先生の本

       17-05-18-195_2017052618252828d.jpg


    先日、赤ちゃんにいたぶられ、

           ヨダレまみれになったこの人を……、






      17-05-25_2011.jpg




  17-05-25_2012.jpg



      久しぶりに風呂に入れた。





  このクマ―は、たもつの為に初めて購入したぬいぐるみ。

      つまり……、

    買ってから既に9年半近くもの歳月を経た、

       年季の入りまくったオモチャ。


 これまで色んなオモチャを頂いたり購入したりしてきたけれど、

    それらのオモチャを体験しても尚、

   たもつの心は結局このクマ―に戻っていくのよね。


       そりゃ、捨てられる訳ないじゃん。

         たもつにとってもそうだけど、

   私たちにとっても大切な思い出の詰まったクマ―だからね。




      赤子のヨダレの染み付いたクマ―、

    暫くの間たもつは見向きもしなかったけど……、





      17-05-25_2013.jpg



     お風呂に入れてサッパリしたらほら、

          元通り。

      
   オジイチャンになっても、ずっと大切にね。








      先日ようやく借りることができた、



    DSC_2285.jpg



        又吉先生の「火花」


  図書館で貸出予約をした時、

    順番待ちをする人は数百人にも上っていた。

   何年待つんだろ……、

 予約したことすら忘れていたら、

      思いの外早く順番が回ってきた。





    DSC_2286.jpg


     図書館に足を運んだついでに、

         もう1冊借りてきた。

      街外れにある我が家、

  これまた駅の向こうの街外れにある図書館まで、
      
     自転車使っても結構距離を感じるよ。

    行ったついでに余計に借りてきちゃうクセ、

         治らないんだよね~。

  期日までに読み終えることができるかな、ちと心配。





       17-05-25_1817.jpg



     「かーちゃん。睡眠時間削って読むしかないよ」


         ……ですね、ガンバリます。








センパイ

    いつもの散歩道に…………、




17-05-23_1923.jpg


           モップ。







      ……じゃなくて(汗)





      17-05-23_1921.jpg


           先輩ワンコの、




    17-05-23_1922.jpg


              ニコル。



   モサモサの毛並みで、顔がちと分かり難いね。










       11-06-28_1903.jpg


          ケアーンテリアの、ニコルです。

       



    11-06-28_1905.jpg



          たもつと仲良し。

     2人とも若いな。これ、2011年です。




  こんな可愛い顔して、ニコルはちょっとした荒くれ(笑)

      だけど、たもつにはとーっても優しい。

 みんなと歩いててたもつが遅れるとちゃんと待っててくれるし、

   たもつがフラフラしてると、後ろに回って見守ってくれる。


     変なとこで気が合うようで……。

       気に入らないワンコも一緒。

    これ、ホント困る。


     たもつがガウると、ニコルもガウる。

  ニコルが臨戦態勢になると、たもつも一緒に身構える。

 そーゆー喧嘩っ早いとこは、あんま似て欲しくないんだけど。


    ニコルの、小さい子にはとっても優しいところ……、

       たもつにも見習って欲しいなと思う。


   
   






    会ったのは数ヶ月ぶり……かな。




      17-05-23_1916.jpg


           信頼し合ってるの図。





     たもつももう9歳。

 大好きな先輩ワンコたちが、

    1人また1人と虹の橋を渡って行った。

   ニコル~、元気でめーいっぱい長生きしてね。

  いつまでも、たもつの頼れる先輩でいておくれ~。






   
     月曜日には、



     17-05-22_1938.jpg


   数日前にお散歩デビューを果たした海音に遭遇。

      飼い主のところを離れ、私に貼り付いてる。

    ふっふっ、音吉(先代犬)の時と同じだわ。






      17-05-22_1943.jpg




  17-05-22_1944.jpg


    付かず離れずの距離だったけど、

       たもつも仲良くお散歩できました。

   ……っていうか、海音の歩くスピードが速くて、

      たもつが必死で追い掛けてってる感じだったけど。

     あ、海音の飼い主さんのことが大好きだからね。


    たもつもニコルのように、

       後輩ワンコを見守ってあげられるような、

      強いセンパイになって欲しいものです。







     

         17-05-18_838.jpg


       「任せて、かーちゃん」






      17-05-18_837.jpg


      「今、掃除機やっつけるとこだから!」



        そういう強さじゃあ、ないんだよねぇ。





オカマに会えた

       野放しキツネの続きです。

 さっさと書かなかったから、記憶が薄れつつありますが……(汗)



     蔵王キツネ村を後にした私たち、

        暫く車を走らせて……、




       17-05-19-172.jpg


      到着しましたよ~。

   お天気もいいね   また日焼けしそうだ……。






      17-05-19-175.jpg


             広々。





     17-05-19-179.jpg








      17-05-19-176.jpg


         「かーちゃん、何ここ?」


      遠くに点々と……、何かいる。






       17-05-19-182.jpg


    「取り敢えず、スンスンしながら歩いてみよう♪」
    



      ここは蔵王ハートランド

    入場料無料、ワンコも入れます。

   但し、ワンコが動物たちを怖がらせることのないように。






   17-05-19-186.jpg


           草を食むたもつ。



  17-05-19-187.jpg


          草を食むヤギ。





      遠くにいたのは、ヤギさんたちです。

   「え!? 何これ? 野放しなのーっ!?」

             ……と思ったら、

      みんな長ーいロープで繋がれてました。

   そりゃそうだよね、柵なんてどっこにもないんだもん。  






      17-05-19-190.jpg


       「とーちゃん! 近付いたら危険だぞっ!」






    17-05-19-197.jpg



          「あいつ、こっちを見てるな」







     17-05-19-199.jpg





    17-05-19-201.jpg


   勝ち誇った表情でたもつをガン見するヤギさん。






      17-05-19-208.jpg


        ヤギと一緒に自撮りを繰り返す夫。







     17-05-19-207.jpg


      「とーちゃんなんて、もー知らないっ!」








       17-05-19-212.jpg


         小走りの子ヤギ。

           子ヤギは野放し。

     そしてこの子ヤギは、

  薄ら笑いを浮かべながら、たもつに向かって突進中。


         イカーン!!!


    ヤギは臆病、

 たもつがガウガウ言おうもんなら、きっと失神しちゃう。


      たもつを抱えて走り出す私。

   「ヤギを止めてーっ!!!」

        夫に向かい叫ぶ私。




    17-05-19-213.jpg


       可愛いんだけど、目付きが……(汗)




   17-05-19-214.jpg


     可愛いんだけど、たもつとはたぶん遊べないと思う。







         17-05-19-221.jpg


          ここでもソフトクリーム。

      ミルクが濃厚で、とっても美味しかった♪




 日差しがかなり強く、たもつもハァハァしてきちゃったので、

         次の目的地へ移動だよ。








     17-05-19-233.jpg


      ここは、蔵王エコーライン。

    「雪の回廊を見たい♪」という夫。

  「高さも5~6メートルはあるらしい♪」と燥ぐ夫。






      17-05-19-235.jpg


         えっと…………。






   17-05-19-237.jpg



        まあ……、だいぶ融けたんだろうね。

   
    エコーラインを走っていると、

      時折海が見えてきます。

 ハンドル握ってる人は気を取られない方がいいと思うけど、

    あれ、どの辺りの海なのかな~。





     この後蔵王ハイライン(有料道路)に入り、

         蔵王刈田岳山頂駐車場に到着。

   良い風が吹いてるし、たもつも一緒にお散歩しよう。

      ……で、私たち今どこに居る訳?


  夫 「御釜ってさ、ここから行けるのかなぁ?」

 私 「Googleマップで調べりゃいいでしょ」

        ……と、サクサク検索。

 私 「なんか、ここからじゃ(車で)行けないみたい」

  夫 「そうなんだぁ。でも、ちょっと歩いてみようか」

 私 「ここから御釜まで、徒歩で7時間21分だって!」

  夫 「はぁ!?」

 私 「(Googleマップによると)

       今から出て到着時刻は23時過ぎだって」


  夫 「無理でしょ。朝から登んなきゃダメってことだよね」


     Googleマップによると……、

  ここ駐車場からはトレッキングコースらしきところを通り、

       御釜まで徒歩で7時間21分も掛かるという。


    どー考えても無理な話でしょ。

   ともかく、たもつを降ろして少し歩こう。








           …………ん!?








     蔵王刈田岳山頂駐車場に車を置き、

       ほんの少し登り坂を行くと……、







     17-05-19-245.jpg


 

17-05-19-250.jpg



         「お釜(御釜)」の文字が!






    17-05-19-253.jpg



  17-05-19-284.jpg


         ここが、正真正銘の御釜(オカマ)

    え? 何これ? 着いちゃってるじゃん(笑)






  駐車場で必死にGoogleマップ見てた私たちって……(汗)



      17-05-19-258.jpg


           「さすが、かーちゃん」






      17-05-19-266.jpg








     17-05-19-278.jpg




  17-05-19-271.jpg


          刈田嶺神社。







      17-05-19-272.jpg




17-05-19-279.jpg




 夫は「火星みたいだね、行ったことないけど」って

          繰り返してた。




     
      17-05-19-285.jpg



  


   17-05-19-286.jpg




  17-05-19-295.jpg




      17-05-19-298.jpg
    

      足場が悪いとやけに張り切る坊ちゃん。







     17-05-19-301.jpg


           避難小屋。

      いつ噴火してもおかしくないんだよね。

          ちょっと緊張。







    17-05-19-303.jpg




     17-05-19-289.jpg



    風が心地良くって、たもつのカイカイもなくって、

          とっても快適。







     17-05-19-314.jpg


        足取りが軽い。



 「あれ? とーちゃんがいない」と私の独り言を聞くと、

   ピタリと止まり方向転換、夫の姿を探し歩くたもつ。

     帰り道でも、

  「とーちゃんが消えた」と聞くと立ち止まり振り返り、

「いいよいいよ、置いてこー」と言われて歩き出してはみるものの、

  結局は私のふくらはぎを突き「止まって待とう」と訴える。

     たもつにとって夫は「心配な弟」

          なんじゃないかとつくづく思う。






     17-05-19-317.jpg



    帰りもエコーラインを通って、

       そろそろ帰りますよ~。






    我が家から蔵王まで、往復約750キロ。

       夫もたもつもお疲れさまでした。





   長旅だったのでね、


 
      17-05-19-321.jpg


     最後の方、たもつは飽きてソッポ向いてた。

        これ、午後11時過ぎ。


    お天気にも恵まれ、とってもいい旅でした。










野放しキツネ

      先週金曜日、

    朝5時起きで出発だよ 

  

   東北自動車道を車を走らせて、




     17-05-19-05.jpg


         那須高原SAでちょっとブレイク。

   ここでよちよち歩きの赤ちゃんから

       奇襲攻撃を受けそうになったんだけど……。

     子供に優しいワンちゃんばかりじゃないので、

     (うちのみたいにビビリでガウっちゃう子もいるので)

 小さな子をむやみにワンちゃんに近付けるのは止めましょう。

       これ、たもつからのお願いね。





     またまた車を走らせ、

  白石で高速を降りて向かったのが……、




     17-05-19-06.jpg


            宮城蔵王キツネ村






      17-05-19-08.jpg


 たもちゃんは中に入れないので、ここで記念撮影。

   木陰に停めた車の中でお待ちいただきます。

  幸いこの日は涼風もあり、

     車内で待つたもつも快適に過ごせる筈。

飼い主の都合だろって言われたら、まあそうなんですけど。



      

       ここはキツネ村。

    キツネと聞くと「エキノコックス」を心配しますが、

  ここのキツネは全て園内で人工的に繁殖したもので、

   毎年検査も行われ、これまで感染はゼロなのだそうです。         






     17-05-19-17.jpg



17-05-19-24.jpg



      柵はありません。

  人間が届かない絶妙な距離のところにいます。





  
    17-05-19-30.jpg


         赤ちゃんだらけ。



    

 17-05-19-32.jpg





     17-05-19-33.jpg


      たもつもこんな表情してたな~なんて。






    17-05-19-34.jpg



 17-05-19-36.jpg



      赤ちゃんのいるケージ、

   指を入れたい衝動に駆られるけど、絶対ダメ!

       鼻先ツンツンしたくなっちゃうけど、

          やっぱりダメ!







    17-05-19-52.jpg


       可愛くてムズムズするわー。





    17-05-19-56.jpg


          大人もいます。





   17-05-19-61.jpg



17-05-19-64.jpg








      17-05-19-68.jpg


             蔵王のお山が見える。







    17-05-19-71.jpg


            ハスキーの赤ちゃんみたい。





   17-05-19-78.jpg






     17-05-19-80.jpg


            マーラ。

      アルゼンチンにいる、ネズミ。


    キツネ村にはキツネ以外の小動物もいます。





     17-05-19-87.jpg





    17-05-19-89.jpg



17-05-19-91.jpg

    

         あ~、やっぱ赤ちゃんは堪らんわ。





     17-05-19-94.jpg


        この子はすごく懐っこかった。





    17-05-19-95.jpg


        あぁ、キミもとっても懐っこいね。






      ここから野放しエリアへ……。




    17-05-19-99.jpg


         注意書きがスゴイ。

  実は入口でも、

   お姉さんが熱を入れて注意事項を説明してくれます。

     実際咬まれる事故もあるらしく、

  「咬まれても自己責任です!」というふうに脅されます(笑)







       17-05-19-103.jpg


       キツネが、フツーに寛いでます。


  人間は決められたルートを歩くんだけど、

    キツネはフツーに人間の横をすり抜けて行きます。






     17-05-19-107.jpg


        たもつもこんな顔で寝てるよね~。





    17-05-19-108.jpg




17-05-19-109.jpg


          寝てる子が多い。








     17-05-19-113.jpg



     そこら中キツネだらけなんだけど、

        ゼーッタイ触っちゃダメ!

    しゃがんだりするのも危ないからダメ!

       結構規制があるんだよね。






    17-05-19-114.jpg



17-05-19-115.jpg



      たもつの仲間にしか見えない。








    17-05-19-116.jpg


          たくさん集まってるエリア。





   17-05-19-121.jpg


            エサやり場です。




     キツネが立ち入れないところから、

        エサを(投げて)やることができます。







    
    17-05-19-125.jpg


          もらう気満々の人たち。





    17-05-19-117.jpg


   冷めた表情で、上手いこと落ちてくるのを狙ってる子。






      私たちもエサ(100円)をあげましょう。




        [広告] VPS



     一番いい場所に陣取ってるキツネさん。

    その真剣過ぎる眼差しにクラクラきちゃう(笑)






     エサやり場を離れ、再び静かなエリアへ。



    17-05-19-130.jpg




17-05-19-137.jpg
 


   夫の後ろを付いて回る子がいたりして面白かった。



     

       17-05-19-142.jpg
      







      17-05-19-159.jpg


    キツネと一緒に歩くことに違和感がなくなってくる。








       17-05-19-161.jpg


          またまた赤ちゃん。



      [広告] VPS









    ここではキツネの抱っこ体験ができます。

  ワンコ友達も以前モフモフ赤ちゃんを抱っこしてきました。

     私たちも~♪と思いスタッフさんに訊ねたら、

    抱っこ体験ができるのが40分後ということで……。


  たもちゃんをあんまり待たせるのは可哀相。

     キツネの赤ちゃん  ≪≪≪  たもつ

        ……ということで、抱っこは断念。


    お土産屋さんを覗いてみました。

 すんごく昭和感のあるキツネグッズが並んでた。



    
  蔵王キツネ村、インスタ等で人気が広まったそうで、

      外国からの観光客も多かったです。

   (抱っこ体験以外)触れ合うことはできないけれど、

        なかなかオモシロイ体験ができました。






     さてさて、次の目的地へ向かいますよ。




       17-05-19-168.jpg




      長くなるので、次回へ続く……。






小っちゃい怪獣

   木曜日、お友達の赤ちゃんを我が家で預かりました。





      生後3ヶ月の赤ちゃん。








       17-05-18-175.jpg


         名前は海音(カイネ)




     1ヶ月前、初めてご対面した時は、



      17-04-16_1842_2017052017240670f.jpg


        こんな感じだった。

     この時、体重は9キロ台。


        今は、約14キロ。

    しつこいようだけど、生後3ヶ月。







     
       さっそく、大暴れが始まった……。






    17-05-18-06.jpg


       冷めてる坊主。      尻尾ブリブリの海音。








    17-05-18-14.jpg




  17-05-18-16.jpg







      17-05-18-17.jpg





 17-05-18-20.jpg




      なんか……、余裕のないたもつ。

    そして、一方的にウガウガ言っちゃってるたもつ。








      17-05-18-30.jpg




     17-05-18-42.jpg


       たもつにウガウガ言われてるのに、

          なんだか嬉しそうな海音。








     17-05-18-50_20170520173509a2d.jpg


      生後3ヶ月なのに、もうオスワリができる。

         たもつなんて、なーんにもできなかったな。







     17-05-18-93.jpg


         笑いながら夫を襲う海音。

            心配そうに見守るたもつ。 







     17-05-18-122.jpg




    17-05-18-123.jpg



          夫のことが相当気に入ったらしい……。







       

      17-05-18-75.jpg


      たもつ 「かーちゃん。あいつ、何なのよ?」







      17-05-18-55.jpg


        たもちゃんより大きい、赤ちゃんだよ。


      呼ぶと、海音の方が先に来る(笑)








       ……で、またまた始まるバトル。




    

     17-05-18-61.jpg




17-05-18-62.jpg




        17-05-18-65.jpg






17-05-18-69.jpg






       17-05-18-74.jpg







      

       17-05-18-86.jpg





    17-05-18-89.jpg


         たもつが必死過ぎ(笑)

     海音は笑いながら、

           ずーっとたもつの後を追う。





        [広告] VPS










      
   坊主(9歳、そこそこオジサン)にも休憩が必要な為、

           いったん隔離。

      えっと……、坊主をベランダに出してます。





17-05-18-107.jpg

      

海音 「そこでなにやってんの~? 

            一緒に遊びましょーよー♪♪♪」












       17-05-18-195.jpg


       海 「オモチャを発見!」

     9年以上我が家にいる、

        たもつのお気に入りのクマーです。









       17-05-18-136.jpg



       海 「あ、…………え!?」







      17-05-18-137.jpg


       た 「お前、おいらのクマ―に何やってんの 

         海 「え!? あ……、何もしてないっす 




    17-05-18-139.jpg


       海 「………………」







     17-05-18-143.jpg



         海 「ボクは……、何にもしてまへん」








     17-05-18-150.jpg


      
             海 「……んなことよりー」







    17-05-18-152.jpg



               海 「遊べってばー♪♪♪」







    17-05-18-153.jpg


       た 「何とかしてよ、かーちゃん!」









      17-05-18-159.jpg


       海 「たもつが遊んでくれないなら、

              とーちゃんを狩っちゃうもんねー♪」










     17-05-18-160.jpg

      

          た 「かーちゃん!!!」









      17-05-18-165.jpg


          夫がバテてきた……。

      海音もつられて寝てしまえー(本気の呪文)






     17-05-18-163.jpg



          海 「寝ないよー 








       数分後……。





     17-05-18-174.jpg


         夫と縦列駐車で、ようやく睡眠 







          ものの20分で……、



       17-05-18-167.jpg


            完全復活!


    赤ちゃんって、もっと寝るもんじゃないんかー?



      預かってからほぼ3時間。

    そのうち寝たのはたったの20分。

       それ以外の時間は、

   ずーっとたもつと夫と私の後を追いまくり……(笑)







       17-05-18-178.jpg



        


     17-05-18-179.jpg
     

       
       海 「若いから体力あるんだよね~ 」  




    
     





     預かり始めてから4時間半後、

         助っ人が来てくれましたよ。




    16-05-27_1857_2017052100450295d.jpg


      ルーシー & バニラ のおかーちゃんと、





  
    17-03-11_1004_20170521004503800.jpg



          ポン太 & 翡翠 のおかーちゃんが、



     小さな怪獣をモフりにやってきましたよ。


       助かった~、これで休憩できる~ ♪







      ……で、たもちゃんはどこー?










        17-05-18-216.jpg


    我が家の台所に、フツーにポン太がいる(笑)

       一番身軽なポンポンも遊びにきてくれました。







    17-05-18-208.jpg


      縦列駐車でオヤツをもらうお二方。

         ケンカもしない、安心な人たち。






      17-05-18-213.jpg


       ポンポン、来てくれてありがとね 






     ワンコ歴の長い彼女たちが来てくれて、

        海音はすっかり大人しくなり、

    それまでの嵐のような数時間がウソのように、

          安寧な時間が訪れました。





   今回小っちゃい怪獣を迎え再認識したこと……。


小さい子が寄ってくると(面倒がって)ウガウガ言っちゃうたもつ。

     ↑の写真のように、

とんでもなくオソロシイ形相で威嚇しちゃったりする訳なんだけど、

      お互いテンションマックスになっても、

 相手に決して歯を当てないようにと気を遣ってるのが見て取れて、

        安堵すると共にとても嬉しい気持ちになった。


すっかりオジサンになって新しいお友達ができることも減ったけど、

   こうして若い子(赤ちゃんだけど)から刺激を貰えたのは、

    たもつにとってもプラスになったんじゃないかなと思う。


      何より不思議だったのは、

    海音が滞在してくれてた間、

   たもつがほとんどカイカイにならなかったということ。





      海音ー、ジャンジャン遊びにおいでーっ!






      17-05-18-228海音預かり
   







プロフィール

たもつ先生

Author:たもつ先生
生後2ヵ月で我が家にやってきた柴犬たもつ。
日々進化を続けるたもつと彼に翻弄される犬素人夫婦の日常を綴ります。
たもつ ♂ 
2007年10月19日生まれ

いくつになったの
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR