の除去用・除菌用・沐浴(保湿)用と、

      速乾タオル。

   合わせて1万円以上した(汗)




     15-11-09_1304_201607011344407e7.jpg


      ビルバックのケラトラックス。

   過剰な皮脂や角質を除去。

     よく効く……けど、今はほとんど不要に。




     16-02-04_1515_20160701134441beb.jpg


       ライオンのオクトシャンプー。

人間用だけど、ワンコ友達から「効いた!」と薦められ使用。

   匂い(香料)はちょっとキツイ。けど、低刺激。

          安価なので使い易い。

 肌トラブルがなければ、このシャンプーでいきたいところ。

   あ、↑のコラージュフルフルネクストも人間用です。



他にもマラセブシャンプーとかクロルヘキシジンシャンプーとか、

    あれやこれや使ってきました。

   薬用(除菌)シャンプーに関しては、

高価でもやはり病院から処方されるものが良い……と思う。

     薬剤の濃度が違うからね。

  

   ……ってことで今は状況に応じ、

↑のコラージュフルフルネクストとマラセブシャンプーを使ってる。

     フルフルで、良い毛が戻りますように。





     えっとそれから……、



   以前ちらりと載せた、



     16-06-21_1133_20160701134444b9f.jpg


        アップルサイダービネガー。


 抗細菌・抗真菌・防腐効果があり、

解毒特性があるので皮膚被毛のトラブルに効果的。

  水1リットル・ビネガー大さじ2を混ぜリンスとして使う。

 ココナッツオイル・ビネガーを混ぜリンスとして使う。

   オートミール・ビネガーを混ぜシャンプーとして使う。

  水1:ビネガー1を混ぜ病変部の消毒に使う。

    薄めてスプレーすればノミ除けにも。

他にも、消化器内の除菌・免疫力の向上等、効果は様々。


   坊主は今のところ、病変部の消毒に使ってる。

  濡れるのが大嫌いな我が家の坊ちゃん、

ビネガーによる除菌が効果を発揮してくれれば、
 
    シャンプーストレスを減らすことができるかも。






   それから、



   16-06-16_2254.jpg

  
 6月半ば、目と口の周辺に病変部の見られた坊ちゃん。





     フードを1種類止めてみたら、



   16-07-01_1554.jpg



       お顔が綺麗な感じに戻ってきた。



   今回一時休止したフード、

 以前使った時はまったく問題なかったのに……。







    ちょっと心配なのは、



   16-07-01_1317.jpg


         こんなところにハゲが……(汗)

     たんなる引っ掻きハゲなら良いんだけど。

 そうでなきゃ、ニキビダニを疑わなきゃならないしーっ(泣)








    赤ちゃんの頃は、

       


     08-01-13_1317_20160701152334735.jpg



  大人になってからこんなに心配事が増えるだなんて、

        想像もできなかったよ。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あらカワイ(^_^)
ぬいぐるみチビっ子だ!
いやーすごいなたもつ先生は。
最初の頃はさ、パニック状態だったじゃん。
なんでこんな事に!なにがいいの?どれがたもつに合うの?ってさ。
なんかいい物が絞られてきて、たもつ先生もドッシリ落ち着いてたもちゃん見れるよになってきたよね。余裕が出た感じ。
それもたもつ先生の努力だね愛だね~って、つくづく思っちゃう。
すごいわたもつ先生(>▽<)
え?ハゲ?
ハゲと笑いを誘うそんな所にも余裕が・・・
いやいやいや、笑っちゃったけどさ、なんでまたそんなとこー
たもちゃんガシガシしちゃったかなー?

小さなたもちゃん・・・

かわいいですね~
あ、もちろん、今のたもちゃんも可愛いですよ(o^^o)

わぁぁぁ、いろいろ試してみたのですねぇ
その新しいの、ヒト用のシャンプーなのですか?
私も使ってみようかしら?

私も頭に湿疹ができやすいんですよ・・・(>_<)
ハゲてはいないけど、
一時期は、シャンプー使えず、湯だけで洗ってました。

今は無香料の、刺激の少ないシャンプー使ってます。
もちろん、リンスはしません・・・
不便ですよ~

たもちゃんの苦労、わかる~
たもちゃんほど大変ではないですけどね・・・

良くなるといいですね~

No title

柴はアレルギーがおおいですからね。
いろいろシャンプーも試したのですね。
個人的には病院のおすすめがいいような気がするけど、部分的に使えるのがあるのはいいですよね。
シャンプー嫌いにとってはストレスですよね。
たもちゃん目の周りと口のまわり、良くなってきましたね!
食べ物もそのときどきで良かったりわるかったりっだから、ちょっと悪くなったらすぐにやめないといけないですね。
子供の頃にこんなことになるとは思ってなかったですよね。
でも柴だからしょうがないですよね。
うちもいつそうなるかわからないしね(^_^;)

きょうねぇさま

チビッ子の時はどんな子もカワイイよね~。うちのは既に生意気感が漂ってるけど(笑)
最初の頃はさ、パニック状態だったじゃん。 ← さすがよく分かってらっしゃる! 間近で見守ってもらってるような気になるよ♪
前はネット情報仕入れ過ぎて、あれも使ってこれも使って……って感じだったんだけど。
今は、これはたぶんたもつには合わない……っていうのがなんとなく分かるようになってきた。ネットに書かれてる事って、すべての子に適してるとは言えないんだよね。しかしね、検索するほどに皮膚トラブルに悩む柴っ子が出てくる出てくる(汗)
努力というか足掻きというか……。勿論、愛には自信あるけどね。私のは溺愛だからね、まさしくたもつへの愛に溺れてる感じ(笑)
ハゲてるんだよ、おでこの辺り。あ~、引っ掻いてるな~と思ってたら、しっかりハゲてた。
犬って毛深いのが当たり前でしょ? 育毛の悩みを持つようになるなんて思いもしなかったよ。

アルままさま

赤ちゃんの頃はやっぱり邪気ない表情してますよね。迎えたばかりの頃のことを思い出すと今でもジーンときちゃいます。
昨夏薬用シャンプーを使うようになるまでは、それこそホームセンターなんかで売ってる安いヤツ使ってたんですけどね。
菌が見られるとか皮脂が多いとか問題が分かる度にあれこれ試してきて、最近ようやく状態に応じて使い分けることができるようになってきた感じです。
コラージュフルフルは人間用です。犬用の薬用シャンプーがあまりなかった頃、獣医はこれを薦めることが多かったみたいです。
持田ヘルスケアのHPに色んな種類が出てきます。サンプルから始めてみるのもいいかも。
シャンプー選びに困ってる方ってたくさんいるんですね。今回色々探してみて、シャンプージプシーしてる方の多さにビックリ。私は何使っても平気なタイプで、海外旅行の時も現地で買えばいいや~って感じなんです。友達に「髪がキシキシするかもしれないじゃん!」って言われるけど、数日のことだから平気だよ~って感じで。
アルままさん、やっぱり繊細なんだなぁ。
たもつは私に勝手にシャンプー決められちゃってるから、本音では「それじゃないんだよ~」なんて思ってるかも。
いつも応援ありがとうございます。

*はなママ*さま

検索してると、皮膚トラブルを抱える柴ちゃんの多さに驚きますね。この子もうちと同じだ~、この子も同じシャンプー試してる~って。
福岡の先生のシャンプーはお高いんだけど、たもつに何が必要なのかが分かったのでとても助かりました。
薬用シャンプーについては、やはり病院のものの方がいいですね。市販のものとはやはり効きが違うと感じます。
シャンプー頻度、少し減らしたんです。ストレス溜めて他の病気になりそうだったので(汗)
食べ物は、ずーっと続けられるものはあまりないですね。様子を見ながらローテーションするしかないみたいです。
日本犬って病気知らずだと(勝手に)思っていたので、やっぱり戸惑ってます。赤ちゃんの頃ひ弱だったのが成犬になってやっと丈夫になってきたと思ったら今度はカイカイ。
なんとか快適に過ごせるようにしてあげたいです。

No title

バビーの頃はどの子も最高に可愛いですよね、
そんな時期があって今の我が子があるんですょ~
きょうねぇさんが書いているように、たもつ先生、落ち着いてたもちゃんの事見られるようになっていますよね、
それが心の余裕となってるのでないかな、そしてたもちゃんにも良い影響となったのかもね、
でもそれはたもつ先生の愛i-176なんでしょうね、たもちゃんのため本当に勉強してアンテナ張り巡らせている物、v-425
良い方向に向かっているのではないかと思いますよ。

tibikarinnさま

赤ちゃんって、どんな生き物もみんな可愛いですよね。
幼い頃は無条件に可愛いけど、大人になってからは一緒に過ごした歴史があるからもっと可愛い(笑)
以前は私、もっとパニクってましたよね(笑) あれも効かないこれも効かない、なんでーっ!?って。
ネットの情報も勿論大事だけど、今はたもつに合うか合わないかなんとなく見極められるようになってきた感じ。勿論、色々試した結果だから、たもつを実験台にしちゃった……というのは否めないんだけど。
ネット検索すればするほどハゲた柴ワンコの画像が出てきて、みんな頑張って治療してるんだなぁと変な意味で勇気もらってます。
tibikarinnさんの応援も力になってますよ~。
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ
2021年10月12日お空組に

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR