FC2ブログ

四輪駆動全開だ!

     GW真っ只中の5月4日。

    雨も午前中に上がり、

もの凄い強風のお陰で雲もあっと言う間に捌けました。

  ……ってことで、午後2時過ぎ、急遽富士山を目指すことに。




       16-05-04-01山中湖



      ここは中央自動車道・谷村PA。

  初めて寄ってみたんだけど、いい感じに地味~なPA(笑)

    この時ちょうど午後4時くらい。

   みんなそろそろ帰ろうかって時間だよね。


    ここから更に南下しますよ~。





     16-05-04-03.jpg


   可愛い車両のこの電車は、富士急大月線。

      中央道の下を潜って行くよ。






      16-05-04-07.jpg


      “アイ ラブ 富士山” な我が夫。

    富士山写真、もう随分撮ってるんですけどねぇ。




   
   中央道から東富士五湖道路を抜け、山中湖へ。





     
      16-05-04-29.jpg



      ほら、富士山と山中湖が一望だよ。

    午後5時半、日没まではまだまだだね。





      実は、ちょっとした山を登っています。





    16-05-04-26.jpg



       鉄砲木ノ頭(明神山)を登山中。

 ……っていうか、登山とか聞いてなかったんですけど~(汗)


    私を置きズンズン登って行っちゃう坊主と夫。

  “ハイキングコース”って書いてあったんですけどね、

         結構な急勾配ですよ。

   とにかく坊主の元気が有り余っていて(汗)

 柴の足首って折れそうなくらい細いんだけど、

     うちの坊主ときたら、

  悪路であればあるほどパワー全開になっちゃうタイプ。






       16-05-04-52.jpg



             かーちゃん…………。







      16-05-04-49.jpg


       
           かーちゃん、遅いね~。





   あのね、なだらかに見えるけど結構足場悪いのよ。

      たもやんは四輪駆動だけどさ、

 こっちはすっかり筋肉の落ちた二足歩行で、

    しかも息も上がって瀕死の状態ですよ(汗)




      鉄砲木ノ頭

      標高1,291メートル。

  パッと見たところ小高い丘って感じなんだけど、

     これ、登ってみると結構キツイ。

  この周辺、ハイキングコースが広がってます。

    登山コースじゃなくて、ハイキングコース(笑)

   鍛え直して、登山っぽい靴買って、

      リベンジしたい気分だわ。





      16-05-04-47.jpg







      16-05-04-59.jpg



            黄昏る坊主。






    山頂までは行きませんでした。

     坊主が「もう下りる~」って言ったから。

   理由は「もう歩きたくない!」じゃなくて、

  「腹ペコで耐えられない! 

    手持ちのオヤツが無くなったんなら車に戻るっ!」

          ……ってことだったらしい。


   うちの坊主、

 痩せっぽちで薄毛でちょっと見身体が悪そうに思われがちだけど、

     呆れるほどエネルギーが有り余ってる。

   もっと山登りとか連れて行ってあげた方がいいのかな~。

  この日も、普段の散歩じゃ考えられないような

          健脚ぶりを見せつけてくれましたよ。








      16-05-04-62.jpg



      実はこの日の目的地は、ここ山中湖パノラマ台



   ↑ 鉄砲木ノ頭のハイキングコースへは、

   こちらの駐車場から入って行くことができます。

 ここの駐車場、10台分くらいしかスペースがありません。

    我が家は運良く停めることができたけど、

   少し遅れて夕景目当てでやってきた方々は、

       場所確保に四苦八苦してました。

 それでも、日本人ってみんな穏やかなんだな~。

出たり入ったりする車でもうグッチャグチャになってるんだけど、

    一切揉めることなく道を譲り合ってる。

   あぁ、外国人観光客の姿も多かったですね。

  今はみんなSNSで情報共有してますからね、

     一見地味なこのパノラマ台も、

   多国籍な感じになっていましたよ。





      16-05-04-79.jpg








   16-05-04-82.jpg



           午後6時半。





      16-05-04-97.jpg


         陽が沈むよ~。








     16-05-04-99.jpg

  

           富士山の色も変わってきましたよ。







     16-05-04-106.jpg


          午後7時過ぎ。

       空の色も変わりました。








 この後お食事処を探しながら走ったけどどこもいっぱいで、

     当たり前だよねGW真っ只中だし、

  必殺コンビニ飯で夕飯を済ませた私たち、

    早々に山中湖畔を後にしましたよ。
     

   途中談合坂SAでちょっと休憩。

     坊主をドッグランに放ったんだけど、

  身を硬くしたまま動く気なし。

       久々にリードを離されたせいか、

     不安を覚えたみたいで……、

 こっちから迎えに行くまで走りだそうともしないのよ(汗)

  その後もフェンス際に貼り付いて、

通り掛かりの人に助けを求めるような視線を送り続ける坊主。

    痩せっぽちの柴犬にガン見され、

 行き過ぎる人も戸惑いの表情を隠せない様子(笑)

   色んな子の匂いが坊主を不安にさせたんだろうな~、

結局さっさと出口の方へ行っちゃって“帰る!”アピールですよ。

  坊主はリードで繋がってないとダメみたい……。

     まったく、甘ったれな柴男です。


   帰りの車中、坊主は爆睡。

  GW特有の渋滞に巻き込まれることもなく、

      午後11時、無事帰還。

 “GWは遠出しない”が我が家のモットー。

   それでも、上手に出掛ければ案外楽しめるものですね♪







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まぁぁ~

なんて綺麗な富士山!
やっぱり神々しいです~

う~ん・・・
確かに・・・・見るからに
ハイキングコースとしては険しそう・・・

たもつ先生、よく頑張りましたね~
たもちゃんは元気があり余ってるんだ~
良いことです!!!(^▽^)

アルマのほうがへたれかもですよ~(^_^;)

No title

四駆、最強だねv-218
それになんて富士山の綺麗なこと!
うつくすぃわ~
とーちゃん、かっちょい~ね。
2人してガンとばしてヤンキ―(笑)
私には結構な山道に見えるんですけど・・・
ハイキングなんだ。いやいや、登山道やろコレは!
山靴じゃないとズルズル滑りそうだね。
かーちゃん、よう頑張ったi-179えらいえらい
しっかし、時間経過とともに変わってく富士山、きれい
この景色、直で見たら涙出そうだわ。

あれれ、たもちゃん
ポツンと放たれて、いろんなワンコの匂いに囲まれてちょっと怖かったのかな?
ガクも広い所に放しても動かないですよ
クンクン匂ってばっかで、こっちとしては折角の広い場所なんで走ってもらいたいんだけどね。
やっぱみんなで行くドライブは楽しいよね
ついに明日で休みは終わり。うちもガク孝行しなきゃね~
たもちゃんはガクよりまだまだ若いから、行けるときに行っといた方がいいよ!
足が弱ると持続力も減るから、もっと連れて行けば良かったって思うもんi-232

No title

うちに負けず劣らず遅い時間の出発。
でもさ時間ずらすと渋滞にはまらないで良いよね。
ハイキングコース、楽しそうだわー。
ポン太翡翠コンビ大喜びしそう。
我が家のハイキングコースにリストに仲間入りさせなくては(笑)

アルままさま

午前中の強風が富士山を覆う雲を吹き飛ばしてくれました。我が家はよく富士山方面行くんですけど、綺麗に見えることって滅多になくて……。この日は運が良かったです。
そう、ハイキングコースとしてはレベル高し……って感じでした。靴も普通のスニーカーだったもんだから足元が滑る滑る(汗) たもつは先を急ぐようにグングン登って行っちゃうし。なんだかやけに張り切っちゃっててね(笑)
アルマくんの方が足腰丈夫そうだから、これくらいの山なら山頂まであっと言う間だと思うよ~。
我が家は人間の方が鍛え直しです。

きょうねぇさま

やっぱり四駆には敵わないよ。
最近散歩時間も短めだし、すぐに愚図るんじゃないかと思ってたんだけどね。たもつは悪路ほどやる気出しちゃうんだよね。
富士山と山中湖と太陽、綺麗な写真が撮れて夫も大満足。観光バスが来るような場所じゃないのに、外国の方もたくさんいてビックリしたよ。
ね? 結構な山道に見えるよね? ハイキングコースなんて書いてあったから、たもつを散歩させるのに丁度いいやなんて思ったんだけどね。
かーちゃん、よう頑張ったi-179えらいえらい ← 誉めてくれるの、きょうねぇさまだけだよぉ(嬉)
SAのドッグランなんて狭いのに、たもつはなんだかビビって動かなくなっちゃって。柴はダメだね、家族ベッタリだから。
本当にさ、せっかく広いところに放ってやったのにぃって思うよね。
ガクちんだってこれからジャンジャンお出掛けできるよ。
ありきたりの日常、揺れる前の普通の日常が早く戻ると良いね。

ポン太翡翠ままさま

あはは、うちも急に思い立って出掛けちゃうタイプだからね。けど、ポンままのフットワークの軽さには負けるよぉ(笑)
そうそう、変な時間に出ると渋滞知らずなんだよね。GWだって言うのに、全然渋滞に当たらなかったよ。
ハイキングコース、よく調べてから行くといいよ。周辺の山と繋がってるから、色んな景色を楽しめると思う。
うちはサクサクっと散歩させようと思ったらいつの間にか登山になってたって感じ(汗)
ポン太も翡翠も元気余ってるから、余裕で山頂まで行けるんじゃないかな~。

No title

わぁ~!富士山!
それもいろんな顔を見せてもらって感動です!
たもちゃん元気ですよね~!
その坂道、見てるだけでけっこう足にきそうです(^_^;)
夕日が沈むところと、沈んだ後の富士山のいろの違うのが素敵です!
たもちゃんもドッグランはあまり走らないのかな?
はなはリードをつけてると安心して少し動くけど、基本は動かない・・・
ドッグランに行く意味がないワンコです(^_^;)

*はなママ*さま

富士山って、やっぱりバランスの良い山なんでしょうね。周辺に湖があったり海があったりで、見る場所によって色んな顔を見せてくれるし。
「富士山追い掛け始めたらキリがない」って夫が言ってたけど、ホントそうだな~と思います。
たもつはもうオジサンだから……なんて思ってたけど、予想以上に元気が余っててビックリ! 花粉が飛び始めてからこの2ヶ月ほど、散歩時間も短縮であんまり足腰鍛えてなかったんですけどね。
ジャンプしないと登れないような階段も躊躇うことなく進んで行っちゃって(汗)
富士山は雲が掛かることが多いから、この日はラッキーだったかなと思います。やっぱり景色を見るのは強風の日に限りますね(笑)
はなさんもやっぱり繋がれてる派ですか(笑) 柴ってビビリですよね、独り立ちできないと言うかなんと言うか……。
うちも有料のドッグランには行かなくなりましたね~。何の為に来たのーっ?って叫びたくなりますもん。

No title

柴って、いや日本犬って見えない部分のパワーがあるのではと思いますよ、パワーじゃなくて意地かな?(笑い)何が何でも言われたことは全うするんだと!うちのもヘロヘロ言いながらも山に入って追いかけるもの、ぜんぜん食べていないのにと思うんです、花梨はお出かけすると食べ物はほとんど口にしないんですi-230
富士山、綺麗ですね、一度夕陽の富士山見てみたいです。
何時もリードでいるのが普通なんですから
たもちゃんも戸惑ったんですよ、
花梨も山ではノーリードにはしますが街中でそんなことしたら固まってしまいますよ、ドックランならいろんな匂いが残っていますものね。

tibikarinnさま

本当に、柴って一見控えめな感じがするけど、いざとなったらパワー全開!って感じですよね(汗) 夫がリード持ってたんですけど、夫が先行くと慌てて抜き返すって感じでなにげに競ってるんですよ(笑)
花梨さんも山道なんかだと本領発揮するタイプですよね。道路散歩なんかだと「おとーちゃん、抱っこ~」って感じなのにね。
花梨さん、お出掛け先で全然食べないんですか? 柴ってそういう子多いですね。環境違うと食べない飲まないっていう子。繊細なんだろうな~。
うちの奴は何でもよく食べます。遠出する時はちょっとイイご飯を持って行くからかな(笑) ただ、水を飲ませるのは苦労しますね。美味しい水買っても飲まないから、最近は出先でも水道水飲ませてます。
富士山は訪ねる度違う顔を見せてくれますね。外国からのお客さんが多いのも頷けます。
花梨さんもノーリードでは戸惑っちゃうタイプですか。山の中は先頭きって道案内してくれるのにね(笑) 柴って、基本甘ったれなんだろうな~。

No title

ちょっといまさらのコメだけど(;^ω^)

とうちゃんと坊主の振り返りポーズ、最高!
親子だね(笑
日が沈む富士山、めちゃくちゃ綺麗ね~~~。
ここ、( ..)φメモメモしておくわ!

歩子も最近なまってるから下りはめちゃ早いんだけど登りはトボトボ、になってきてる。
もっと鍛え上げなくっちゃだわ!(笑

だいたいハイキングコースっては結構なコースだったりするよね。
遊歩道、位の記述でハイキング、って思った方が当たりかも~。

paraさま

paraさん、久しぶり~。
夫とたもつの振り返りポーズ、ちょっとヤカラっぽくない?(笑) イメージダウンに繋がらないかとちと心配したよ。
富士山はどの時間帯でも美しいね。うちは急に思い立って出ることが多いから、ピンポイントでいい写真撮れることって少ないんだけどね。
ここは周辺含めなかなか良いハイキングコースになってるよ。
歩っちゃんなまってる? まさかまさか~。歩っちゃんだったら軽く山頂まで行けると思うよ。うちの坊主ですらスキップみたいに登って行ってたから。まあね、私が足引っ張ったからね、途中で下山しちゃった訳なんだけどさ。
ワンコの足腰が丈夫なうちに色々行きたいよね~♪
プロフィール

たもこ

Author:たもこ
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
旧名たもつ先生です。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR